【ハンドメイド作家向け】リピーターが増える人間心理を徹底解説

「メルカリ講座CH【メル神学園】」(登録者数5万人)よりご紹介します。

メル神学園では、メルカリで販売をする際に、知っておきたい情報を発信しています。

今回は、人間心理から考えるリピーターを増やすためのポイント動画を紹介します。

平安きりん

ハンドメイド作家として、リピーターを増やすことは、とても重要ですよね。

メルカリでハンドメイド商品を販売しても、一度限りのお客さんばかりでは、収入が安定しません。

ぜひこの動画を観て、リピーターを増やすポイントを学んでくださいね。

新規のお客さんばかりでは大変

ぼけた背景にロングヘア―の女性が目を閉じている横顔の画像
新規をリピーターにできていないと書かれている
出典 : YouTube

ハンドメイド商品を販売するにあたって、新規のお客さんばかりではとても大変です。

SNSなどを通じて、常に集客活動を続けなくてはなりません。

新規のお客さんが増えると、どんないいことがあるのかしら?

リピーターが増えると、新しい商品やデザインを出品するだけで、購入してもらえる可能性が高まります。

また、メルカリには「フォロー機能」があります。自分をフォローしてくれているフォロワーさんは、「リピーター予備軍」です。

リピーターを増やす3つの人間心理

ぼけた背景の中心にピンク色の花が咲いている画像
出典 : YouTube

動画では、タイトル通り、商品を購入する際の3つの人間心理について、説明しています。

3つの人間心理
  1. 返報性の法則
  2. 希少性の原理
  3. プレミアム性

1つ目の返報性の法則については、知っている人も多いのではないでしょうか?

「親切にされたらお返しをしなければ」と思う、人間心理です。

希少性の原理は、文字通り珍しさのことかしら?

動画では、どうすれば購入者に希少性が高いと思わせることができるのか、アドバイスされています。

プレミアム性を感じてもらう方法も、ハンドメイド商品の販売には大いに活用できる技術です。

3つとも、購入者側の気持ちになって考えると、すごく納得できます。

投稿者の話し方が心地よい

白い背景の上にピンクの花びらでハートを形作った画像
出典 : YouTube

こちらのチャンネルの投稿者は、顔出しはしていませんが、とても聞き取りやすい話し口調でお話しされています。

途中で、適宜ポイントをテロップ表示してくれているのも、動画を見やすいポイントです。

忙しい主婦にとって、1,5倍速でもしっかり聞き取れて、ありがたいわ。

月の売上300万円達成、トータル取引3万回という、素晴らしい実績の持ち主だからこそ、説得力のある解説ができるんですね。

動画の最後には耳寄り情報も

緑のぼけた背景にロングヘア―の女性が赤いハイビスカスの花を片手で持ってこちらを見ている画像
出典 : YouTube

動画は全部で12分17秒ですが、最後まで観ると、タイトルには書かれていない特別な情報を、聞くことができます。

メルカリに特化した情報を発信しているチャンネルですが、ここでは他のサイトについて触れていました。

最後まで観てよかった、と思わされる点も人間心理をうまくついているわね。

普段あまり耳にしないサイトの紹介ですが、ハンドメイド販売をしている方は、ぜひ参考にしてもらいたい情報です。

メルカリ販売についてのおすすめ動画

「メルカリ講座CH【メル神学園】」では、販売におけるポイントや耳寄り情報を、他にもたくさん公開しています。

今回の動画を観た人向けに、おすすめの動画をピックアップしました。気になるものがあったら、覗いてみてください。

メルカリで売れているハンドメイド商品

オレンジ系のぼけた背景に動画タイトルが記載されている画像
出典 : YouTube

この動画では、メルカリをプラットホームにして販売されている、人気ハンドメイド商品を、紹介しています。

メルカリは、ハンドメイド商品専門のマーケットではありませんが、たくさんの商品が売れています。

意外と私にも作れそうな物が、リストインしているわね。

選ばれた商品が、なぜ人気なのか注目したのか、という点もそれぞれコメントしています。

人気な理由は、難しいことばかりではありません。

商品画像の撮り方のコツや、作品に価値を見出すポイントなど、真似できることもありますよ。

お客さんを感動させる梱包方法

黒板のイラストの上に、動画のタイトルが記載されている画像 左下に女の人のイラスト
出典 : YouTube

あなたは、自分のハンドメイド商品が売れた時、どのような梱包方法で発送していますか?

せっかく心を込めて作った、大切な商品です。梱包方法で台無しにしてしまっては勿体ないですよね。

できるだけ安い配送料にするために、ペタンコに潰してしまっては商品もかわいそうよね。

この動画では、アクセサリーの発送の際、実際にお客さんを感動させた梱包方法を、紹介しています。

今日から早速真似できる方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メルカリでもハンドメイド商品は売れる

ハンドメイド商品の販売というと、minneなどのハンドメイドマーケットプレイスを目指している人も多いはずです。

しかし、ユーザーの数はメルカリの方が何倍も多く、購入してもらえるチャンスは広がります。

動画で教わった人間心理は、どこで販売するにしても、十分に使える知識でした。

ハンドメイドの販売は、ネット上だけではありません。フリーマーケットや百貨店で出店したり、業務委託販売する方法もあります。

平安きりん

インプットするだけではなく、どれか1つでも、すぐに実践してみてください。

自分の作品が、一人でも多くの人の手にとってもらえるよう、購入側の3つの人間心理を、ぜひ動画を観て学んでみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2