【集客につながるSNS活用法】インスタグラムを使いこなそう

「田口さやか」(登録者数3,340人)よりご紹介します。

SNSは集客に役立つとはわかっていても、何を発信すればいいのか頭を悩ませることもあるのではないでしょうか。

今回紹介する動画ではSNSをどのように活用すれば作品販売に結び付けていけるのか、具体的な方法が紹介されています。

SNS集客に悩まれている方は、ぜひSNSの活用方法を学んでください。

発信する目的

SNSで発信する目的を田口さんが解説しています
出典 : YouTube

日頃インスタグラムに作品を投稿する機会も多いと思いますが、投稿を行う目的を理解できていますか。

なんとなく発信していたという方は、しっかりインスタグラムへ投稿する目的を理解しておきましょう。

注意点

目的を明確にしないまま投稿を続けていると、目的と手段が入れ替わってしまうことがあります。

このようにズレが生じた状態で発信を続けていても、購入やリピーターの獲得につなげていくのは難しいでしょう。

インスタグラムをはじめSNSで投稿を行う目的については、動画の中で紹介されています。

目的を理解せずに投稿されていた方は、ぜひ動画を通してインスタグラムへ投稿を行う目的を確認してください。

ネット販売でSNS集客が大事な理由

SNSでの集客が大切になる理由を田口さんが解説しています
出典 : YouTube

ネット販売を行ううえで、「SNS集客が大事」と一度は聞いたことがあるでしょう。

ただ、なぜ大事なのか理由までは知らないという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

動画の見どころ

動画の中ではネット販売において、なぜSNS集客が必要なのか詳しく理由が紹介されています。

例えば、一つの理由としては、新規の顧客に存在を知ってもらうためです。

ネット販売は誰でも手軽に始められるのが一つの良さでもありますが、その分競争率は高くなっています。

そのため、普通に販売活動をしているだけでは、お客様に自分の存在を知ってもらうのは難しいでしょう。

平安きりん

購入してもらうには、まずは自分の存在を知ってもらうことが大事です。

存在を知ってもらうために、SNSを活用して発信を行っていく必要があります。

他にもSNS集客が大事な理由があるので、さらに詳しく知りたい方はぜひ動画をご覧ください。

SNS集客に向けて取るべき行動

SNSで集客するためにやるべきことを田口さんが解説しています
出典 : YouTube

動画ではSNS集客が大事な理由だけでなく、集客するためにどのような行動をとればいいのか具体的に紹介されています。

まず、SNS集客を行う一つ目の理由を振り返ってみると「存在を知ってもらうことが大切」と挙げられていました。

では、お客様に存在を知ってもらうには、どうすればいいのでしょうか。

定期的に投稿

一つ目に大事になるのは、投稿頻度を増やすこと。

投稿頻度が低ければ低いほど、お客様に存在を知ってもらうことは難しくなってしまいます。

お客様に見つけてもらうためには、ある程度の投稿頻度が必要です。

ハッシュタグをつける

そして、もう一つ大切になるのが、ハッシュタグの活用です。

ハッシュタグ検索で見つけてもらえるように、 上手にハッシュタグを活用していきましょう。

平安きりん

ハッシュタグは、自分のお客様となってくれそうな人はどのようなキーワードで検索してくれるのかを考えてつけることが大切です。

動画では他にも作品の魅力を感じてもらうためのポイントや、リピートして購入してもらうためのポイントも紹介されています。

興味のある方は、ぜひ動画もご覧ください。

目的を持って投稿しよう

SNS集客を行う際は、なぜSNSで発信を行うのか目的を頭に置いてみてください。

目的が分かっていれば目的を叶えるためにはどうすればいいのか、自ずと取るべき行動も見えてくるはずです。

発信の目的や取るべき行動については動画で詳しく紹介されているので、SNS集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2