【ハンドメイド販売リピーター集客ガイド】3つの秘訣で売り上げ安定

ハンドメイドのネット販売でリピーターをつけるコツを解説している動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「田口さやか」(登録者数5,380人)よりご紹介します。

「再購入顧客」と「リピーター顧客」という言葉がありますが、動画で解説されているのは、後者の方です。

リピーターを獲得することができれば、あなたのハンドメイド販売は大きく躍進することこができるでしょう。

リピーターを獲得するための工夫

良いものを提供し続けていれば、自然とリピーターが増えるかもしれません。

しかし、何の対策もしなければ、残念ながらリピーター獲得には時間が掛かります。

そんなときには、お客さんが喜ぶようなちょっとした工夫をしてみてください。

平安きりん

動画内で紹介されていたのは、ショップのメッセージ機能を利用するという方法です。

ちょっとした気遣いができるか否かという点が、結果的にリピート獲得の大きな違いになります。

顧客との関係を断ち切らずにリピーターへ

メッセージ機能を使ってお客さんとの関係を続けよう
出典 : YouTube

先日商品を購入したネットショップから、一通のメールが届いていたそうです。

「先日購入された商品は気に入っていただけましたか?」というアフターメールでした。

これが、お客さんとの関係を一回の購入だけで終わらせない工夫です。

動画内では、具体例を紹介されていますので、併せて参考にしてみてください。

困り事を解決すればピーター獲得に

メッセージ機能を使ってお客さんの事を知ろう
出典 : YouTube

前述した、お客さんとの関係を断ち切らないためにも、お客さんの声を聴ける仕組みを作っておくことをおすすめします。

たとえば、商品の感想であったり、レビューであったり、そんなところからお客さんの自己開示をしてもらうのがコツです。

もしかすると、お客さんが困っていることや、「こんな商品が欲しい」なんて要望も聞けるかもしれません。

ショップ側からの自己開示からリピーターに

メッセージ機能を使ってショップの自己開示をしよう
出典 : YouTube

お客さんからの自己開示と共に、ショップ側の自己開示も重要です。

最近の世の中の流れを見ていると、現在は単純に良い商品が売れるというわけではありません。

つまり、お客さんは商品自体の物語や背景も含めて購入するという状況です。

リピーター獲得でハンドメイド販売も楽しく

今回は田口さやかさんの動画を参考に、ハンドメイドショップのリピーターを獲得するということについて取り上げました。

あなたも、ネットショップから送る注文時や発送時のメッセージを少し工夫して、リピーター獲得につなげてください。

動画内では田口さんがサポートされている方のお話などを交えてわかりやすく解説されているので、ぜひご覧ください。