Wordで作るハンドメイド販売に必要なショップカードとロゴシール

まりんことおうち(チャンネル登録者数 4620人)よりご紹介します。

今回は、Wordを使ったショップカードとロゴシールの作り方について動画で解説されています。ハンドメイド販売をするにあたり、「あったら便利」というのが

  • ショップカード
  • ロゴシール

の2点です。商品を買ってもらったお客さんへのメッセージを書くのにもおすすめ。他のハンドメイドショップで商品を購入すると、ショップカードやロゴシールを上手く活用されていて・・・

やっぱりショップカードやロゴシールがあるだけでオシャレかも

なんて思ったことはありませんか?

ショップカードやロゴシールが気になっていても、どうやって作れば良いのかわからずに諦めてしまっていたということもあるかもしれません。しかし、そんな時には「まりんことおうち」の動画を見てみましょう。ショップカードもロゴシールも簡単に作れることがわかります。

ショップカードとロゴシールはあなたの工夫次第で有効に使えるので、これを機にぜひ挑戦してみてくださ。きっとあなたの作品を購入されたお客さんにも喜んで貰えると思います。

Wordがあればカードもシールも簡単に作成可能

Wordの立ち上げ画面
出典:YouTube

まりんことおうちの動画内でショップカードやロゴシールを作る時に使用されているのは、MicrosoftのWordというソフトです。

Wordを知らないという方は少ないと思いますが、Wordがパソコンにインストールされていないという方は意外と多いかもしれません。その場合は、特にWordに限らずワープロソフトなら問題ないでしょう。無料で使用できるoffice互換ソフトGoogleドキュメントなどでも作成可能です。

Word以外のソフトを使って作成する場合は、動画とは操作方法が異なる部分があります。しかし、概ね機能的には同じなので、似たような機能を探して使用してください。

また、動画内でカードやシールの作成に使用している台紙は、A-oneの「マルチカード」コクヨの「はかどりラベル」ですが類似製品でも全く問題ありません。

そう言えば、100均ショップにも名刺用とかシールの台紙もありますよね!

最近ではダイソーやセリアなどで100円の台紙も入手可能です。したがって、品質に拘らない場合や、前述の商品が入手できないという場合にはそういった商品を使用するのも良いでしょう。ただし、100円の台紙は切り口がギザギザになるので、個人的にはあまりおすすめしません。

ショップロゴについては、あらかじめ画像として準備しておく必要があります。ロゴはCanvaを使用すれば無料で簡単に作成可能です。下記の記事にて詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

>>【超簡単】ハンドメイドショップのオリジナルロゴの作り方

それでは、ショップラベルの作成方法について見ていきましょう。

ショップラベルの作り方

ラベルのメーカーをA-ONEに設定
出典:YouTube

ショップラベルの作成手順は以下の通りです。

  1. 新規文書を作成
  2. 「差し込み文書」に設定する
  3. 「ラベル」に設定する
  4. 「オプション」部分で用紙の品番を設定する
  5. 「新規文書」をクリック
  6. ロゴ画像をカードに挿入する
  7. 全てのカードに画像を貼り付ける
  8. 印刷する

言葉での説明だけではなかなか理解できないかもしれませんので、詳しくは動画で確認してください。

動画を見ながら作業をしていくと、パソコン作業がそれほど得意でないという方でも簡単に作成可能です。動画の一時停止と再生を繰り返して挑戦しましょう。

それでは、続いてロゴシールの作成方法について見ていきましょう。

ロゴシールの作成方法

シールのメーカーをコクヨに設定
出典:YouTube

ロゴシールの作成手順は以下の通りです。

ロゴシールの作成手順

  1. 新規文書を作成
  2. 「差し込み文書」に設定する
  3. 「ラベル」に設定する
  4. 「オプション」部分で用紙の品番を設定する
  5. 「新規文書」をクリック
  6. ロゴ画像をラベルに挿入する
  7. 全てのラベルに画像を貼り付ける
  8. 印刷する

ロゴシールの作成方法に関しても、まりんことおうちの動画を見ていただいた方が確実に理解できると思います。

特に全てのラベルに一気に画像を貼り付ける方法については、ちょっとした裏技のようなテクニックを使われているので必見です。

まとめ

ショップカードとロゴシールの完成画像
出典:YouTube

今回はハンドメイド販売で商品発送のときに便利なショップカードとロゴシールの簡単な作り方について紹介しました。参考にしたのは、まりんことおうちのYouTube動画です。

動画内で使用されているソフトはMicrosoftのWord。使用したカードは A-oneの「マルチカード」コクヨの「はかどりラベル」 でした。ソフト、カード共に全く同じものを使用する必要はないので、あなたが使いやすいもので挑戦してみてください。

特にラベルは色々なサイズや種類があるので、あなたのイメージに合う商品を購入するのが良いでしょう。

どのような種類のシートを購入しても、ショップカード・ロゴシールのどちらも簡単に作成できます。動画を見れば、パソコン操作が苦手な方でも作成は可能です。

あなたもぜひ、まりんことおうちのYouTube動画を見て、オリジナルのショップカードとロゴシールを作成してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2