【ハンドメイド販売】Instagram集客が超重要な3つの理由とは?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイド学園」(登録者数2,780人)よりご紹介します。

ハンドメイド作品は、ただフリマアプリやショップに出すだけで売れることはほとんどありません。

そのため、多くのハンドメイド作家はTwitterやInstagramなどのSNSを活用して集客を行っています。

平安きりん

とくにハンドメイド作家にとっては、どんなSNSよりもInstagramが集客に繋がりやすいツールとしておすすめです。

販売サイト自体に集客力はない

販売サイトは集客力がない
出典 : YouTube

ハンドメイド作品を販売できるサイトはたくさんあります。

サイト自体に人は集まるものの、自分の作品を見てくれる人自体がほとんどいません。

販売サイトではどれくらいの人に自分の作品が見てもらえているのか、動画内ではかなり厳しい現実を解説しています。

作品を売るために

自分自身で集客して、ファンを獲得することが重要

Instagramを使えば集客にどのような効果があるのか、販売サイトの集客力と比較してわかりやすく解説されています。

また、販売サイトの集客力だけに頼っていることに対する危険性についても言及されていますよ。

ハンドメイド作品を販売するならば、ぜひチェックしておきましょう。

販売サイトでは作品しか見てもらえない

Instagramで自分のファンになってもらう
出典 : YouTube

販売サイトに出品するだけでも、暮らしていけるくらい売れているハンドメイド作家はいます。

しかし、販売サイトで売れているのは作品にファンが付いているからであり、作家自身のファンではありません。

末永くハンドメイド作家として売れ続けるのであれば、作品のファンではなく自分のファンを作ることが大切です。

別に作家自身のファンでなくても、作品を好きって言ってもらえるなら、それでいいのではないですか?

長く続けていきたいのであれば、その考えは危険です。

長くハンドメイド作家として活動を続けていきたいのであれば、Instagramで集客して自分自身のファンを作りましょう。

作家としてのファンを獲得していれば、「その作品だから買う」から「あなたが作ったから買う」に変わります。

動画ではファンを獲得することの重要性について言及されているので、Instagram運営のヒントがつかめるでしょう。

お客様はInstagramにいる

集客は販売サイトよりInstagramが向いている
出典 : YouTube

作品を買ってくださるお客様は、販売サイトにいると思われがちですが実はお客様がいるのはInstagramです。

なにかを販売する目的でSNSを利用するなら、Twitterやブログなどではなく、Instagramが向いています。

平安きりん

Instagramが最適な理由は、独自の検索システムがあるからです。

動画ではInstagramにお客様がいる理由について、検索システムの解説を交えて言及しています。

もちろん、ほかのSNSも集客力がないわけではありません。

しかし動画を見れば、いかに作品を見てくれる人がInstagramに多いかがわかります。

作品を売るならInstagramを活用しよう

販売サイトに作品を登録するだけで、すぐに売れてしまう人もいますが、ごく一部の作家のみです。

基本的に作品を登録するだけでは、たくさんの人に購入してもらえるどころか、見てもらうことすらありません。

だからこそSNSで集客することが大切です。

そして、SNSの中でもハンドメイド作品の販売と相性がいいのがInstagramですよ。

動画では、説得力のある言葉でInstagram集客の重要性を解説しています。

理解しながらアカウントを運用すれば、売上アップにつながるかもしれません。

ぜひ動画を参考にして、Instagram集客の重要性を学んでみてくださいね。