【写真の整理収納術】アルバムに写真をまとめる3つのコツ紹介

「片づけ生活」( 登録者数3,810人 )よりご紹介します。

今回の動画では、写真をアルバムにすっきりまとめるための整理収納術が紹介されています。

デジカメやスマホはたくさん写真が取れる反面、いざ印刷してまとめようとすると選ぶのが大変ですね。

動画では、整理収納アドバイザー1級をもつ「片付けお母さん」による収納のコツが分かりやすく解説されていますよ。

アルバムに写真を収納するまでの3つの流れ

では、早速動画ではどんな内容なのかをご紹介していきましょう。

今回は写真をアルバムに収納する流れを簡単に書いていきます。

詳しい整理収納術の内容については、動画を見てくださいね。

①まずは量を決める

こちらを向いて椅子に座った女性が口を開き、写真のアルバムへのまとめかたについて説明している様子
出典 : YouTube

大量の写真をアルバムにまとめるには、まず全体でどれだけの量の写真を収納するかを決める必要があります。

計画的に入れないと、量が増えがちなのはもちろん、見栄えも悪くなりがちです。

動画では、決める際の基準についても紹介されています。

②分ける

写真の量を決めたら、どのように収納していくかを決めるために内容を分ける必要があります。

イベント毎にまとめられているのならばいいのですが、何年も撮ったままデータを放置されている方にとっては大変な作業ですね。

子育てしているとどうしても手が回らなくって、どうまとめればいいかしら。

片付け母さんは、一番簡単なのは〇〇〇だと動画で言っています。

勘のよい方は、これに関してはすぐ分かるかもしれませんね。

③収納するアルバムを決める

収納する写真を決めたなら、それにあったアルバムを用意しましょう。

色んなアルバムがあるけれど、一体どれがいいのかしら。

片付け母さんは動画内にて、無印良品や100均アイテムのアルバムを紹介しています。

手元の写真の大きさも考えながら、作りたいアルバムの形を想像しながら見てみてくださいね。

アルバム以外のアイテムも紹介

大判の写真をアルバムにする際のおすすめアイテムとして、シールや両面テープを女性が紹介している様子
出典 : YouTube

動画では、アルバムに写真を収納する際の便利アイテムも少し紹介しています。

そんなのもあるんだという商品もあるので、こちらも是非確認してみてくださいね。

平安きりん

今回紹介されているのはどれも非常にシンプルなアルバムの作り方ですが、これを基本にどんどんアレンジしてくださいね。

例えば吹き出しシールを貼って、そこに写真を撮った場面での思い出も書いても素敵です。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、是非お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

余白に絵を描いてもらったり、好きなシールを貼ってもらうと、それだけでもかけがえのない1冊になりますよ。

簡単に片づけるコツが身に付くチャンネル

片づけ生活では簡単に、そして使いやすく身の回りを整理するコツがたくさん紹介されています。

100均アイテムを使った収納紹介動画もたくさんアップされているので、そちらも是非ご覧ください。

100均アイテムですっきり収納、私もやってみたいわ。

片づけ生活は、感想や質問の他リクエストも受け付けているチャンネルです。

もし見たい内容がまだアップされてなければ、是非コメントに書いて送ってくださいね。

ファイルアルバムと、リングファイルを重ねるように持ちながら、女性がアイテムを紹介している様子
出典 : YouTube

今回は片づけ生活の、写真をすっきりアルバムに収納する方法を解説した動画をご紹介しました。

お気に入りの写真を選び、フォトケースにまとめておくだけでもそれは立派なアルバムです。

平安きりん

後日もっと丁寧なアルバムを作る、という際にも一度まとめておくと大変便利ですよ。

チャンネルでは収納術の他、節約術などの動画もアップされています。

興味を持った方は是非、片づけ生活のチャンネルを登録してくださいね。