【片付けのプロ直伝】生活が楽になる片付けの3つのメリットとは?

「シンプリストしゅっきー」(登録者349人)よりご紹介します。

今回は、生活が楽になる片付けの3つのメリットについて解説した動画をご紹介します。

ぜひこちらの動画を参考に、片付けで得られるメリットを最大限に活かしましょう。

片付けることの意味

生活が楽になる片付けの意味を解説している動画で、「なんで散らかってちゃダメなのよ?」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

「片付けて」「なんで散らかしているの」という言葉は、よく耳にしますよね。

「片付けたい」という意識があっても、なかなか行動に移せない方も多いのではないでしょうか。

探し物に時間を取られたり、作業に時間がかかったり…。

散らかった部屋で過ごしていると、気持ちもだらけてしまいがちです。

なんとなく落ち着かない、何かやるにしてもスペースがない、集中できないという問題も起きてきます。

平安きりん

快適に生活するには、片付けは不可欠な要素となってきますね。

この動画を見ると

片付けの3つのメリットが分かり、片付けへのモチベーションもアップ。

片付けられない、行動に移せない方は必見の内容になっています。

片付けについて、ぜひ動画で学んで今より快適に生活を目指してみてください。

片付けの概念について

生活が楽になる片付けの概念を説明している動画で、「私が片付けをサポートします!」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

まずは、片付けの基本的な考え方を確認することから始めます。

片付けができない方に多いのが、「片付け=元の場所に戻す」という考え方をしてしまいがちです。


物を定位置管理ができていればいいのでは?

実は、ものを元に戻すだけでは不十分だといいます。

中途半端な片付けで終わり、結局また散らかった状態にリバウンドしやすくなるのです。

では、片付けの本質とは何でしょうか。

片付けの本質

不要なものを手放して、必要なものを適切にしまうこと。

不要なものを手放すことは、片付けの中で最も重要な要素です。

中には持っていても全然使っていないものもあるのではないでしょうか。

平安きりん

ものを手放すことで、無駄な労力やスペースをカットできますよ。

ものを手放すときは、自分にとって必要か必要でないかを適切に判断しましょう。

散らかった部屋のものときちんと向き合う必要があります。

片付けるメリット

生活が楽になる片付けのメリットを解説している動画で、「片付けると毎日が楽になる3つの理由」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

では、この動画の本題となる、片付けのメリットについてです。

動画では片付けをすることで、毎日の生活が楽に過ごせると教えてくれています。

片付ることでどんなことが楽になるの?

3つのメリット
  1. 管理に手間がかからない。
  2. 好みのものに出会いやすい。
  3. 掃除がラク。

3つのメリットの詳細は動画で解説しているので、そちらをチェックしてみてましょう。

具体的に知ることで、理想的な生活をイメージしやすくなります。

平安きりん

片付けをする必要性が分かることで、行動に移すことが容易になりますよ。

いつも片付いた部屋で過ごすことは、気分が良いものですよね。

片付けの極意は、無駄に着目することだといいます。

できるだけ無駄をなくし、シンプルにしていくことが重要なポイントになるでしょう。

毎日を快適に過ごす

今回は、 生活が楽になる片付けの3つのメリットについて解説した動画をご紹介しました。

片付けの基本的な考え方やメリットを知っておくことは、実践する上で大切です。

好きなことに没頭できる空間づくりに共感です。

シンプリストしゅっきーの動画では、整理・収納・片付けなど役立つ情報をテーマに配信しています。

具体的には
  • 片付けは何から始めればいいのか。
  • どういう風に片付ければよいのか。

片付けの概要を掴みたい方は、別動画「片付け下手の4つのワケ」もチェックしてみてください。

興味がある方は、ぜひシンプリストしゅっきー動画をチャンネル登録してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2