【書籍】ハンドメイド作家にぜひ読んで欲しい厳選の3冊を紹介

「まりんことおうち」(登録者数4,720人)よりご紹介します。

読書の最大のメリット。それは、短時間で多くの知識を得ることができるという点です。

ハンドメイド作家さんは、いったいどんな本から必要な知識を得ているのでしょうか。

今回、まりんことおうちで参考書籍を紹介されていたので参考にしてください。

3つのジャンルの書籍を紹介

ハンドメイド作家のまりんこさんが作業スペースで話している写真。
出典 : YouTube

動画では、まりんこさんが参考にしている本ということで3冊の書籍を紹介されています。

まりんこさんが紹介されているのが次の3冊でした。

紹介されている書籍
  • 作品作りの参考になる配色に関する書籍
  • ブログなどの作品紹介文章の参考になる書籍
  • お金について参考になる書籍

ハンドメイド作家さんが参考にしているということで、ある程度予想していたのですが…。

ちょっと予想の斜め上を行く意外なチョイスという感じではないでしょうか。

それぞれ、どのような内容でなぜおすすめするかを動画で解説してくれています。

作品作りの参考には配色の本がおすすめ

まりんこさんが参考にしている本の1冊目「女性をひきつける配色パターン」の表紙
出典 : YouTube

一冊目に紹介されているのはハンドメイド作家が作品を作るときの参考になる書籍です。

ハンドメイドと言ってもジャンルは多岐に渡ります。

全てのハンドメイド作家に参考になるような書籍というのも難しいのではないかと考えてしまいます。

私のジャンルには参考にならないでしょ?

そう思っているかもしれませんが、恐らくあなたの作品作りにも大いに参考になるでしょう。

1冊目

作品作りの参考になる配色に関する書籍

女性向け・男性向けというのは少し時代に逆行しているような気もします。

しかし、実際はハンドメイド販売のお客さんをデータ分析すると、ほとんどが女性です。

したがって、女性向けの配色パターンを知ることは、ハンドメイド業界では必須条件と言っても過言ではありません。

平安きりん

「かわいい」「きれい」という配色パターンを理解する参考書としては最適な一冊でしょう!

主にファッションデザインやWebデザインなどに携わっている人にとっては必須と言えます。

あなたの作品作りにも参考になるのではないでしょうか。

お客さんに「突き刺さる文章」の参考にしたい一冊

まりんこさんが文章作成の参考にしている「1秒で刺さる書き方」の表紙
出典 : YouTube

次にまりんこさんが紹介されているのは、文章に関する参考書籍です。

私はハンドメイド販売をしたいのであって、文章を書きたいわけじゃないのですが・・・

もしかすると、あなたはそんな風に考えているかもしれません。

しかし、文章で伝えるということは、毎朝歯磨きをすることと同じくらい重要なことです。

人と人との信頼関係を築く必要があるハンドメイド販売においては特に重要。まりんこさんが紹介する書籍で勉強してみましょう。

2冊目

お客さんに「突き刺さる文章」の参考にしたい一冊

実は私もこうやって文章を書いているので、日本語を書くということについてはかなり勉強しています。

そのうえで感じることは、文章自体は小学校・中学校で習う範囲で十分だということです。

では、なぜ「1秒で刺さる書き方」などという書籍が必要なのでしょうか。

平安きりん

実はWeb上の文章というのは、学校で学んだ作文とは書き方が違うのです!

まりんこさんは、動画内でこんなことを言っています。

まりんこ

『みんなに読んでもらいたいは誰にも読んでもらえない』っていう帯の文章が私の心に刺さりました!

動画内では、この書籍に関して更に詳しく解説されていますので、ぜひ動画で確認してください。

ハンドメイド作家なら知っておくべき税金の話

まりんこさんが税金の勉強をしている「税金で損しない方法」の表紙
出典 : YouTube

まりんこさんが三冊目に紹介されているのは税金に関する書籍です。

ハンドメイド作家として収入を得ることになると、必ず問題になってくるのが納税に関することではないでしょうか。

私はそんなに稼いでないから税金なんて関係ないよね?

もしかすると、あなたはそんな風に考えているのではないでしょうか?

しかし、納税は義務なので、収入の大小にかかわらず知っておく必要があります。

平安きりん

あなたもフリーランスとして活躍することになれば、納税が必要になります!

そこで、まりんこさんが動画内で3冊目に紹介するのが税金に関する書籍。

3冊目

ハンドメイド作家なら知っておくべき税金の書籍

税金を支払わなければならないのは当然ですが、それでもできる限り損はしたくないというのが人間の心理です。

動画内ではまりんこさんがどうしてこの書籍をおすすめしているのでしょうか。

まりんこ

私がおすすめしている理由は… 動画内で確認してみてくださいね。

まりんこさんがこの書籍をおすすめしている理由はちょっと衝撃的かもしれません。

まりんこさんは、数字が凄く苦手で、税金の話もさっぱりわからなかったそうです。

しかしこの本は、そんなまりんこさんにとっても凄くわかりやすいかったとのこと。

ハンドメイド作家が参考にしたい3冊の書籍

今回は「まりんことおうち」のYouTube動画を参考に、書籍を紹介しました。

平安きりん

本当に参考になるのかな?
と疑問に思ったら、ぜひ動画を見てみてください!

まりんことおうち動画を見れば全てが理解できるでしょう。ぜひ、動画でご確認ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2