【SNS集客】効果的にX(旧ツイッター)を活用するための大切なポイント

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」」(登録者数1.58万人)よりご紹介します。

ハンドメイド販売で集客を行うために、X(旧ツイッター)を利用されている方も多いと思いますが、上手に活用できていますか。 

Xを上手く使えれば、より集客力や仲間とのつながりを高めていくことができるでしょう。 

動画のおすすめポイント

今回紹介する動画では、初心者の方に向けて集客するための効果的なXの活用法が紹介されています。

X(旧ツイッター)を活用する目的

ツイッターを活用するうえで大切にしてほしいことをまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

どのような目的でXを活用していますか。 

Xの活用法

集客のために使っている方も多いと思いますが、集客以外にも仲間をつくることも大切にしてほしいとまりんこさんは話します。 

実際にまりんこさん自身もXを活用するうえで、仲間を作ることを大切にされているそうです。

仲間を作っても、決して仲間が商品を購入してくれるわけではありません。 

平安きりん

しかし、売り上げにはつながらなくても、まりんこさんはプラスの効果をたくさん感じているそうです。

仲間を作ることで得られるメリットについては、ぜひ動画で確認してください。 

固定ツイートを活用しよう

ツイッターを使ううえで固定ツイートが大切になるとまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

仲間をつくろうといわれても、何から始めたらいいのかわからず困ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仲間をつくるうえで大事な要素の一つとなるのが、固定ツイートです。 

固定ツイート

プロフィールの真下に表示されるツイート

固定の解除をしない限り、最新のツイートより固定ツイートが優先的にトップに表示されます。 

固定ツイートはあなたのXに訪れた方が、プロフィールの次にチェックする大事な項目です。

平安きりん

あなたをフォローするのかしないのかの判断材料にもなりえる要素なので、力を入れて作成していきましょう。

動画の中では実際にまりんこさんはどのような固定ツイートを作っているのか紹介されています。

また、固定ツイートの作成方法や解除方法も詳しく紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ツイートに適した時間帯

ツイートを見てもらうにはツイートする時間帯が大切だとまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

ツイートをするときは、時間帯を選んでツイートしていますか。 

平安きりん

実は、Xには人が集まる時間帯があるそうです。

人が集まる時間帯にツイートをすることでより多くの方に自分のツイートを見てもらいやすくなっています。 

まりんこさんも時間帯を意識して、ツイートをされているそうです。

動画ではまりんこさんがどの時間帯にどんな内容のツイートをしているのか紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

ハッシュタグを上手に活用しよう

ハッシュタグの必要性をまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

ツイートをするときはハッシュタグも、上手に活用していきましょう。

ハッシュタグがリンクになっているので、共通点がある方と簡単につなりやすくなります。 

いろんな方のツイートを見ながら、どのようなハッシュタグを使えばいいのか学んでいってください。

気をつけよう

ただし、ハッシュタグの使い方を誤ると、思わぬトラブルが発生してしまうこともあるので注意が必要です。 

間違ったハッシュタグの使い方をしないように、動画を通してハッシュタグ使用時の注意点についても学んでおきましょう。

X(旧ツイッター)を効果的に使おう

Xは、ツイートする時間帯やハッシュタグの活用など、ポイントを押さえて利用することが大事です。

今まであまり深く意識せずに、Xを利用していたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

より効果的にXを活用していけるよう、動画で改めて使い方を学んでみてください。 

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにまりんこさんのインタビューを掲載しています