【価格は下げない方が良い?】メルカリで〇〇を高めるための方法

「メル神の売り方講座」(登録者数8,730人)より、ご紹介します。

この動画では商品やサービスを提供する際に価格を安く見せる方法と価格自体を上げる方法をテーマに解説されています。

生活をしている中で同じような商品が販売されているのにもかかわらず、価格に差があるものに疑問を感じたことがあると思います。

例えばわかりやすいものだとスターバックスやドトールコーヒーなどをイメージされる方も多いかもしれません。

この動画のポイント

味などに差があるのも当然ですが、なぜそこまで金額に違いがあるのか考えたことはありますでしょうか。

この動画ではそのような疑問を解決できるような価格の上げ方や、安く見せる方法についての解説をしています。

興味のある方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。

価格が安く見せる方法

価格が安く見えるコツを解説する画像です。
出典 : YouTube

同じような商品なのに金額を高く感じたり、逆に場合によっては安く感じたりすることがあります。

これは、実はそう思わせられているという表現の方が正しいかもしれません。

平安きりん

カフェを例に考えてみましょう。

例えばカフェで1杯350円のコーヒーが500円に上がりました。

一方で別のカフェで650円だったコーヒーが500円に値下げされています。

どっちが安く感じる?

ほとんどの方が650円のコーヒーの方を安く感じるのではないでしょうか。

この話はたとえ話として出していますが、周りでも同じようなことが探してみると結構発生しているのではないでしょうか。

実際には価格だけではなく、他の要素も含まれてこの金額の変動になります。

どのような要素があるのか気になる方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。

価格を上げる方法

価格を安く見せる方法を手振りを加えながら解説する画像です。
出典 : YouTube

投稿者さんは価格を上げるためには〇〇〇〇が重要だとお話をされています。

同じ商品を同じようなシーンで出されたら、も安いほうの商品を選びますよね。

では何をすればよいのかというと、ターゲットを絞ることが重要だとお話をされています。

この動画のポイント

全ての商品において〇〇〇〇があり、実は普段購入しているものやお店も、全てをそれを意識して販売されているものです。

例えば会話が楽しめる1杯300円のコーヒーがあるカフェと、落ち着いた雰囲気で1杯500円のコーヒーのカフェがあります。

どちらを選ぶ人の方が多いと思いますか。

これはどっちを選ぶかはそのカフェを使う目的によって変わりますよね。

少しだけネタバレ

友達と話をしたいのであれば300円のコーヒーのあるカフェ、一人静かに仕事がしたいなら落ち着いたカフェに行きたいですよね。

これこそが〇〇〇〇になります。今回の例はカフェでしたが、実際には購入したものにはほとんどにそれがついています。

これが何なのかというのもこちらの動画で解説していますので、興味のある方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。

価格下げるだけではない

価格を上げる場合のポイントについて解説する画像です。
出典: YouTube

今回の例では価格を下げるということを題材にしていましたが、これはあまりお勧めされていません。

なぜなら価格を下げたときに、次に値上げをしようとするとそのハードルが上がってしまうからです。

一度安くなったものが同じ値段になったら金額が高くなったと感じ、購入までのハードルが上がったと感じる方が多いと思います。

重要なポイント

そのため投稿者さんは〇〇を上げる方法をお勧めされています。

短期で売上を伸ばすということであれば値下げでも良いかもしれません。

しかし中長期的に売上を上げ続けるためには値下げをすると自分の首を絞める行為になってしまいます。

具体的に何をすればよいのかというのは動画内で解説をされていますので、興味のある方はこちらの動画を参考にしてみてください。

価格は付加価値で変わる

この動画では価格を安く見せる方法と価格を上げる方法を解説してきました。

もし実際に値下げされている商品や同じ商品でも値段が高いものを見ると、これまでとは違うように感じると思います。

ワンポイントアドバイス

自分で物販をしている方は色々なサービスを見てみて、どのような付加価値があるのか探してみると新しい発見がありそうですね。

それを自分の商品や販売に活かせると、今後の売り上げの改善に役立つかもしれません。

この動画内ではコーヒーの話を例に、より具体的に付加価値などについてのお話をされています。

興味のある方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。