ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の手数料を知ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」(登録者数2,510人)よりご紹介します。

今回は、ネットショップが簡単に作れるサービス「BASE(ベイス)」についての解説です。

簡単かつ、わかりやすくまとめてあるので、ネットショップサービスが初めての方や比較検討中の方は必見ですよ。

ネットショップ運営を簡単に

「BASE」が誕生したのは、2012年です。

ネットショップ自体は以前からありましたが、個人が運営するには、サイト運用にかかる費用や管理費が大変でした。

それを誰でも簡単にネットショップを持てるようにしたのが、「BASE」のようなネットショップ作成サービスです。

 

簡単に自分のお店を持つことができるなんて、夢みたい。

では、さっそく「BASE」がどんなサービスなのか、知っていきましょう。

「BASE」が選ばれる理由の1つ

画面中ほどにお金のイラストがあり、黒いペンを持った右手が、初期費用・月額料金と書いていく途中の映像です。
出典 : YouTube

いきなりのネタバレですが、「BASE」最大のメリットは、手元資金が0円でも始められることです。

ここがポイント

「BASE」は初期費用・月額料金が無料。

平安きりん

なぜ資金が無くても始められるのかは、動画内で「BASE」の仕組みをご確認ください。

手数料がかかるのは、商品が売れた時売上金を振り込んでもらう時の2つのみになります。

賃料もかからないため、とりあえず初めてみたいという人には最適です。

商品が売れた時に発生する手数料

画面中ほどに、カードリーダーのイラストがあり、画面下部には字幕で、次に、BASEの販売手数料について解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

ここでは商品が売れた時に発生する手数料、つまり販売手数料についての解説がありました。

「BASE」では決済手数料サービス利用料がそれぞれかかります。

 

それぞれかかるって、どういうことですか?

この説明だけ聞くと、なんだかとても大変なように感じてしまいますが、動画内では図解されているのでご安心ください。

 

つまり、各注文ごとに2つを合わせた手数料が発生する、ということですね。

ここに注意して

手数料は商品代金だけでなく、送料も含めた合計金額にかかる。

こちらも具体例をあげながら、イラストで説明してくれていますので、ぜひ動画で確認するのをおすすめします。

売上金を振り込んでもらう時の手数料

画面中ほどにATMのイラストがあり、画面下部には、さいごに、BASEの振込手数料について解説します。と字幕が表示されています。
出典 : YouTube

次に、売上金を振り込んでもらう時にかかる手数料についての説明です。

まずは、「BASE」における作家さんの売上金管理の仕組みを、簡単にまとめてみます。

「BASE」の仕組み
  • 作家さんの売上金は「BASE」が一時預かりをしている
  • 売上金を振り込んで欲しい時には「振込申請」が必要

そして、「振込申請」をする時には「振込手数料」と「事務手数料」がかかってきます。

平安きりん

振込手数料は一律ですが、事務手数料は2万円以上だと無料になりますよ。

例えば、30万円を振込申請したら、振込手数料だけ引かれて入金されます。

ですが、1万円で振込申請をした時は、振込手数料と事務手数料の両方が引かれた額が入金されます

こちらも、イラストを使ってわかりやすい説明をしてくれているので、ぜひ動画を見てくださいね。

サイトを活用してみよう

今回ご紹介したのは、ネットショップが簡単に作れる「BASE」について、簡単に解説されている動画でした。

BASEは、minneやcreemaと違ってハンドメイド専門サイトではありません。

 

作品を販売するサイトはいくつもあって、どのサイトを使ったら良いか迷ってしまう。

だからこそ、サイトのメリット・デメリットを最大限に活用しましょう。

それぞれのサイトを見比べて、自分が使っていくサイトを決めるのが一番ですが、できれば簡単にわかりやすく知りたいですよね。

そんな作家さんたちのために作られたのが、このチャンネルです。

平安きりん

投稿者は現役のハンドメイド作家さんで、自分が苦労した経験をもとに動画を作成しています。

おすすめ関連動画
  • BASEとSTORESを徹底比較!どっちがおすすめ?
  • STORESの手数料はいくら?
  • 「minne」の手数料はいくら?

いろいろな動画を見て、あなたのハンドメイド販売の参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。