【時間の使い方が売上にも影響】ハンドメイド販売で大切な3つの時間

「田口さやか」(登録者数3,330人)よりご紹介します。

ハンドメイド販売を行う中で、時間を意識して作業できていますか。

やみくもに作業を行っていると、作業効率が悪くなるだけでなく売上にまで影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

動画のおすすめポイント

今回紹介する動画では、時間を上手に使うためのポイントが紹介されています。

今まで時間を意識できていなかった方や時間の使い方に悩んでいる方は、ぜひ動画を通して時間の使い方を学んでください。

限られた時間を有効に使う

田口さんがが上手な時間の使い方について解説しています
出典 : YouTube

ハンドメイド販売は、何かと時間が必要になりますよね。

作品の考案に制作。作品が完成すれば、購入してもらうために発信を行い宣伝も行っていかなければいけません。

また、ハンドメイド販売以外にもやるべきことはたくさんあり、思うように作品作りが進まないこともあるのではないでしょうか。

作りたい作品があるのに、作品作りに全然時間が割けません…。

といった悲しい事態は避けたいですよね。

動画では時間を上手に使うためのポイントが紹介されているので、参考にして限られた時間を有効に使えるようにしていきましょう。

時間の使い方を見直してみよう

時間の使い方を考えるうえで大切になる3つの時間について田口さんが解説しています
出典 : YouTube

ハンドメイド販売を行ううえで、自分は何に時間を多くかけていて何に時間が割けていないのか把握できているでしょうか。

平安きりん

時間を上手に使うには、自分が何に時間を使っているのか把握しておくことも大切です。

自分自身の時間の使い方を把握していないと、何をどういう風に改善していけばいいのか考えることができません。

ハンドメイド販売において必要となるのは、次の3つの時間です。

必要な時間
  • 作品を作る時間
  • セールスを生み出すための時間
  • お客様との信頼関係を構築する時間

このように3つに時間を分けてみると、自分がどのように時間を使っているのか考えやすいのではないでしょうか。

どういった行動がこの3つの時間に当てはまるのか、動画の中では具体例を示しながら紹介されています。

動画も参考にしながら、自分の時間の使い方を考えてみてください。

時間の使い方、失敗してました

過去に時間の使い方で失敗した経験を田口さんが話しています
出典 : YouTube

実は田口さん自身もハンドメイド販売を始めた頃から、上手に時間が使えていたわけではありませんでした。

当初は作品のクオリティを重視して満足のいく仕上がりにはなったものの、残念ながら注文にはなかなかつながらなかったそうです。

そのような厳しい状況の中で時間の使い方を見直してみると、できていないことがあることに気がついたと田口さんは話します。

作品作りが楽しくて、ついつい制作ばかりに時間をかけてしまう・・・。

作家さんの中には田口さんと同じようにとにかく作ることが好きで、制作に大きく時間を割く方も多いのではないでしょうか。

しかし、ハンドメイド作品を「作って楽しむ」のではなく「販売」する以上は、制作以外の部分にも時間をかけなければいけません。

動画の見どころ

動画の中では田口さんが時間の使い方を見直す中で見つけた、自分の改善点について話されています。

かつての田口さんと同じような状況に陥ってしまっている方は、動画を参考にしながら自分自身の改善点も探してみてください。

上手に時間を使おう

ハンドメイド販売を行ううえで、時間の使い方はとても大切です。

時間を上手く使えるようになることで、作業効率のアップが見込めるだけでなく売上のアップも期待できます。

動画も参考にしながら時間の使い方を学び、上手に時間を使って売上にもつなげていきましょう。