【梱包と設営】売れっ子ハンドメイド作家のイベント出店の裏側を公開

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「cocotte coco」(登録者数7万人)よりご紹介します。

今回は、イベントに出店した際の裏側を大公開している動画です。

作品の世界観を壊さないように工夫されているポイントが詰まっています。

ハンドメイド作家として活動している方であれば参考になる情報ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

可愛すぎるラッピング

cocotteさんの世界観がわかる、素敵なラッピングがたくさん登場します。
出典 : YouTube

投稿者さんのチャンネルでは、作品のラッピング作業がメインで行われています。

いかに梱包作業に力を入れているかがわかる丁寧さです。

作品を入れるクリアケースも、円柱型や四角いもの、ハート型のものまで商品によって様々な形を使い分けていました。

また、オリジナルのブランドシールやブランドスタンプといったような、投稿者さんのブランド独自のデザインを使っています。

こういった部分が、つい買ってしまいたくなるようなポイントなのかもしれませんね。

緩衝材も多種多様な素材や色を使い分けています。

作品自体は手のひらに収まるくらいの小さなサイズ感でも、ラッピングまで心をときめかせてくれる工夫がたくさんあります。

自身の作品やラッピングをもっと可愛くしたいと思っている方は、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

設営風景を知れる

実際のイベントでの設営準備を見て、自分の出店時の参考にできます。
出典 : YouTube

イベント出店の設営風景を見ることができるので、今後あなた自身がイベントに参加する側になったときにも役立ちます。

一番初めに出店するときはどんな感じなのか、何から準備したらいいのか全くわかりないと思います。

この動画を観て予習すると、スムーズに進められるはずですよ。

ここに注目

設営風景で注目するポイントの一つは、投稿者さん自身。

動画を観ているとつい作業の順番やどんなものを準備しているかに目が向きがちです。

しかし、出店者である投稿者さんの服装が、空間の世界観にすごく馴染んでいます。

平安きりん

動きやすさも重要ですが、作品の世界観に作家さんが溶け込むような工夫がたくさんあるようです。

そんな細かい部分まで注目しながら、動画をご覧になってくださいね。

優しい雰囲気の動画

作業中の音だけが聞こえるASMRっぽい動画と、cocotteさんの作り出す世界観がとても優しい雰囲気なんです。
出典 : YouTube

投稿者さんの作品もそうですが、動画の自体もふわふわとした女の子らしい優しい雰囲気になっています。

ラッピングや使う道具、投稿者さんの恰好まですべてが女の子らしくて可愛いです。

観ているだけで癒されるような動画になっていますよ。

また、動画自体に投稿者さん自身の話し声はなく、作業中の音のみが聞こえるので、ASMRのような感覚で見ることができます。

緩衝材を詰めるカサカサとした音やハサミでカットする音が心地良いです。

作業中にBGMとして流すと、作業が普段よりも一層はかどりそうですね。

作品の世界観にマッチした雰囲気の動画

今回は、売れっ子ハンドメイド作家さんがイベント出店の裏側を公開している動画をご紹介しました。

自分が出店者側になったつもりで見ることによって、取り入れたいと感じる情報がたくさん登場します。

この記事を読んで少しでも気になったという方は、ぜひこちらの動画をご覧になってみてくださいね。