「田口さやか」(登録者数5,360人)よりご紹介します。
ハンドメイドショップで「売れる商品」について詳しく解説されている動画です。
田口さんが最初に公開した貴重な動画で、YouTubeに慣れていない感じが初々しい動画となっています。
ハンドメイド商品は売れないのが当たり前
販売を開始してから1週間経っても2週間経っても、作品が1個も売れないということは良くあることです。
ハンドメイド販売を始めてすぐに売れることの方が稀で、2~3年間で売上が安定するということを目標にするとよいそうですよ。
しかし、動画を配信している田口さんは違いました。
しかし、3ヶ月後には商品が売れ始め、動画作成当時には国内・海外ともにそれぞれ1万件以上の商品販売実績がありました。
どうして、たった3ヶ月という短期間で商品が販売できるようになったのでしょうか。
自分の作りたい作品=売れる商品ではない
販売を始めたばかりの方やなかなか実績が伴わない場合、このように考えている方もいるのではないでしょうか。
- どうしてこの商品が売れないのかな?
- 私の作品の良さがわからないなんて…
商品が売れるかどうかは、市場のニーズによって大きく左右されます。
多くのハンドメイド作家の問題点は、自分の作りたい物を制作して売ろうと考えることでしょう。
自分の作りたい物だけを作って販売するのは難しく、「こんなはずじゃなかった」と壁を感じている人も多いのではないでしょうか。
重要なことは、必ずしもあなたの作りたい作品が売れるハンドメイド商品とは限らないということです。
では、どのようにすれば売れるハンドメイド商品を作ることができるのでしょうか。
売れる商品を生み出す2つのヒント
ハンドメイド商品は欲しい人がいるから販売が可能ですが、その商品、そのページが認知されなければ売ることは不可能です。
事実、田口さんの商品ページのように、あなたのハンドメイド商品は誰からも見えてない状況かもしれません。
では、田口さんはどのような方法でハンドメイド商品を販売したのでしょうか。
どのような方法で販売していたのかは、動画でご確認ください。
ハンドメイド作品は売り方次第で人気商品に
今回は田口 さやかさん の動画を参考にしながら、「売れる商品とは何か」ということについて考えてみました。
ハンドメイド作品を販売するうえで、商品が売れるか否かは商品自体ではなく、売り方次第ということになります。
こちらの動画を参考にして人気商品にする秘訣を身につけ、あなたの作品販売にお役立てください。
最初の3ヶ月間は全く商品が売れなかっただけではなく、商品を掲載しているページの閲覧すら無かったそうです。