「メルカリ講座CH【メル神学園】」(登録者数5万人)よりご紹介します。
メル神学園では、メルカリで販売をする際に、知っておきたい情報を発信しています。
今回は、人間心理から考えるリピーターを増やすためのポイント動画を紹介します。
ハンドメイド作家として、リピーターを増やすことは、とても重要ですよね。
メルカリでハンドメイド商品を販売しても、一度限りのお客さんばかりでは、収入が安定しません。
ぜひこの動画を観て、リピーターを増やすポイントを学んでくださいね。
新規のお客さんばかりでは大変
ハンドメイド商品を販売するにあたって、新規のお客さんばかりではとても大変です。
SNSなどを通じて、常に集客活動を続けなくてはなりません。
新規のお客さんが増えると、どんないいことがあるのかしら?
リピーターが増えると、新しい商品やデザインを出品するだけで、購入してもらえる可能性が高まります。
また、メルカリには「フォロー機能」があります。自分をフォローしてくれているフォロワーさんは、「リピーター予備軍」です。
リピーターを増やす3つの人間心理
動画では、タイトル通り、商品を購入する際の3つの人間心理について、説明しています。
- 返報性の法則
- 希少性の原理
- プレミアム性
1つ目の返報性の法則については、知っている人も多いのではないでしょうか?
「親切にされたらお返しをしなければ」と思う、人間心理です。
希少性の原理は、文字通り珍しさのことかしら?
動画では、どうすれば購入者に希少性が高いと思わせることができるのか、アドバイスされています。
プレミアム性を感じてもらう方法も、ハンドメイド商品の販売には大いに活用できる技術です。
3つとも、購入者側の気持ちになって考えると、すごく納得できます。
投稿者の話し方が心地よい
こちらのチャンネルの投稿者は、顔出しはしていませんが、とても聞き取りやすい話し口調でお話しされています。
途中で、適宜ポイントをテロップ表示してくれているのも、動画を見やすいポイントです。
忙しい主婦にとって、1,5倍速でもしっかり聞き取れて、ありがたいわ。
月の売上300万円達成、トータル取引3万回という、素晴らしい実績の持ち主だからこそ、説得力のある解説ができるんですね。
動画の最後には耳寄り情報も
動画は全部で12分17秒ですが、最後まで観ると、タイトルには書かれていない特別な情報を、聞くことができます。
メルカリに特化した情報を発信しているチャンネルですが、ここでは他のサイトについて触れていました。
最後まで観てよかった、と思わされる点も人間心理をうまくついているわね。
普段あまり耳にしないサイトの紹介ですが、ハンドメイド販売をしている方は、ぜひ参考にしてもらいたい情報です。
メルカリ販売についてのおすすめ動画
「メルカリ講座CH【メル神学園】」では、販売におけるポイントや耳寄り情報を、他にもたくさん公開しています。
今回の動画を観た人向けに、おすすめの動画をピックアップしました。気になるものがあったら、覗いてみてください。
メルカリで売れているハンドメイド商品
この動画では、メルカリをプラットホームにして販売されている、人気ハンドメイド商品を、紹介しています。
メルカリは、ハンドメイド商品専門のマーケットではありませんが、たくさんの商品が売れています。
意外と私にも作れそうな物が、リストインしているわね。
選ばれた商品が、なぜ人気なのか・注目したのか、という点もそれぞれコメントしています。
人気な理由は、難しいことばかりではありません。
商品画像の撮り方のコツや、作品に価値を見出すポイントなど、真似できることもありますよ。
お客さんを感動させる梱包方法
あなたは、自分のハンドメイド商品が売れた時、どのような梱包方法で発送していますか?
せっかく心を込めて作った、大切な商品です。梱包方法で台無しにしてしまっては勿体ないですよね。
できるだけ安い配送料にするために、ペタンコに潰してしまっては商品もかわいそうよね。
この動画では、アクセサリーの発送の際、実際にお客さんを感動させた梱包方法を、紹介しています。
今日から早速真似できる方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
メルカリでもハンドメイド商品は売れる
ハンドメイド商品の販売というと、minneなどのハンドメイドマーケットプレイスを目指している人も多いはずです。
しかし、ユーザーの数はメルカリの方が何倍も多く、購入してもらえるチャンスは広がります。
動画で教わった人間心理は、どこで販売するにしても、十分に使える知識でした。
ハンドメイドの販売は、ネット上だけではありません。フリーマーケットや百貨店で出店したり、業務委託販売する方法もあります。
インプットするだけではなく、どれか1つでも、すぐに実践してみてください。
自分の作品が、一人でも多くの人の手にとってもらえるよう、購入側の3つの人間心理を、ぜひ動画を観て学んでみてくださいね。
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