【Vlog風】ハンドメイド作家のリアルな1日がわかる作業風景動画

出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「cocotte coco」(登録者数6.06万人)よりご紹介します。

ハンドメイド作家は1日中作品を作っているイメージを持たれがちですが、実際は制作以外にもさまざまな作業をしていますよ。

これからハンドメイド作品の販売を行いたい人やSNSでバズりたい人、伸び悩んでいる人などの参考になるかもしれません。

動画撮影の裏側を知ろう

cocotteさんが動画の撮影を始めようとしている場面。
出典:YouTube

ときには何十万、何百万と再生される可能性があるハンドメイド作品のメイキング動画。

cocotteさんも、人気のメイキング動画を多数投稿しているハンドメイド作家のひとりです。

cocotteさんは、優しい自然光と清潔な雰囲気、そして見やすさが特徴ですがどのようにして撮影されているのでしょうか。

普段は見られない角度から、動画撮影の裏側を見ることができます。

撮影時の映り込み対策も

メイキング動画のメインは作品なので、自分を主張したり、余計なものが映り込んだりするのはNGです。

とくに顔の映り込みは、視聴者が最も気になってしまう点ですよね。

YouTubeやSNSなどでメイキング動画を投稿してみたいと思っている人はぜひ、映り込み対策を真似してみましょう。

アートギャラリーのような裏側

作品を撮影している場面。
出典:YouTube

cocotteさんは、Instagramのフォロワーが5.6万人を誇る人気ハンドメイド作家です。

トップページは、色とりどりのきらびやかな写真が並んでおり、まるでアートギャラリーに来たと錯覚してしまうかもしれません。

cocotteさんの世界観がしっかり作られているので、作品が未完成の状態の写真にも多数の「いいね!」が付けられています。

平安きりん

動画では、作品の撮影にこだわりを持っているcocotteさんの、普段は明かされない撮影風景を見ることができますよ。

cocotteさんの撮影風景を見ることでSNSでたくさんのファンが付くような、写真撮影のヒントになるかもしれません。

小物やサポートアイテムにも注目
  • 作品の魅力を引き立たせるために、撮影方法だけでなく背景にもこだわりを持っている。
  • 小物や写真には映らない部分に使用されているサポートアイテムにも注目です。

驚きの撮影時間と枚数

多くの人を惹きつけるような魅力的な写真を撮影するためには、技術だけでなく時間と労力が必要です。

素敵だと思う写真は、一瞬で撮ることができたような偶然の産物ではなく、何枚も撮影した中から厳選しています。

細部までこだわりを持った作品制作

作品を制作している場面。
出典:YouTube

cocotteさんはYouTubeにて、さまざまな作品の制作風景動画を投稿しています。

今回の動画では、いつもはカットされるような地味な作業もしっかり収録されていました。

ハンドメイド作家は華やかなイメージを持たれがちですが、実際は地味な作業が多いのが現実です。

とくに、大量の作品を仕上げなければならないとき、必要なパーツを集めたり加工したりするのも時間と労力がかかります。

また、cocotteさんの作品は工程数が非常に多く、ひとつひとつの工程で細かいこだわりを見ることができますよ。

レジン作品制作ポイントも解説

レジンは液体の状態で手で触れたり、削った粉を吸ったりしてしまうと、アレルギーの原因になってしまう可能性があります。

cocotteさんの動画では、レジン作品を制作するうえで気をつけるべきポイントも紹介していました。

丁寧な作業は多くの人に伝わる魅力となる

今回、cocotte cocoに投稿された動画でわかることは、全てが丁寧であることです。

ハンドメイド作家はどんどん増えていますが、作品が売れないなどの悩みを抱える人も増えています。

動画を見ればcocotteさんがなぜ人気を得ているのかわかるので、ハンドメイド作家のリアルな1日を覗いてみてください。