【ハンドメイド】初出店で10万円売り上げたノウハウを伝授します

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「mika」(登録者数142人)よりご紹介します。

今回の動画では、田中さんが初出店で10万円の売り上げを達成できたときに行った、5つの行動について解説されています。

イベント出店を考えられている方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

初出店の結果は大きなモチベーションになる

初出店で10万達成した時にした5つの行動について解説している様子。
出典 : YouTube

多くのハンドメイド作家さんは、自分の商品を直接お客さんに販売するイベントへの出店を考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし初めての場合、「どんなイベントに出店したらいいんだろう?」などわからないことが多いかと思います。

それ以外にも、商品の構成や本当に売れるかどうかなど、疑問や不安は多くありますよね。

平安きりん

今回の動画では、そんな疑問を5つのポイントに沿って丁寧に解説されていますよ。

田中ミカさんは、ハンドメイドで子ども服や大人服の製作・販売を行っています。

多数のイベントに出店し、現在は長野県にご自身のお店もオープンされました。

そんな田中さんが初めてイベントに出店したのは、5~6年前ごろだそうです。

しかしその頃は仕事や子育てで忙しく、ハンドメイドを仕事にしようとは一切考えていなかったと話されていますよ。

田中さんのように、ハンドメイドを仕事や子育ての合間にやっている方は多くいらっしゃいます。

そのため、本業というよりは趣味の延長で副業のような形で行っている方も多いです。

誰でも簡単にはじめやすいというのは、メリットでもありますね。

田中さんは初出店で10万円の売り上げを達成し、その経験をきっかけにハンドメイドを仕事にすることを考え始めました。

出店するために色々と試行錯誤したことが売り上げにつながると、喜びも大きく、モチベーションになりますよね。

初出店で10万円を達成した5つのポイント

売上10万円を達成できた5つのポイントについて1つ1つ説明している様子。
出典 : YouTube

一言で出店と言っても、考えなければならないことがたくさんあります。

出店するイベントの選定や販売する際の備品やレイアウト、商品の構成から価格設定など、様々な選択が必要です。

その際に、田中さんが意識した5つのポイントを挙げられています。

5つのポイント
  • 出店先を見極める
  • 商品の構成
  • 商品の見せ方
  • 完璧を求めない
  • オーダーにした

それぞれの項目の詳しい話については、動画をご覧ください。

1つ例を挙げると、田中さんの場合仕事や育児でハンドメイドになかなか時間がさけず、商品の点数は少なめでした。

しかし、それを逆手にとって商品の見せ方を工夫した話などが紹介されています。

考え方ひとつで不安要素をメリットに変えることができ、「なるほど」と思うことばかりです。

1番大切なことはとにかく行動すること

とにかくまずはやってみることが大切だと力説する様子。
出典 : YouTube

ハンドメイドをやられている方は、自分が好きで始めた方が多いのではないかと思います。

それでも、どうしてもイベントに出店するとなると、とたんにハードルが高く思えてしまうものですよね。

考えなければいけないことが多く、より商売的な目線が必要とされるからです。

しかし、ダイレクトにお客様の反応や感想を感じられるのは、イベント出店の醍醐でもあります。

今まで作品を知らなかった方に、新たに知ってもらえるきっかけになりますよ。

また、ハンドメイドはどうしても一人で作業することが多く、孤独を感じやすいかもしれません。

そんな方はイベント出店をすることで、同じ趣味をもつ人たちとの交流にもつながります。

まずはとにかくやってみること、やると決めたらそれに向けての目標を一つずつこなしていくことをオススメしますよ。

その際には、こちらの動画を参考にするとヒントがたくさん得られると思います。

イベント出店の後押しになる

今回の動画では、イベント初出店で10万円の売り上げを達成できたときに行った、5つの行動について解説されています。

イベントの出店は、自分の可能性を広げるとても良いチャンスです。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ一度動画を覗いてみてくださいね。