「田口さやか」(登録者数5,360人)よりご紹介します。
ハンドメイド販売で大きな宣伝効果をもたらす、SNS発信における注意点について解説している動画です。
「SNSでどんなことを発信すれば良いのかわからない」と悩んでいる方に向けたアドバイスをされています。
作品のメリットを押し売りしない
押し売りとは、一方的な押し付け型のセールス行為のことです。
「押し売り」はお金を払ってもらって商品を売るという行為だけではありません。
自分の意見や考えを押し付けようとすることも、一種の押し売り行為と言えるでしょう。
もしかすると、あなたがブログやSNSで発信していることは、相手が知りたいと思っていない情報かもしれません。
潜在ニーズを発掘するために、あなたの作品に興味が無い人への営業活動は大事ですが、売り込みが強すぎる場合には要注意です。
以下のようなことで悩んでいませんか?
- 良いところばかりを発信して怪しまれる
- フォロワーがなかなか増えない
- どれだけ発信しても反応が無い
もし、あなたが上記のような悩みを抱えているなら、SNSやブログから距離を置き、一旦冷静になることをおすすめします。
そのうえで、動画をご覧になってみてください。
商品を販売前にSNSで価値を提供しよう
SNSやブログではあなたが自ら情報発信をすることは重要ですが、それ以上に重要なのは人と人の繋がりだということです。
そして、ネットショップもお客さんとあなたとの繋がりで成り立っています。
必ず、画面の向こう側には人がいるということを意識してください。
それを踏まえて情報発信していく必要があります。
そう考えれば、自分からの一方的な発信というのは少なくなるのではないでしょうか。
どうしても情報発信は一方通行になりがちです。
田口さんは、そうならないためにあることを提唱されているので、ぜひ動画でご確認ください。
まずはSNSで自己開示を
人は価値を提供されたとき、何かお返しをしなければならないと感じ、これを返報性の原理と言います。
そこで、この返報性の原理をSNSを通じて応用してみましょう。
あなたがどのような価値を提供できるのかを、SNSやブログで発信してみてください。
自然とフォロワーも増え、コミュニケーションが取れるようになりました。
重要なことは、最初に自己開示で価値を提供するという点です。
ハンドメイドショップの商品を押し売りする前に、それを作ったあなたのことを知ってもらってください。
ネットショップでは、制作者の顔がわかりづらいという一面があり、気に入った商品があっても購入を迷ってしまう人もいます。
予め自己開示しているので、安心して購入することができました。
SNSでハンドメイド販売の売り上げUPを
今回は、こちらの動画を参考に、SNSでの情報発信について考えてみました。
動画では、どのようにSNSで情報発信をするべきかということについて解説されています。
SNSを運用してもっと売上を伸ばしたい方やSNSの運用で躓いている方は、ぜひ動画をご覧になってくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。