意外と知らない?柔軟剤のメリット・デメリットを正しく知ろう

「掃除塾のミナミさん」(登録者数2,430人)よりご紹介します。

柔軟剤の特徴ってご存知ですか?毎日のお洗濯に必ず使う方もいらっしゃいますよね。

平安きりん

柔軟効果」「香り付け」は一般的に知られています。実はそれ以外にも様々な効果があるんです。

この動画では、柔軟剤のメリットデメリットを10個紹介しています。

正しい洗剤の情報を伝えたいという使命感

女性が座っていてチャンネル紹介の字幕が表示されている
出典 : YouTube

洗剤が大好きな「掃除塾のミナミさん」ならではの分かりやすい掃除の仕方洗剤の選び方を紹介しています。

チャンネルの特徴
  • 科学的な視点で洗剤を知れる
  • 研究結果を踏まえた解説

大学で化学を学び、社会人で界面化学を学んでいるからこその視点でかなり見応えがありますよ。

そのため宣伝や個人的見解とは違った、客観的で根拠立てた解説となっており、非常に信頼の置ける内容になっています。

誤った情報や多くの情報に混乱する人のために分かりやすい動画を作りたい」とYouTubeをされています。

コメント欄の反響が非常に多いのもこのチャンネルの特徴です。正しい情報を知ってほしい、という熱意が視聴者にも伝わっています。

丁寧な説明や、化学を字幕や図解で分かりやすく説明するところも、人気の点でしょう。

科学的に柔軟剤を知れる

界面活性剤について図を表示しながら解説している
出典 : YouTube

毎日の洗濯に柔軟剤を使用する家庭は、およそ半数になるそうです。

ふだん何気なく使っている柔軟剤の主な成分はなにか、ご存知ですか?

この動画では、主成分がどんなものか、その成分がどんな役割を果たしてくれているのか、科学的な視点で丁寧に解説してくれます。

界面科学」をしっかり学んでいるからこその根拠のある説明に、信頼して解説を聞くことができます。

柔軟剤を使用したい、と思う時はどんなタイミングでしょうか。この動画では6つのメリットを紹介しています。きっと今まで知らなかったメリットも知ることができますよ。

反響の大きかったメリット

花粉の付着を防ぐこと」でした。今まで柔軟剤の使用を控えていた方も「花粉症の時期に使ってみたい」という声が多く上がっていました。

また「香りで印象操作する」という点は、目からウロコでした。香水などの強い香りは、場所によっては使用を控えたいですよね。

普段着用している服に香り付けすることで、相手に良い印象を与えるだけでなく、自分自身の気持ちを上げることも出来ます。

自分をどう印象づけたいか、そのイメージの香りを身にまとうと、より魅力的に自分を演出できますよ。

意外と知らなかったデメリット

掃除塾のロゴとともにデメリットについて説明する画面に切り替わる
出典 : YouTube

柔軟剤のデメリットってご存知ですか?メリットは商品説明に書いていますし、何となく知っている、という方も多いと思います。

ですが、デメリットは洗剤メーカーから発信されることがないので意外と一般的に知られていないことも多いですよね。この動画では、デメリットも紹介してくれます。

デメリットを伝えるだけじゃない
  • デメリットをどう対処するか
  • デメリットをどう捉えるか

ネガティブな側面を伝えっぱなしで終わるのではなく、それぞれについて丁寧に説明してくれます。

デメリットの中には、まだ科学的に証明されていないものも含まれますが「わからない点は分からない」と正直に伝えてくれるところも信頼の置ける内容になっています。

平安きりん

与えられた情報をどう捉えるかは自分の判断ですので、参考にして自分にあった使用方法を見つけたいですね。

特にコメント欄で反響が大きかったのは「環境問題」です。ごく僅かながらプラスチックが含まれていることは知らなかった、というコメントが多く見られました。

この動画の見どころ

普段使っている柔軟剤が環境に与える影響を知ることで、環境問題について考えるきっかけになります。

柔軟剤は毎日使うものだからこそ、ちゃんと正しい情報を知って使っていきたいですね。

柔軟剤について正しく知って正しく使おう

いかがでしたか?今まで何となく使っていた柔軟剤もこの動画を見れば、柔軟剤の効果をフルに活用することができますよ。

ぜひこの動画を参考にして、正しく柔軟剤を使っていってくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2