【目指せミニマリスト】シューズボックスとクロークを片付けよう

うまみちゃん-シンプルライフを目指す-(登録者数1.95万人)よりご紹介します。

ミニマリスト主婦を目指すうまみちゃんが、シューズボックスクロークをお片付けしました。

見えない場所はブラックホールと化してしまううまみちゃんの収納スペースが、今回はどれだけキレイになったのでしょうか。断捨離も一緒にやっていきますよ。

今回お片付けする玄関周りはこちらです。

玄関をドア側から写した様子。右手にはシューズボックスがあり、窓から日差しが差し込んでいる。左手にはクロークがある。
出典:YouTube

広くてキレイですね。米袋はちょっと気になりますが。白を基調としていて、窓からの明かりがとても爽やかですね。棚の上に物がないのは、さすがミニマリストです。

一見キレイに見える玄関ですが、シューズボックスとクロークの扉を開けるとどうなっているのでしょうか。

動画内では、もちろん片付ける前のシューズボックスが写っています。是非ご確認ください。うまみちゃんが言っていた見えない場所はブラックホールの意味がわかります。

シューズボックスをキレイにします

シューズボックスをキレイにしていきます。上の棚は使われいません。全て下の棚に片付けられています。スペースが余っているので少し勿体ないですね。

靴は統一感もなくただ入れているだけだそうです。シューズボックスに入っていた靴がこちらです。キレイにするために、全部出しています。

玄関ポーチに靴が床一面に並べられている。全部で36足ある。靴の種類は様々ある。
出典:YouTube

入っていた靴は、4人家族なのに36足です。大分多いです。履けない靴似たような靴があります。

まずは、いらない靴の断捨離からします。子どもの靴はすぐにサイズアウトしてしまいますが、なぜか捨てられないんですよね。私もです。

平安きりん

なんと36足あった靴は、19足まで減りました。約半分です。

次にシューズボックスの棚をキレイにします。棚を出してキレイに拭きましょう。大変な作業ですが、うまみちゃんは頑張っていました。

うまみちゃんは、なるべく玄関に靴を置かないように心がけているそうです。私も見習います。

キレイにした棚に靴を戻していきます。ここでうまみちゃんのお気に入りの靴を紹介しています。是非、動画でうまみちゃんのお気に入りをご確認ください。

どのように片づけたかも動画でご確認ください。とてもキレイになりましたよ。

クロークをキレイにします

クロークの中の様子。虫取り網やキャンプ用の寝袋、ボールなどが所狭しと並んでいる。
出典:YouTube

次はクローク部分をキレイにします。クロークというなの物置になっているそうです。どこに何があるのかわかりません。こちらも、ただ置いているといった感じですね。

シューズボックスと同じ様に、まずは全部出します。そして棚をキレイに拭きます。

平安きりん

この2つの場所を片付けるのに4時間近くかかったそうです。うまみちゃんは、途中で絶望しかけていましたよ。

クローク内は物が多いので、意識して捨てるようにしました。クロークを片付けながら、うまみちゃんが利き脳豆知識をご紹介しています。動画でご確認ください。

利き脳によって片付けポイントが異なるそうです。

クロークのお片付けポイント
  • 使用頻度が低い物は上へ:キャンプ用品など
  • 虫よけスプレーなどを1か所にまとめる
  • 肥料など子どもが使わない物は上へ
  • 子どものおもちゃは子どもが届くように下へ

クロークもとてもキレイに片付きました。関連性のあるものがまとめて置かれているので使い勝手が良さそうです。

動画の最後に、シューズボックスとクロークのbeforeとafterを比べた場面があります。是非動画でご確認ください。全然違います。気持ちがいいほど、スッキリしました。

この記事を読んで、うまみちゃんのお片付け術が気になったら是非こちらの動画をご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2