【コスメ整理術】増えがちなコスメを整理整頓するコツ【断捨離】

「mai minimalism」(登録者数1.73万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、ついつい増えてしまうコスメの整理整頓術についてご紹介。

可愛らしいコスメが発売されて、つい買ってしまうという方多いのではないでしょうか。

「コスメの捨てどきが分からなくて溜まってしまう。」

このような悩みを抱えている方におすすめの動画となっています。

コスメは可愛いパッケージのものも多いですし、つい新作を買ってしまいがちですよね。

こちらの動画でわかること
  • 必要なコスメを見極める
  • コスメを捨てるタイミング

これらの見どころを分かりやすくご紹介していきます。

ぜひこちらの記事を読んで、動画をチェックしてみてくださいね。

必要なコスメを見極める

クッションファンデーションをこちらに見せている画像です。
出典 : YouTube

こちらの動画では、コスメが増えてしまいがちな方におすすめの動画となっております。

コスメをたくさん持っていても、なかなか使わないまま嵩張ってしまいがち。

必要なコスメを見極める方法について解説をしています。

肌質が変化したり、使っているコスメとの相性が悪かったりなど、最近使っていないコスメを探して理由を見つけてみてください。

その理由によって、本当にいらないと感じたものは手放してみるという方法がおすすめです。

平安きりん

使ってないコスメでも、「もしかしたらまた使うかもしれない」とコレクションしてしまう方も多いのではないでしょうか。

見た目が気に入っているけど、中身は使いづらいという場合もありますよね。

そんな時は、中身を外して使いやすいコスメの中身を移し替えてみましょう。

パウダーのコンパクトなどは、サイズを確認してから移し替えてくださいね。

また、口頭で説明しながら字幕もついているので、ドライヤーを使用していても内容が理解できます。

家事の最中にも見ることができるので、作業中に流してみてはいかがでしょうか。

コスメを捨てるタイミング

コスメの使用期限の説明をしている画像です。
出典 : YouTube

コスメを捨てるタイミングについても解説しております。

コスメには使用期限が書いていないものが多いです。

未開封のコスメが眠っているかもしれないという方は、一度収納ボックスをひっくり返してみてください。

メイク道具を一色並べている画像です。
出典 : YouTube

コスメの使用期限に関して説明しており、そのタイミングでコスメを買い替えたりするそうです。

薬機法について詳しく知らない方にもおすすめの動画となっております。

未開封のもので、使用期限が書いていないコスメの扱いについても解説。

ポイント

「せっかく購入したのに使えないかもしれない」と焦る前に、こちらの動画で確認してみてはいかがでしょうか。

捨てる勇気も大切

何年も前に購入したコスメを使い続けていると、肌荒れの原因になる可能性も。

パウダー状なのか、液体状なのかによっても使用期限の目安は変わっていきます。

お持ちのコスメを一度見直してみて、いつ頃開封した物なのかを確認してみましょう。

動画で解説していた目安の期限を過ぎていたら、勇気を出して捨ててみることで整理整頓ができますよ。

コスメは地味に嵩張って、いつの間にかポーチもパンパンに。

持っているコスメ全部を毎日使うという方も少ないのではないでしょうか。

コスメポーチに入りきらない場合は、洗面所に置いておくなどの工夫も可能です。

必ず捨てないといけないわけではない

ポーチを買い換えてみたり、ファンデーションのコンパクトを変えることで収納しやすくなる場合もあります。

気に入っているものを無理やり捨てるのではなく、できるところから工夫してみることが大切です。

コスメが多すぎると感じている方は動画を見て、メイクポーチを整理をしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事を読んで、少しでも興味が湧いた方はぜひmai minimalismの動画をチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2