ハンドメイド販売を諦める前にやった方が良い3つの改善ポイント

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.55万人)よりご紹介します。

ハンドメイドが好きでネット販売を始めてみたけど、なかなか売れないと思っている方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、今回の動画から売れるためのポイントを学ぶことで、改善点が見つかるかもしれません。

売れないからと諦める前に

動画の投稿者がカメラに向かって相談内容の紹介をしている。
出典 : YouTube

まりんこさんは、いつもハンドメイド販売に関する有益な情報を、分かりやすくまとめて動画にしてくれています。

今回は視聴者さんからのお悩み相談に答える形で、売れないからと諦める前にやる事を3つのポイントについてのお話です。

まずは、今回のご相談内容を紹介していきますね。

相談内容

最近ハンドメイド販売を始めて、ミンネやメルカリで出品をしているが、閲覧数も伸びず「いいね」もつきません。

やる気も出ないし、何をどうしたら良いか分からず、このまま諦めようかと思っています。

たくさん「いいね」をもらっている方がいる中で、アクセス数が少ないと、モチベーションも続きにくいですよね。

厳しい現実

人気のハンドメイド販売ですが、初めから上手く行く人は少ないと言われている。

2年ほど前のまりんこさんも同じような気持ちだったらしく、この相談者さんの気持ちが痛い程分かるとお話しされています。

現在のまりんこさんは、ハンドメイド作家として開業し、YouTubeなどでも活躍中です。

そんなまりんこさんにも上手くいっていない時期があったなんて、全く想像もつきませんよね。

平安きりん

しかし、そんなまりんこさんだからこそ、視聴者さんの気持ちに寄り添った動画作りができているのではないかと感じます。

ハンドメイドを辞めてしまうおうかな」と悩んでいる方は、今回の動画を見てからでも遅くないはずですよ。

売れるための改善点

動画の投稿者が、売れるために必要なポイントを押さえることの重要性についてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

売れなくて悩んでいる方には、共通するポイントがあるそうです。

今回の動画では、そんな方に向けて改善すべきポイントを3つにまとめて解説されています。

売れるためのポイント
  • ブランドイメージをしっかり決める
  • 写真を改善する
  • 発信が全然足りていない

あなたは、ご自身のブランドイメージをすぐに言えるでしょうか?

この動画では、ブランドイメージをしっかり持つことの大切さをお話しされています。

何となく、ふんわりとした感じでブランドイメージを決めてしまっているかも。

そんな方は、しっかりとブランドイメージを決めて、それに合った作品を作っていきましょう。

売れている作家さんは、しっかりとブランドイメージを固定するために努力をされていることがほとんどです。

こういった部分も動画を見ながら改善していきたいですね。

売れるためにはSNSの活用も重要

どんなふうに発信をしたら上手にお客様にアピールができるのか、分からないこともありますよね。

しかし、SNSを活用しないことで、こんなことになってしまう場合もあるといいます。

SNSを活用しないと

販売サイトに作品をアップして待っているだけでは、何年経っても何も変わらないということもある。

常にたくさんの方が作品を投稿しているSNSやハンドメイドマーケットでは、自分の投稿が目立たないこともあります。

そんな時にSNSでお客様に見つけてもらうための方法なども、この動画から学んで考えていきましょう。

売れるためには行動に移すことが大事

動画の投稿者が、行動することで結果が変わるということについてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

こういった売れるための動画や本を見ただけで、何か行動した気持ちになってしまうこともありますよね。

販売ノウハウを学ぶことにたくさんの時間を使ってしまい、肝心な商品ページは全然改善されていないということも。

まりんこさんは動画を見てやった気にならず、行動に移すことが大事だとお話しされています。

ハンドメイドサイトに登録してみたけど全然売れないどころか、アクセスすらもない。

SNSでの発信を、どんなふうにすれば良いのか分からないよ。

そういった方に見ていただきたい内容が詰まった動画になっています。

売れないからと諦めてしまう前に、ぜひ1度今回の動画をご覧になってみてくださいね。