「ネットショップ」を作ってオリジナル商品を売る方法を学ぼう

「おうち起業したい人のための 「おうちネットショップ」【よしき】」(登録者数1.19万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、「ハンドメイドのネットショップで成功する方法」を解説しています。

今回の動画を観ると、自分の「好き」を商品にして、超低リスクでネットショップを構築する方法やマインドを学べますよ。

本動画の見どころ

ネットショップを作って、個人でもショップやオリジナルブランドを持ってみたい。

というハンドメイド初心者の方はいませんか?

今回の動画を観ると、自分の「好き」を形(商品)にして、超低リスクでネットショップを構築する方法やマインドを学べます。

動画で学べるポイント
  • オリジナル商品の作り方
  • オリジナル商品をオススメする理由
  • ネットショップでオリジナル商品を販売するメリット
  • オリジナル商品のデメリット
  • 最初にやるべきこと

ネットショップは無料で簡単に作れるので、誰でも超低リスクでオリジナル商品を販売できるようになりますよ。

以下より早速、具体的にみていきましょう。

オリジナル商品の作り方

1つのデザインで、ポスターやトートバッグ、クッションやマグカップ、Tシャツなどたくさんの商品が作れます。
出典 : YouTube

「そもそも、オリジナル商品はどうやって作ればいいの?」と思っている方がいるかもしれませんね。

動画では、個人やネットショップ初心者の方にオススメな方法2選を紹介しています。

オリジナル商品の作り方
  1. ハンドメイド
  2. オリジナルプリント

2つの手法の特徴や違いは動画で詳しく解説しています。

動画を参考にしながら、どちらの手法が自分のコンセプトと合っているのか考えてみてくださいね。

オリジナル商品がオススメな理由5選

それではなぜ、既製品の販売ではなく、オリジナル商品がオススメなのかについて学んでいきましょう。

オリジナル商品を作るべき理由5選
  1. 受注制作ができる(無在庫でOK)
  2. カスタマイズが自由自在
  3. 自分のブランドが作れる
  4. 自分の「好き」を表現できる
  5. 大きな展開も可能

動画ではオリジナル商品がもたらす効果についてさらに深掘りしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたのネットショップだけでしか手に入らない、世界に1つだけの商品を作れるのもオリジナル商品の魅力。

平安きりん

ファンがついて大きくなると、法人提携やコラボの依頼、リアル店舗化の可能性も考えられます。

「自分のブランドを作って将来はお店を持ちたい」という方は、夢が膨らみますね。

オリジナル商品×ネットショップは最強

次に、オリジナル商品をネットショップで販売する効果についてみていきましょう。

動画では、ネットショップではないメルカリやミンネと比較して、ネットショップが強い理由を2つ紹介しています。

①比較されにくい

ミンネやメルカリなどのプラットホームでは、価格競争や商品のパクリ合いがあるのが事実。

そのため、飽和状態になっています。

しかし、ネットショップは自分の商品だけが並んでいる状態。

平安きりん

お客さんが、他の商品やサイトにいくことはなく、あなたの商品のみ見てくれますよ。

また、ネットショップでは過去の評価や購入歴を見られることはありません。

ライバルの影響を受けにくいのも嬉しいポイントです。

②世界観を作りやすい

同じ商品があったとしても、間違いなくオシャレなデザインのお店から買いたいですよね。
出典 : YouTube

メルカリやミンネでは、あらかじめ決められたプラットホームに商品が掲載されますよね。

しかしネットショップは、ショップデザインを自分で作成できるのが大きな特徴です。

同じ商品があったとしても、お客さんが買いたくなるお店は、オシャレにデザインされたショップではないでしょうか。

平安きりん

商品デザイン+ショップデザイン=世界観(ブランド)が構築されやすいのも、ネットショップの魅力です。

オリジナル商品のデメリット

これまで、オリジナル商品のメリットを見てきましたが、デメリットも併せて学んでおくと良いかもしれません。

動画の見どころ

ハンドメイド・オリジナルプリントそれぞれのデメリットと対策を紹介

人気作家でさえ疲れて辞めてしまうこともあるのが事実。

しかし、商品に対する想いや情熱が強い方にとっては、オリジナル商品を販売するのは最高の手法になりますよ。

最初にやるべきこと

まずは自己分析をするようなイメージで、自分の「好き」に気づいてください。
出典 : YouTube

まず最初にやるべきことは、自分の「好き」に気が付くことがポイント。

以下の質問を、自分自身に問いかけてみてください。

自分の「好き」に気づく質問
  • あなたは何に情熱を感じますか?
  • どんなアイディアを持っていますか?

動画では、ハンドメイド・オリジナルプリントにおいて、それぞれ最初にやるべきことを紹介しています。

自分の「好き」をオリジナル商品にしよう

以上が動画の紹介になります。

「好き」という情熱が、あなたを成功へ導いてくれるきっかけになるのではと感じました。

平安きりん

まずは、世界に1つだけのオリジナル商品を作ってみましょう。

今回の内容が気になる方は、動画をぜひチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2