伝統と可愛らしさの融合を目指した「こぎん刺し」の商品を販売

青森の伝統工芸と可愛らしさを融合した商品を制作している「林美澄」さんをご紹介します。

今回ご紹介するのは、林美澄さんが運営している「かなでルこぎん」というお店です。

青森の伝統工芸である「こぎん刺し」と「可愛さ」を融合させた商品を制作・販売しています。

早速、林さんが制作した商品をご紹介しますね。

ミニミニがま口 まる

最初にご紹介する商品は、「ミニミニがま口 まる」という名前のとっても小さながま口です。

100円玉だと5枚、500円玉だと2枚しか入らない小さいサイズのがま口となっています。

平安きりん

お子さんが塾の鞄などに付けて持っていけるよう、キーホルダーの金具が付けられるようになっていますよ。

伝統図案の「石畳」が連続した模様となっていて、生地はくすみピンクで中はフェイクレザーとなっています。

まさに伝統と可愛さが融合した商品となっていますね。

ピアス こぎん刺し × 水引

次にご紹介するのは、「ピアス こぎん刺し× 水引」でとても縁起の良い商品となっています。

伝統的な市松模様の部分に水引のあわじ玉が付いていて、動くたびにあわじ玉がゆらゆらと揺れるのでとても可愛らしいです。

あわじ結びとは

一度結んでしまうとほどくことが難しいため、結婚式などの一度きりのお祝いの時に使われる水引の一種

伝統的な模様と水引のあわじ玉を使ってピアスにすることで、伝統と可愛さを融合させた商品となっています。

リボンターバン リバーシブル

最後にご紹介するのは「リボンターバン リバーシブル」という商品で、外側がこぎん刺し、内側がレモン柄になっています。

リバーシブルなので、気分によって柄を変えることが出来ますね。

図案は伝統的なふくべの糸柱を使用し、とても縁起の良い模様となっています。

平安きりん

「ふくべ」とは津軽弁で「ひょうたん」のことで、「ふく」が付くので縁起が良いとされています。

こちらの商品も伝統的な模様や手法の使用と、レモン柄の可愛らしさが融合した素敵な商品になっていますね。

伝統と可愛らしさの融合した商品

今回ご紹介した林美澄さんが運営している「かなでルこぎん」では、伝統と可愛らしさが融合した素敵な商品を制作・販売しています。

林さんの作る商品には、伝統的な手法や模様の他に縁起の良さも加わり、身に付けているだけで良いことが起こりそうです。

青森の伝統工芸のこぎん刺しが気になったら、林美澄さんが運営しているお店を覗いてみてくださいね。

林美澄さんが運営しているショップ

ショップへのリンクはこちらから → かなでルこぎん