【ハンドメイド作家】イベントへの出店準備の裏側を大公開します

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「cocotte coco」(登録者数7万人)よりご紹介します。

今回は、イベント出店の裏側を映した動画です。

イベントへの出店は未経験だけど参加してみたい方や、出店したが商品があまり売れなかった方におすすめの動画となっています。

人気のある作家さんが、どんなところにこだわりを持っているのか注目すると、うまくいくためのヒントが隠されていますよ。

必要なものがわかる

cocotteさんの動画では、イベント出店に必要なアイテムを紹介してくれています。
出典 : YouTube

初めてのイベントとなると、何をどんな数準備したらいいのか全く想像できないですよね。

そんな方にぜひこの動画を観てほしいです。

必要なものや自分では気づかないような、用意しておくと便利な物をたっぷり紹介してくれています。

例えば、ショッパーを掛けておくフックですが、テーブルに挟んで固定することができる優れものです。

この他にも、様々な便利グッズが登場します。

平安きりん

荷物を会場に郵送するときのダンボールへの詰め方も動画内で紹介してくれているので、チェックしておきましょう。

詰め方にも工夫がされているので、なるほどと思わせてくれますよ。

「こだわり」がわかる

売れっ子作家さんの持つ作品へのこだわりを知ることができます。
出典 : YouTube

イベントに出店している作家さんは、自分の作品に「こだわり」を持っていることが多いです。

投稿者さんもそうですが、作品に独自の世界観を持っています。

独自の世界観

投稿者さんの作品はふわふわでファンタジーな世界を連想させてくれる、キラキラなビジューとパステルカラーが特徴。

イベントに出店には様々な道具やインテリアを用意しますが、自分の作品の世界観に合ったものを選ぶことがとっても大事です。

この動画を観ることで、投稿者さんがどんなところに「こだわり」を持っているのか知ることができます。

細部まで世界観を統一させていることに驚きました。

ぜひ、自分が出店するときの参考にしてみてくださいね。

イメージが湧く

実際にイベントに出店している作家さんの様子をみることで、自分が出店するときのイメージを膨らませることができます。
出典 : YouTube

今回紹介している投稿者さんの動画は、家で準備しているところから始まります。

ショッパーや作品のラッピング、会場への荷物の発送などなど、1から準備しているところを観ることができました。

イベントに参加したことのない作家さんは、自分が参加するときにはどうしようか考えながら観ると面白いですよ。

今後マーケットに出店をしたいと思っている方は、この動画を観てイメージを膨らませてみるといいかもしれませんね。

イベントに出店してみよう

今回は、ハンドメイド作家がイベント出店に至るまでの準備期間を映した動画を紹介しました。

平安きりん

イベントに必要なものやあると便利なもの、売れている作家の「こだわり」などをこの動画で知ることができます。

今後マーケットなどに参加したいと考えている方や、参加したイベントで上手くいかなかった方にすごくオススメです。

参考になる情報ばかりなので、ぜひ覗いてみてください。