「BASE」と「STORES」で迷ったら?おすすめ比較ポイントはここ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」(登録者数2,550人)よりご紹介します。

今回は、ネットショップ作成サービスの「BASE」と「STORES」の利用方法を比較した解説動画です。

ネット販売でどちらを選んだら良いか迷っている方は、必見ですよ。

注目すべきポイントは3つ

白い画面の上部に、赤い文字で比較ポイントと表示されています。
画面下部には字幕が出ていて、比較のポイントはさまざまありますが、今回注目したのはと表示されています。
出典 : YouTube
この3つを比較します
  1. 手数料
  2. 入金スピード
  3. クレジットカード決済導入の審査の有無
 

どうして、この3つのポイントを選んだの?

 

経験者の視点から見ると、ショップ運営をしていく中で大きな比重を占めるからだそうですよ。

自分が実際にネットショップを持ってみないと分からないことが多いので、経験者の話を参考にすると良いですね。

手数料を比較してみよう

画面中央左側に複数枚のコインのイラストが描かれています。
画面下部には字幕が出ていて、まずは手数料の違いから解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

まずは、手数料についての解説です。

2つの手数料
  1. 販売手数料
  2. 振込手数料

販売手数料では「STORES」が、振込手数料では「BASE」の方が安くなっています。

 

手数料は安い方がいいな。

動画では「BASE」と「STORES」を並べて表示してくれているので、比較しやすいです。

平安きりん

運営コストを抑えたいなら、「STORES」を利用すると良いでしょう。

各手数料の詳しい金額は、動画内でご確認ください。

入金スピードを比較しよう

画面中央左寄りに、複数枚のお札を持った右手のイラストが映っています。
画面下部には字幕が出ていて、次に入金スピードの違いを解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

入金スピードの違いを簡単にまとめました。

入金日の違い
  • 「BASE」 : 振込申請をした日から10営業日
  • 「STORES」 : 月末締めの翌月末払い

ただし、「STORES」ではスピードキャッシュというシステムがあります。

スピードキャッシュ機能は有料オプションとなるので、注意が必要です。

平安きりん

手数料をかけずに入金スピードを重視したいなら、「BASE」を利用すると良いでしょう。

クレジットカード決済機能

画面中央左寄りに、カードリーダーのイラストが映っています。
画面下部には字幕が出ていて、さいごにクレジットカード決済導入の違いについて解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

クレジットカード決済は、現在のネットショップ運営において欠かせない機能の1つです。

動画の中に決済方法の比較表が出てくるので、ぜひチェックしてください。

この機能はどちらでもつけることは可能ですが、「STORES」ではショップ審査が必要となってきます。

 

なぜ審査が必要なの?

悪質な販売業者から消費者を守るため、だそうです。

つまり「STORES」でクレジットカード決済ができるショップは、信頼できるということになります。

 

ただし、「STORES」のクレジットカード審査については、注意が必要な点もありますよ。

動画内でくわしく説明されていますので、ぜひご確認ください。

あなたに合うのはどっち?

画面中央には女性のイラスト、その両隣にBASEとSTORESのロゴが表示されています。画面下部には字幕で、では、ネットショップを開設するならどちらのサービスを選ぶべきなのでしょうか。と表示されています。
出典 : YouTube

3つのポイントで比較してきましたが、「BASE」と「STORES」それぞれどちらも一長一短でしたね。

 

結局のところ、どっちを選んだら良いの?

結論から言ってしまうと、あなたが重視するポイントによって異なります。

3つを比較した時、何を優先させたいですか?

平安きりん

万人受けするのは「BASE」のようですが、「STORES」が向いている人もいます。

動画内では、もっと詳しくあなたがどちらに向いているかの解説がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

比較するならポイントをしぼってみよう

今回は「BASE」と「STORES」を比較する際に、どこをチェックするべきかポイントを教えてくれる動画でした。

このポイントにしぼって比較すると、どちらにすればいいか選びやすくなりますね。

チャンネル内には、他の販売サイトの解説・サイト同士を比較したものが多数公開されています。

関連動画
  • STORESの手数料はいくら?
  • 「BASE」の手数料はいくら?
  • 「メルカリ」「メルカリショップス」6つの違い
  • 「minne」「Creema」「iichi」3社比較 など

どの動画もとても簡単に解説してくれているので、ぜひチャンネル内をのぞいてみてください。

また、最新の動画を見たい方には、チャンネル登録をおすすめしますよ。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。