【ハンドメイド販売】返答に困る問合せにはどのように対処する?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「田口さやか」(登録者数5,400人)よりご紹介します。

今回は、ハンドメイド販売でのお客さんとのトラブルを避ける方法について詳しく解説されている動画です。

田口さんの動画を参考に、お客さんの迷惑なメールに対してどうすれば良いのか、対応方法を学んでいきましょう。

お客さんからのメール対応はどうする?

お客さんからの問い合わせに対する悩みについて解説している場面。
出典 : YouTube

ショップを運営していると、お客さんから様々なメールが送られてきます。

多くは商品に関する問い合わせですが、中には驚きの内容もあるそうです。

驚きのメール
  • イレギュラーな問い合わせ
  • 上から目線の問い合わせ

もし、あなた宛にこのようなメールが送られてきた場合、通常の心理状態では対応できないかもしれません。

しかし、このようなメールの内容もショップ運営をしていく上では必要不可欠です。

それでは、これらのメールが届いたときにはどのように対処すべきか考えてみましょう。

ハンドメイドショップのルールを作ろう

お客さんからのメールをショップのルール作りに生かすことについて解説している場面。
出典 : YouTube

まずは、イレギュラーな問い合わせメールが届いた場合について考えてみましょう。

つまり、あなたが想定していないような質問内容です。

ハンドメイド販売ができるほど知識のある人から見れば、かなり低レベルの質問的外れの質問もあります。

そんな質問に対してイライラするのは、もう今日で終わりにできますよ。

今後もそのような質問が届くことを想定し、あなたのショップのルールを作りましょう。

動画内では、更に具体的なメールの内容やショップルールの作り方について詳しく解説されています。

ぜひ動画をチェックして、どのようなルールを作るべきか考えてみてください。

ショップは会社だという意識を持って

ショップは個人としてではなく企業として考えよう
出典 : YouTube

続いて、上から目線の問い合わせが届いた場合の対処方法について考えてみましょう。

お客さんからの上から目線に、モヤモヤ・イライラすることがあります。

メールの相手は明らかにあなたを自分より下の立場だと考えての発言でしょう。

平安きりん

そんな場合でも、あなたも相手の調子に合わせてイライラしてはいけません。

あなたは個人ではなく、1つの企業としての対応をしてください。

感情に左右されるのではなく、ショップが良くなるためにはどうすべきかということを念頭に置いて行動しましょう。

動画では、より具体的な内容に踏み込んで解説されているので、動画を見て具体的なイメージを作ってください。

メールへの対処法を身につけよう

今回は、ハンドメイドショップのお客さんから送られてくる様々なメールに対する対処方法について詳しく解説しました。

動画では、メールの内容と対処方法について、より具体的にわかりやすく解説しています。

こちらの動画をチェックして、あなたのショップ運営の参考にしてみてください。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。