【ハンドメイド】商品写真をiPhoneでおしゃれに撮影する方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数3,540人)よりご紹介します。

今回は、商品写真をiPhoneを使っておしゃれに撮影する方法動画のご紹介です。

おしゃれに撮影する撮影方法であったり、iPhoneの設定のしかた、あると役に立つ小物の情報なども知ることができますよ。

iPhoneでもおしゃれな写真が撮れる

iPhoneのカメラの設定をグリッドonにしている様子。
出典 : YouTube

オンラインショップでの販売が主流になってきた昨今、商品写真は売上を左右する大きな要素です。

せっかく素敵な作品ができても、写真の撮り方が残念だと魅力が伝わりきらないことがあります。

また、最近は副業などで気軽にハンドメイド作家になる人も増えていますよね。

ここがポイント

たくさんのショップの中で埋もれないためにも、写真での差別化は大切。

そんな中、きれいな商品写真を撮るために一眼レフなどの本格的なカメラの購入を悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

しかし、今回の動画に出てくる撮影方法や、投稿者さんの商品写真はすべてiPhoneで撮影されているものです。

投稿者さんの動画のサムネイル写真や、ショップの商品写真は、まるでプロが撮影したようなおしゃれな写真ばかりですよ。

まずは細かい設定を覚えると良いでしょう。

例えば、設定画面→カメラ→グリッドonに設定してみてください。

画面に線が表示され、線の重なる部分に対象のアイテムを置くとバランスの良い写真を撮影することができます。

平安きりん

奥をぼかしたいときは、「ポートレートモード」で撮影をするとおしゃれになりますよ。

あると便利、撮影に使える映える小物

グレーのマットカラーのお皿の上にゴールドのピアスが乗っている写真。
出典 : YouTube

カメラの使い方だけでなく、周りの小物の使い方や商品の配置のしかたにもセンスが出ます。

普段SNSやネットなどを見ていると、色々なショップの商品写真を目にする機会は多いですよね。

何気なく見ている商品写真は、よく見ると小物の配置のしかたや色味や光の入り方などすべてが計算しつくされています。

あると便利な小物
  • マットなグレーのお皿
  • ユーカリの葉
  • アクセサリーディスプレイボックス
  • 天然石風トレイ
  • 洋書
  • アクセサリースタンド

おしゃれな小物ですが意外とリーズナブルなものが多く、上手く使えばワンランク上の商品写真になります。

これらの小物の使い方や購入できるお店については、動画内で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

写真の編集にオススメなアプリの紹介

Lightroomという写真編集アプリを紹介する様子。
出典 : YouTube

さらに動画では、写真編集で使える加工アプリのおすすめもされています。

投稿者さんのおすすめは「Lightroom」というアプリです。

1週間無料で、それ以降は1ヶ月ごとのフォトプランになります。

無料の加工アプリやiPhone自体の機能でも加工できますが、やはり有料版だけあって機能が充実していますよ。

写真の印象はとても大切なので、ハンドメイド作家さんはダウンロードして損はないアプリだと思います。

動画では、こちらのアプリを使った加工のしかたの解説もありますよ。

ショップで見るおしゃれな商品写真は、様々な工夫のもと撮影されているようです。

大人っぽくてかわいいアクセサリー作品

今回は、商品写真をiPhoneでおしゃれに撮影する方法について解説した動画をご紹介しました。

このチャンネルでは、ブライダルアクセサリーをはじめとした、大人かわいいアクセサリーの作り方や作品を見ることができます。

ゴールドを基調にした作品は、おしゃれなセレクトショップにありそうなデザインで、作品作りの参考になること間違いなしです。

少しでも興味が湧いた方は、ぜひ「ブライダルアクセサリーbijou holic」の動画を覗いてみてくださいね。