ハンドメイド学園(登録者917人)にて、ハンドメイド作家のInstagram集客の重要性について解説されています。
ハンドメイド作品は、ただフリマアプリやショップに出すだけで売れることはほとんどありません。
もちろん、ショップに並んだ作品をひと目見ただけで気に入って購入してくださる方もいらっしゃいますが、ただ作品をショップに並べるだけでは集客には繋がりません。
そのため、多くのハンドメイド作家はTwitterやInstagramなどのSNSを活用して集客を行っています。
とくにハンドメイド作家にとっては、どんなSNSよりもInstagramが集客に繋がりやすいツールとしておすすめです。
では、なぜInstagram集客が重要なのでしょうか?
販売サイト自体に集客力はないのでファンが付きにくい

ハンドメイド作品を販売できるサイトはたくさんあります。
例えば、ハンドメイド作品を専門に扱っているminneやCreema、ECサイトのBASEやSTORES、フリマアプリなど。
サイト自体に人は集まるものの、自分の作品を見てくれる人自体がほとんどいません。
人の目に入ったらラッキーというくらい集客力は僅かなのが現実です。販売サイトではどれくらいの人に自分の作品が見てもらえているのか、動画内ではかなり厳しい現実を解説しています。
販売サイトだけでは厳しいからこそハンドメイド作品を売るためには、自分自身で集客して、ファンを獲得することが重要です。
Instagramを使えば集客にどのような効果があるのか、販売サイトの集客力と比較してわかりやすく解説されているので、やる気に繋がるかもしれません。
また、販売サイトの集客力だけに頼っていることに対する危険性についても言及されているので、ハンドメイド作品を販売するならぜひチェックしておきましょう!
販売サイトでは作品しか見てもらえない

販売サイトに出品するだけでも暮らしていけるくらい売れているハンドメイド作家はいます。
しかし、販売サイトで売れているのは作品にファンが付いているからであり、作家自身のファンではありません。
末永くハンドメイド作家として売れ続けるのであれば、作品のファンではなく自分のファンを作ることが大切です。
別に作家自身のファンでなくても、作品を好きって言ってもらえるならいいのではないかと思われがちですが、長く続けていくのであればその考えは危険です。
もし長くハンドメイド作家として活動を続けていくのであれば、Instagramで集客して自分自身のファンを作りましょう。
予め作家としてのファンを獲得していれば、「その作品だから買う」から「あたなが作ったから買う」に変わり、ほかの作品と比較されることなく購入してもらえるようになります。
動画ではファンを獲得することの重要性について言及されているので、Instagram運営のヒントがつかめるでしょう。
お客様は販売サイトではなくInstagramにいる

作品を買ってくださるお客様は、販売サイトにいると思われがちですが実はお客様がいるのはInstagramです。
SNSならInstagramでなくてもいいのではないかと思う人もいるかもしれませんが、なにかを販売する目的でSNSを利用するならTwitterやブログなどではなくInstagramが向いています。
なぜInstagramが最適なのかというと、独自の検索システムがあるからです。
動画では販売サイトではなくInstagramにお客様がいる理由について、Instagramの検索システムの解説を交えて言及しています。
もちろん、ほかのSNSも集客力がないわけではありませんが、動画を見ればいかに作品を見てくれる人がInstagramに多いかわかるので、やる気に繋がるかもしれません。
ハンドメイド作品を売るならInstagramを活用しよう!
ハンドメイド作品の販売とSNSは切っても切れません。
販売サイトに作品を登録するだけで、すぐに売れてしまう人もいますが、ごく一部の作家のみであり、基本的に作品を登録するだけではたくさんの人に購入してもらえるどころか、見てもらうことすらありません。
だからこそSNSで集客することが大切です。
そして、SNSの中でもハンドメイド作品の販売と相性がいいのがInstagramです。
動画では説得力のある言葉で、Instagram集客の重要性を解説しているので、理解しながらアカウントを運用すれば売上アップにつながるかもしれません。
フォロワー数が伸びない人や集客がうまくできていない人、そもそもInstagramへの投稿が面倒だと感じている人に役立つ動画になっているので、ぜひ動画を参考にしてInstagram集客の重要性を学んでみてください!