【編み物好き必見】毛糸を中心から引き出せる巻き直し方を紹介

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数 23.9万人)よりご紹介します。

ピンクと紫の毛糸玉とくまの編みぐるみの画像
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

買ってきた毛糸を編み物で使う際に、どのように糸を引き出しているでしょうか。

購入したまま使っていくと中心がスカスカになり毛糸玉はくたくたになって、最終的に絡まりの原因になります。

逆に外側から使っていくと、編み物をしている最中にコロコロと転がってしまい編み物に集中できません。

動画を見て、毛糸の巻きなおし方を習得すれば、ストレスなく編み物に集中することができますよ。

中心から引き出す毛糸玉の使い方

薄オレンジ色の毛糸を持っている画像
出典 : YouTube

毛糸を巻き直すメリットは、使いやすいだけではありません。編みぐるみや小物を2本取りで編みたい時は、毛糸を2玉使います。

しかし、小さいサイズのものを編む場合は、毛糸を使い切れず、結果として中途半端な糸玉が2つ残ってしまいますよね。

中途半端な長さの毛糸は、収納しづらかったり、使いきれなかったりと、無駄になってしまうことがあります。

そこで、動画のやり方で買ってきた毛糸の半分で糸玉を作れば、1つの毛糸玉を使って2本取り3本取りの作品を編むことができます。

巻き方をノーカットで見られる

緑の毛糸をラップの芯に巻き付けている画像
出典 : YouTube

動画では、巻き付けるところから、最後の引き抜くところまでノーカットで見ることができますよ。

巻き方の解説をしながら、クルクルと巻いていき、あっという間に毛糸玉が出来上がります。

毛糸の残量糸の種類によって、おすすめの巻き筒を紹介してくれています。最後までぜひご覧ください。

動画の最後には、32歳男性がやってみるシーンが収録されています。

誰でも簡単に作れることがわかりますね。小学生のお子さんがいれば、遊び感覚でお手伝いしてくれるかもしれませんよ。

巻きなおした毛糸玉が活躍する作品

残りが少ない毛糸や2本取りで編むおすすめのミニチュア作品をいくつか紹介します。

何か作品を作って微妙な量の糸が残ってしまったら、きれいに巻きなおしてミニチュア作品を作ってみるのも良いですね。

編みぐるみパーツに「ミニカンカン帽」

四角いモチーフに乗っているピンクの帽子を被った白いひよこの編みぐるみと、青、緑、赤のミニチュアカンカン帽の画像
出典 ; YouTube

ミニミニサイズのカンカン帽は、ごくわずかな量の毛糸で編むことができます。

編みぐるみを作ってかぶらせてあげてもかわいいですね。

ペットのネコちゃんやワンちゃん、ハムスターなどに乗せてあげて写真を撮ってもかわいいですよ。

子ども用の人形ぬいぐるみのサイズに合わせて好みの色の毛糸で編んであげて、着せ替えを楽しむこともできます。

カラフルなミニチュアニットボール

レース糸で編んだミニチュアニットボールがテーブルの上に不ぞろいに並んでいる画像
出典 : YouTube

毛糸だけではなく、レース糸のような細い糸も中心から引き出せるように巻きなおすことができます。

細い糸は、ボールペンや細めの筒を使って巻きなおすのがおすすめです。

カラフルなミニボールは、ヘアゴムやストラップに活用できます。

何個か編んでガーランドにつけたり、赤ちゃんのベッドメリーとしてぶら下げてあげても喜んでもらえそうですね。

余り糸の使い道いろいろ

YouTubeのコメント欄のキャプチャ画像
出典:YouTube

happyknittingmama/ハピママとニコ編み Smiley Crochetのコラボ動画で、余り糸の使い道についての座談光景を見ることができます。

残った少量の毛糸の使い道は、意外と色々ありました。

残った毛糸の使い道
  • 編み物友達と余り糸の交換をする
  • リサイクルショップに持っていく
  • メルカリなどのフリマアプリに出品する
  • 織物をしてみるなど

動画に寄せられた視聴者のコメント

 最後の編みにくそうな糸、すごく参考になりました! 10年前に母が集めていた糸が出て来て使い方に困っていてこれを見てやっと消化できると思いました…! ありがとうございました!

happyknittingmama/ハピママ

 とってもタイムリーなお話で大変参考になりました。 糸巻き機を購入しようか迷っていたので… 身近にあるもので代用できるのは良いですね! いつも分かりやすい動画をありがとうございます。

happyknittingmama/ハピママ

 私もラップの芯使ってます^^ 身近にあって便利ですよねw 細い糸はどうしても巻きにくくて指で巻いていたのですが、 ジャンボかぎ針を見てなるほど!と思いました 次からさっそく実践します♪

happyknittingmama/ハピママ

動画を見て早速やってみた、やってみるというコメントが多く寄せられています。みなさん余り糸に困っていたようですね。

テーブルの上に、左から薄水色、ピンク、薄紫、青の毛糸玉の完成品が並んでいる、背景に白いくまの編みぐるみと、黄色い手編みのカップに入った黄色のカエルのあみぐるみが写った画像
出典 : YouTube

編み物は、時間を忘れて心のデトックスができます。

平安きりん

糸玉を巻きなおす作業も、何も考えずにできる単純作業ですので、ストレス解消になりそうですね。

ストレス解消しながら、ごちゃごちゃした余り糸が片付いていくなんて一石二鳥だと思いませんか?

ぜひ動画を見て、中心から引き出せる糸玉を作ってみてくださいね。