【ハンドメイド販売】minneで大人気作家になる戦略的方法とは

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「kurogoma.」(登録者数3,860人)よりご紹介します。

「minneで人気作家になる」そう簡単に言いますが、実際にはかなりハードルが高いことですよね。

こちらの動画を見れば、具体的なコツが分かります。

最初にするべきこと

minneで人気作家になるためのコツ1つ目を紹介します。最初にやるべきことは何でしょうか。
出典 : YouTube

投稿者さんは、自分が人気作家ランキング1位になった理由を「運がよかった」と謙遜しています。

しかし実際は、あることをしっかり行っていました。

動画の中では、具体的にやったことを解説しています。

平安きりん

投稿者さんは、プラバンで北欧テイストのブローチを中心に制作しています。

どうしてプラバンに決めたのか
  • プラバン作家はいたけど、あるプラバンを使用している人がいなかった。
  • ○○ブームが来ているはずなのに○○モチーフを描いている人がいなかった。

この二つに気づいた投稿者さんは、この二つの要素を取り入れた作品作りをすることに決めたそうです。

出品や作品作りの前にするべきことは、少し手間がかかるかもしれませんが、その後の効果は抜群です。

最初に考えるべき重要ポイントなので、ぜひ動画でご確認ください。

注意点

minneで人気作家になるためのコツ2つ目は注意点について解説します。
出典 : YouTube

あるモチーフがヒットした投稿者さんですが、本当は別のものの方が好きだそうです。

しかし、「自分が好きなモチーフでは、あまり売れないかも」という問題点がありました。

少し遊び心をもって、好きなものも作品に取り入れているそうです。

作品を見ると、その秘密が分かりますよ。

実際の商品を紹介しながら、投稿者さんが好きなモチーフを作品にこっそり取り入れた例を紹介しています。

考えるべきこと

minneで人気作家になるためのコツ3つ目の「考えるべきこと」について解説します。
出典 : YouTube

自分の好きなことや、やりたいことが爆発してオリジナリティのある作品は素晴らしいけど、考えるべきことがあります。

自分の好きなものを作品にして、それが売れると一番良いですが、自由気ままな状態では人気作家にはなれません。

そこで考えるべきことは何でしょうか。

それは、お客様の気持ちに関することですよ。

そこで大切なことは、○○○○です。

○○○○をした上で、お客様の気持ちをうまく商品の中に落とし込むよう努力しましょう。

戦略的ともいえるこの方法が、人気作家へのカギとなりそうです。

ちょっとしたコツを伝授

最後にちょっとしたコツをご紹介します。
出典 : YouTube

人はかわいいものが好きですが、それだけではなく、ある特徴のものも好きだそうです。

その特徴を作品に取り入れましょう。

そのために大切なキーワードを動画でご紹介しています。

実際に投稿者さんが工夫した例を紹介していました。

コーヒー店がモチーフのブローチですが、そのイラストの中に「あるもの」を描いています。

この「あるもの」がお客様にとってひっかかりになり、その結果売れたそうです。

キーワードと「あるもの」については、ぜひ動画でご確認ください。

番外編のアドバイス

番外編ですが、重要なポイントが紹介されています。
出典 : YouTube

最後に、ハンドメイド作家として活動する時のアドバイス3つを、番外編としてまとめています。

知っていると知らないとでは全然違うので、ぜひ参考にしましょう。

3つのうち1つ目は、言われないと気がつきません。

売れた時のことを考えて最初に対策しておく投稿者さんはすごいですね。

戦略的に売れる作家になろう

最後に投稿者さんから「一緒に頑張ろう!」と優しいメッセージで動画は終わりました。

こちらのチャンネルでは、人気作家になれる秘訣のほかにも、アクセサリーの作り方を解説した動画もアップしています。

気になった方は、ぜひチャンネルをのぞいてみてくださいね。