「kurogoma.」(登録者数 3510人)よりご紹介します。
「minneで人気作家になる」そう簡単に言いますが、実際にはかなりハードルが高いことですよね。でも大丈夫です。
動画を見れば具体的なコツが分かります。なぜならkurogoma.は、minneで人気作家ランキング1位になった実績があるからです。
「そんな工夫を考えたこともなかった」とビックリの内容ですよ。
最初にするべきこと

kurogoma.は、自分が人気作家ランキング1位になった理由を「運がよかった」と謙遜しています。
しかし実際はあることをしっかり行っていたのです。
動画の中では具体的にやったことを解説しています。参考にしたいですね。
- プラバン作家はいたけど、あるプラバンを使用している人がいなかった。
- ○○ブームが来ているはずなのに○○モチーフを描いている人がいなかった
この二つに気づいたkurogoma.は、この二つの要素を取り入れた作品作りをすることに決めたそうです。
出品や作品作りの前にするべきこと。少し手間がかかるかもしれませんが、その後の効果は抜群です。
最初に考えるべき重要ポイントなので、ぜひ動画でご確認ください。
注意点

あるモチーフがヒットしたkurogoma.ですが、本当は別のものの方が好きだそうです。
しかし「自分が好きなモチーフでは、あまり売れないかも」という問題点がありました。ここが重要な注意点です。
好きなものを選べないって辛いですね。でも大丈夫とのこと。少し遊び心をもって好きなものも作品に取り入れているそうです。

kurogoma.の作品を見ると、その秘密が分かります。
実際の商品を紹介しながら、kurogoma.が好きなモチーフを作品にこっそり取り入れた例を紹介されています。
ぜひごご覧ください。すごくかわいいですよ。
考えるべきこと

自分の好きなことややりたいことが爆発してオリジナリティのある作品は素晴らしいけど、考えるべきことがあります。
自分の好きなものを作品にして、それがすぐに売れると一番良いですよね。でも自由気ままな状態では人気作家にはなれません。
そこで考えるべきことは何でしょうか。それは、お客様の気持ちに関することです。

お客様の気持ちになって考えればいいのでしょうか。
そこで大切なことは○○○○です。○○○○をした上でお客様の気持ちをうまく商品の中に落とし込むよう努力しましょう。
戦略的ともいえるこの方法が人気作家へのカギとなりそうです。
ちょっとしたコツを伝授

人は、かわいいものが好きですが、それだけではありません。ある特徴のものも好きだそうです。
その特徴を作品に取り入れましょう。そのために大切なキーワードを動画でご紹介しています。それは○○感です。
実際にkurogoma.が工夫した例を紹介しています。

面白い例ですよ。
コーヒー店がモチーフのブローチですが、そのイラストの中に「あるもの」を描いています。
この「あるもの」がお客様にとってひっかかりになり、その結果売れるそうです。不思議ですよね。
キーワードと「あるもの」については、ぜひ動画でご確認ください。kurogoma.の作品も素敵ですよ。
ちょっとしたコツ2を伝授

コツ2は、オンラインショップならではの工夫です。この工夫を思いついたkurogoma.は天才だと思います。
このコツはすぐに取り入れることができるので試してみましょう。実験的な試みもしていて、有料級の内容だと思います。
番外編のアドバイス

最後にハンドメイド作家として活動する時のアドバイスを、番外編としてまとめています。
知っていると知らないとでは全然違うので、ぜひ参考にしましょう。全部で3つのアドバイスです。
3つのうち1つ目は言われないと気がつきません。売れた時のことを考えて最初に対策しておくkurogoma.はすごいですね。

アドバイス2と3も気になります。
戦略的に売れる作家になろう
最後にkurogoma.から「一緒に頑張ろう!」と優しいメッセージで動画は終わります。
質問があれば気楽にメッセージを送ってもOKだそうです。
次に「minneでレビューを書いてもらう方法」について動画をアップするとのこと。

kurogoma.の動画を見てスキルアップしましょう。
kurogoma.は、人気作家になれる秘訣(ひけつ)のほかにもアクセサリーの作り方を解説した動画もアップしています。
kurogoma.の優しいイラストが描かれたアクセサリーや食器は、見ていて飽きません。
概要欄に、オンラインショップやインスタグラムのリンクが貼ってあります。ぜひチェックしてみましょう。
kurogoma.は、プラバンで北欧テイストのブローチを中心に制作しています。この商品を作ることに決定した理由は何でしょう。