【ASMR】大量のハンドメイドパーツの仕入れとすぐにマネできる収納術

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「cocotte coco」(登録者数7万人)よりご紹介します。

今回は、売れっ子ハンドメイド作家さんのパーツ仕入れ数やその収納方法がよくわかる動画です。

大量に仕入れた材料たちが次々にテンポよくスッキリと収納されていく様子は、見ていて気持ちが良いですよ。

仕入れ先がわかる

大量のパーツの仕入れを行っているcocotteさんの動画は、作家さんが利用する仕入れ先を知ることができます。
出典 : YouTube

この動画では、イベント出店に合わせて仕入れたパーツを紹介しており、同時に仕入れ先も教えてくれます。

パーツだけではなく、ショッパーや緩衝材などのラッピング用の仕入れ先も登場しますよ。

動画では、作家さんが利用する卸売りのパーツ専門店から、趣味で制作をする人が利用するショップまで幅広く紹介されています。

その中の1つに、PARTS CULBというショップが出てきます。

こちらは全国のショッピングモールなどに店舗を持っているので、知っているという方も多いのではないでしょうか。

実は、PARTS CULBもオンラインショップでも販売しており、利用しているという作家さんも多いです。

身近に作家さんが利用するパーツ専門店がある方は、ハンドメイド作家としての活動を始めやすいのではないでしょうか。

すでに作家として商品を販売している方も、新たな仕入れ先を見つけるつもりで動画を観てみましょう。

収納方法がわかる

大量のパーツを待つ売れっ子ハンドメイド作家さんの収納術は必見です。
出典 : YouTube

投稿者さんをはじめとする売れっ子作家さんは、膨大な量のパーツを管理しなければならないケースが多いです。

そのため、収納方法も画期的で取り入れたいと思わせてくれる技をたくさん持っています。

しかも、誰でも簡単に真似できる方法ばかりです。

ハンドメイド用のパーツを収納するときはもちろん、家での収納術としても大いに活躍してくれます。

その中の一つに、マスキングテープを活用した収納術があります。

マスキングテープの利用方法

ビーズを小分けの蓋つきケースに収納し、蓋の上にビーズを同じカラーのマスキングテープを貼り、カラー名を書いておくだけ。

投稿者さんの場合、数多くのビーズを使用しており、収納ケースに入れているだけでは微妙な違いを見分けにくいと思います。

蓋を観ただけでカラーの違いがわかるように工夫されていて、簡単なひと手間が作業効率の向上につながると感じました。

ちょっとしたひと工夫で作業しやすくなる仕掛けがたっぷり詰まった動画なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

作業中にもぴったり

ASMRになっているこの動画はハンドメイドの作業中に見るのもオススメです。
出典 : YouTube
動画の特徴

ASMRとなっており、音を楽しめるようになっています。

魅力的な音と大量のパーツがみるみるうちに収納されていく様子が不思議と心地よくて、中毒性のある動画です。

紙袋を開封するときのカサカサ音やビーズが転がるコロコロとした音に、一度見たらハマってしまいますよ。

平安きりん

ASMRということで、投稿者さんの話し声は一切聞こえません。

この動画を流しながら一緒に開封作業をしても楽しいですし、作業中に流すとより集中力が高まりますよ。

ASMR好きにはたまらない動画

今回の動画では、投稿者さんの仕入れ作業と収納作業を紹介していました。

売れっ子ハンドメイド作家さんならではの、大量仕入れの風景を見ることができます。

作家として活動している方は、仕入れ先やパーツの収納方法の参考になること間違いなしです。

ASMRになっているので、作業中に流しながら作品作りをするのもオススメですよ。

この記事を読んで少しでも気になった方は、こちらのチャンネルを覗いてみてください。