「1996すべて手縫いの革作家」(登録者数3,810人)よりご紹介します。
今回ご紹介させていただくのは、『売れない原因とその対応策について』が、まとめられたお役立ち動画です。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
作品が売れない理由
一生懸命作ったハンドメイド作品は、できれば多くの方に手に取ってほしいですよね。
しかし、いざハンドメイドサイトに出品してみたら全く反応がないということもあり得ます。
たくさんの作家さんが活動しているハンドメイド業界では、そういうケースは全く珍しいものではありません。
もっとたくさんの方に作品を届けていきたい場合は、今回の動画を見て焦らずに対応してみてください。
動画では、下記の2つを「売れない原因」として取り上げています。
- 写真
- 価格(価値に対して高い)
売れない原因として挙げられているのは、たった2つのポイントだけです。
改善できるところはすぐに改善して、売れるハンドメイド作家を目指してみてくだいね。
動画では、売れない原因とその対策についてが丁寧に解説されています。ぜひ動画をご覧ください。
売れない原因①写真
まず、売れない原因として考えられるのは「綺麗に、もしくは可愛く写真撮影できていない」というものです。
確かに、ハンドメイドサイトを見ていると写真が暗かったり、構図があまり良くない写真を見かけることもありますよね。
そんなふうに、ユーザー視点で「もったいない」と感じてしまう写真が掲載されていることも、多々あります。
自分(撮影者)から見て「綺麗に撮れている」という写真ではNG。
ここが非常に陥りやすい罠になっているので、注意が必要です。
お客様にとって、魅力的に見える写真になっているかを、意識してみてくださいね。
商品の写真は、ハンドメイドマーケットで1番お客様の目を引きやすいものなので、力を入れていきたいところです。
写真撮影のポイントについても、動画で解説されていますので、ぜひご覧ください。
売れない原因②価格
投稿者さんは、価格については「写真よりももっとシビアな話しになる」と切り出しました。
動画で挙げられている価格設定の考え方に、下記のパターンがあります。
これだけの手間と材料費がかかったから、それに見合うくらいの価格で販売しないと。
安く価格を設定すると、原価割れしてしまって利益がでないので、どうしたら良いか分からない。
同じようなことを考えながら、作品の価格を決めているという方もいるのではないでしょうか?
しかしこれらの考え方は、NGだといいます。
売れるようになるためには、価格設定の考えも変えていく必要がありますよ。
作品は魅力的なのに、お客様が手を出しにくい価格が付いていることが原因となって売れない。
このような場合は、価格の見直しを行うことですぐに売れる商品になることも期待できますよ。
今回の動画では、お客様がどんな時にハンドメイド作品に価値を感じるのか、ということも話しています。
動画を見て、あなたの作品の価格設定が適切か、見直してみてくださいね。
売れるハンドメイド作家になるために
今回の2つのポイントは、動画の作家さん自身が作品を作る時に、いつもチェックしている部分です。
実際に活躍されている作家さんも実践している『売れるための対策』、真似できる部分はすぐに取り入れたいですね。
「この2つに対してきちんと対策出来ていないと、あなたの作品はいつまで経っても売れないでしょう」と話している。
とっても厳しい意見のように感じますが、対策についても動画でお話しされているので安心してくださいね。
たった2つの部分の見直しを行えば良いだけなので、まだ初心者だという作家さんにも見ていただきたい動画です。
売れない原因を放置することが無いよう、しっかりと動画を見て1つずつ改善してみてくださいね。
「何が売れない原因になっているのか分からない」という方には、今回の動画がおすすめですよ。