【依頼後のインタビュー】一人暮らしの大学生の部屋を片付ける

「シンプリストしゅっきー」(登録者349人)よりご紹介します。

今回は、一人暮らしの大学生の部屋を片付けた後にインタビューした動画をご紹介します。

平安きりん

片付けの依頼を通して得た気づきや感想など生の声を聞けるので、とても参考になりますよ。

片付けられない悩みを抱えている方は、ぜひご覧になってみてください。

しゅっきーさんの片付けサービスは、単純に物を片付けるだけでは終わらないことが分かりますよ。

片付けを依頼した理由

片付けサービスを受けるきっかけについて語っている大学生のインタビュー動画で、「申込時に元々抱えていた悩み」「元々抱えていた悩みは」とい文が表示された画像。
出典 : YouTube

まずは、ご依頼主が片付けサービスを依頼するきっかけについてです。

抱えていた悩み
  • クローゼットに物がパンパンに詰まっていて、取り出しにくかった。
  • 捨てたいものがあっても、なかなか捨てられなかった。

収納に入りきらない量の物を持っていたようです。

物を捨てられないことも、物を増やしてしまう原因になりますね。

2つの悩みを改善できればと、しゅっきーさんにお願いしようと思ったそうです。

簡潔な質問で進行するインタビュー動画は、とても分かりやすいです。

なぜ片付けたいのか

片付けサービスを受けての気づきについて語っている大学生のインタビュー動画で、「片付けについての気づき」「いろいろ気づかさせていただきたっていうのがありました。」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

しゅっきーさんは片付けを行う前に、じっくりヒアリングしていくようです。

平安きりん

質問を通して、ご依頼主の真の悩みを探っていきます。

しゅっきーさんは投げかけた質問に対して、ご依頼主に考えてもらっています。

本当の悩みは何?
  • どういう行動を取りたいのかと思っているのか。
  • 理想の生活像はどのようなものか。

片付けを依頼した時点では、その視点はないかもしれません。

自分がどうしたいのか、どうなっていたいのかを考えることで、片付けをする意義が見えてきます。

片付け後の理想の状態を具体的にイメージできれば、どう片付けるべきか方針を立てることができますね。

平安きりん

ご依頼主は、気づかなかった悩みに気づかせてもらったそうです。

潜在的な悩み
  • 色々な本を読みたいけど、場所の整理が上手くいっていない。
  • 筋トレグッズが別の部屋にあり、面倒でできていない。
  • ベランダに出にくい。

服の断捨離と収納

片付けサービスの中で、服の断捨離について語っている大学生のインタビュー動画で、「片付け中に驚いたこと」「気づいたらポリ袋(45L)2袋分くらい、どっさりと服が」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

ご依頼主は2か月前の引っ越しの際にかなり服を減らしたそうです。

そのため、今回の片付けでは減らすものはないだろうと思っていました。

実際に片付けると

ポリ袋2袋分の服が廃棄対象に。

断捨離する際には、ある基準があるといいます。

服の断捨離に関する内容は、別動画で紹介しているので、そちらを参考にしてみてくださいね。

さらに服の収納のポイントとなる、正しい服の畳み方も伝授してくれるようです。

ご依頼主は「畳み方が分かると、服を畳むのが楽しくなる」と嬉しそうでしたよ。

楽しみながら片付けられるなんて一石二鳥ですね。

量も収納できる、使いやすい収納に改善できたといいます。

しゅっきーさんの教える片付けの醍醐味は、そういったところにもありそうです。

片付け後の変化

片付けサービスを終えての感想をインタビュー動画で、「全体を通して片付けサービスの感想とか、」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

片付けが完了した後、読書の習慣が作れる環境が整ったといいます。

片付け前は、読書をしようにも本棚が遠い位置にあり、行動できなかったそうです。

片付け後の配置

本棚の配置を改善し、すぐに読書ができるように。

やりたいことを即行動に移せる配置にすることがポイントですね。

また筋トレに関しても、同様に行動に移せる仕組みを作ることができました。

行動に合わせた収納

必要なグッズをひとまとめに収納し、すぐ開始できる流れを作る。

仕組みを作ってしまえば、楽に行動できますね。

片付けの仕組みづくりなどの詳細については、他の動画で紹介していますので、そちらをチェックしてみてくださいね。

片付けの悩みを解決

今回は、 ひとり暮らしの大学生の部屋を片付けた後にインタビューした動画をご紹介しました。

ご依頼主は使いやすい部屋に改善してもらい、満足しているそうです。

平安きりん

今後の展望を語る様子は希望に満ちていましたよ。

片付けサポートでは

片付けの根本的な考え方、今後も使えるコツも伝授。

シンプリストしゅっきーチャンネルでは、片付けや収納を中心に役に立つ動画を配信しています。

気になった方は、ぜひチャンネル登録してみてくださいね。