【写真撮影ノウハウ】背景の色を変えることでガラッと違う雰囲気に

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「minne LAB(ミンネラボ) ハンドメイド作家・ブランドを応援するminne公式チャンネル」(登録者数2.72万人)よりご紹介します。

今回は、写真撮影のノウハウを紹介している動画です。

特に、作品の背景に焦点を当てて解説されています。

少しだけ色を取り入れる

ハンドメイド作家さんはネットショップでの販売やSNSなどで、自分の作品の写真を撮る機会も多いのではないでしょうか?

スマホを使って日当たりのいい場所で撮影してみるものの、なかなか良い写真が撮れないというお悩みを持つ方も多いようです。

真っ白な無地の背景で撮影すると、作品自体がハッキリと鮮明に映ります。

平安きりん

これもとても素敵ですが、少し気分転換に色を使うことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

対象物は同じでも、合わせる色が変わると雰囲気や世界観を変えることが出来ます。

背景紙でのトライなら、撮影小物を揃えたり配置するより簡単でお手軽に挑戦できますよ。

今回の動画では、悩める作家さんたちのために、自宅で手軽にできる背景紙を使った撮影のコツを配信しています。

用意するもの

色画用紙を手にしている様子。
出典 : YouTube
準備するもの
  • 好きな色の画用紙
  • レフ板
  • マスキングテープ
  • 三脚スタンド

画用紙は色々なカラーが入った画用紙ノートがあると、撮りながら試すことが出来るので便利です。

動画では50色入りの画用紙を使用しています。

作品の色やデザインに応じて対応出来るので、始めは多色入ったものの方が安心かもしれませんね。

自分の作品のサイズに合わせたものを用意しましょう。

100円ショップや文具ショップなどに豊富にあるので、ぜひ探してみてください。

どんな素材がオススメかも動画内で解説されていたので、ぜひチェックしておきましょう。

実際に作品と色を合わせてみよう

画用紙を広げている様子。
出典 : YouTube

パラパラとめくっていくと、温かみを感じる色や洗練された色など、それぞれの色がもたらすイメージがあることが分かります。

ご自身の好きな色やお客様のイメージなど、色々なバリエーションで試してみると楽しく撮影ができますね。

動画内ではさまざまなカラーの画用紙を眺められるので、自分のイメージの色をぼんやり考えながら見るのもおススメです。

背景紙を比較してみよう

実際に作品を置いている様子。
出典 : YouTube

同じ作品を撮影するにも、背景の色が異なるだけで雰囲気が大きく変化しています。

同じ作品で比較してみよう
  • モノトーンカラーの背景紙を使った写真
  • 優しいピンクやブルーの背景紙を用いた写真

写真撮影には正解不正解はないので、自分が好きと思える配色を楽しんで試してみましょう。

また、同じ背景紙でも光の当たり方で色の強弱が変化するので、レフ板も合わせて使用されるのをおすすめします。

また、手振れを防止し、真上から歪みのない写真を撮るために三脚スタンドを使用することを推奨していますよ。

その際に作品を置く場所の目印として、マスキングテープを使用します。

レフ板やマスキングテープを使用しての撮影方法も別の動画で紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

ネット販売では作品の写真がとても重要

投稿者さんの撮影ノウハウ動画は、目で見てわかりやすい動画なので、日本語が分からない方やお子さまにも理解しやすいです。

ネットでの販売は実際に手に取ることが出来ない分、写真は特に重要になります。

こちらの動画を参考にして、色々な背景紙を使用した写真撮影を取り入れてみてはいかがでしょうか。