おうちハンドメイド・ブランド起業レッスンを受講したお客様の声

「田中ミカ」(登録者数91人)よりご紹介します。

今回は、田中さんが講師をしているハンドメイドのレッスンを受講したお客様との対談形式の動画です。

実際に受講した方に出演していただいて直接インタビューしているので、受講者の方の生の声を聞くことができます。

ハンドメイド作りに行き詰まっている方や、こういった講座の内容や成果が気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

受講に至った理由と背景

ZOOM上で受講者が受講した理由を話している写真です。
出典 : YouTube

ハンドメイド作家さんは個人でお仕事をする方が圧倒的に多いです。

悩んだり行き詰まったりしたとき、相談できる相手がなかなかいないという方もいるのではないでしょうか。

田中さん自身もハンドメイド作家として活動しており、その経験を活かして支援の活動を行っています。

平安きりん

ハンドメイド作家さんを支援する、「おうちハンドメイド・ブランド起業レッスン」という講座です。

今回インタビューを受ける方は、4〜6ヶ月ほどレッスンを受講された岩橋さんです。

岩橋さんはハンドメイド作家として活動しており、オリエンタルな雰囲気や可愛らしい雰囲気の布雑貨を製作されています。

現在は、雑貨の委託販売をメインに行っているそうですよ。

受講を受けた理由としては、第三者目線の意見やアドバイスが欲しかったからとのことです。

岩橋さんも基本的に1人で活動をされています。

ハンドメイド仲間もいないわけではないですが、イベントで会えば話すぐらいでなかなか相談できる人がいなかったようです。

このように悩みや不安を1人で抱え込んで、解決策が見つからずモチベーションが下がってしまう作家さんは少なくないと思います。

受講をする前の岩橋さんは、委託を始めたはいいけれどなかなか軌道に乗らず、今後どう動いていけばいいのか悩んでいました。

その悩みがどうにかいい方向へ向かうといいなと思い、レッスンの受講を決意したそうです。

いい方向に向かうきっかけとなった助言

ZOOM上で受講者がアドバイスを受けたあとの結果について「どんどん売れるようになった」と話している様子です。
出典 : YouTube

実は岩橋さんが、受講しはじめた当初は、アクセサリー作りがメインで布雑貨ははじめたばかりでした。

むしろまだアクセサリー作家としての活動に未練があるほどだったそうです。

しかし、田中さんからのアドバイスを受けて実行したことがターニングポイントとなり、現在の活動につながっています。

どのようなアドバイスだったかの詳細は、ぜひ動画をご覧ください。

現状を踏まえたうえでのアドバイスや、自分の強みを客観的に教えてもらえるというのは新たな発見につながりますよね。

人に相談することによって自分自身気づくこともあるでしょう。

田中さんからのアドバイスがきっかけで、ご自身のモチベーションから売上まですべてが上向きに変わっていったそうです。

一人でやっていたままであれば、今頃はアクセサリー作家のままで伸び悩んでいたかもしれません。

何か行動を起こすことの大切さを実感できるようなお話でした。

売上は5倍以上に変化

ZOOM上でお二人が受講後の結果について振り返っている様子です。
出典 : YouTube

新たな気づきを得ることやモチベーションアップにつながることはとても大切です。

しかし結果として1番大切なことは、やはり売上が伸びたかどうかですよね。

平安きりん

アクセサリー作家をしていた頃はほとんど売れていなかった岩橋さんですが、受講後は売上がなんと5倍以上に伸びたそうです。

アクセサリーは月に1、2個売れる程度でしたが、布小物の売上は月3万円以上になりました。

お客様にも気に入っていただけ、納品後の週末にはすでにSOLDOUTしていることもあるそうです。

これは大きな結果が出ていると言えるのではないでしょうか。

田中さんの講座では土台作りや、ブランド構築と集客のしかたを学ぶことができます。

方向性が定まったことで活動がしやすくなった結果、売上にもつながったということですね。

優しくアドバイスをくれるYouTube

今回は田中ミカさんの「ハンドメイド・ブランド企業レッスン」を受講した方の声をご紹介しました。

このチャンネルでは、ハンドメイド作家さんの悩みを解決するようなアドバイス動画を配信しています。

優しく悩みを聞いて、的確なアドバイスをくれる心強い内容になっていますよ。

今回ご紹介したレッスンは、7日間の無料体験があるそうなので、気になった方はYouTubeへアクセスしてみてくださいね。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ一度田中ミカさんの動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2