【どうしてイライラするの?】イライラの原因と解消方法の紹介

「メル神の売り方講座」(登録者数8,730人)よりご紹介します。

今回の動画ではメルカリで売れないときにイライラしてしまう原因を突き止め、解消する方法についての解説をしています。

どんな人でも日常生活を送っている中で些細なことでイライラしてしまう感情は出てしまうことがあると思います。

特にそれが出てしまうのは、自分の考えている通りに物事が進まなかったときだと思います。

動画のポイント

この動画ではそんなイライラがなぜ感じてしまうのか、またその解消方法についての解説をしています。

興味のある方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。

イライラの原因と解消方法

イライラは期待値を下回ることで発生するためハードルを下げることが重要
出典 : YouTube

これまでの自分自身の経験を振り返り、自分がイライラしてしまう原因について考えたことはありますか?

大半の人はイライラを感じたときには感情的に判断してしまっていることがほとんどだと思います。

そのため、あまり冷静にその時を振り返るということはないのではないでしょうか。

動画の見どころ

メル神の売り方講座はそもそもイライライすると言うのは「〇〇を下回る」からだとお話をされています。

この解消方法としては「〇〇をしない」ということだと解説をされています。

感情的になってしまうことが多い人はもちろん、そうではない方もこれを理解することで考え方を変えることができると思います。

これまでイライラの原因を振り返ったことのない人は、ぜひこちらの動画を視聴してみてください。

時間の余裕を持つ

イライラは時間に余裕がないために発生するので余裕を持つことが重要
出典 : YouTube

時間に余裕がないときにイライラを感じる方もすごく多いのではないでしょうか。

例えば仕事の納期がギリギリになってしまったりしている時に感じる方が多いのではないかと思います。

こういうときは時間に余裕が持てると心境も変化して、イライラを感じるシーンも少なくなるのではないかと思います。

ここがポイント

実際に時間に余裕を保とうと意識するだけでも変えることのできる行動は多くあるのではないでしょうか。

無駄遣いをやめてみたり、余裕を持って集合場所に向かうなどがそうです。

効率を上げるために作業工程を見直すなど、今すぐにでもできそうなことって結構たくさん出てきそうですよね。

ここでは例え話も併せて解説をされていますので、興味のある方はぜひこちらの動画も参考にしてみてください。

お金に余裕を持つ

お金に余裕を持つために固定費を削ることが有効的
出典 : YouTube

お金に余裕がなくてイライラしてしまう方も結構多いのではないでしょうか。

実は夫婦間の喧嘩の8割はお金が絡んでいると言われるほど、イライラする原因となっています。

しかし、お金に余裕がないと言われているほど無駄遣いをしてしまっている傾向があります。

ここは見逃さないで

余裕がないことで、お金を使うことでストレスの解消をしているという負のサイクルになってしまっていることが多いと言われています。

しかし実はお金を稼ぐと言うことよりも〇〇〇を削ることの方がすぐに実践ができ、且つ有効的だったりします。

お金は必要になった時、すぐにお金を増やそうと思っても簡単に増えるようなものではないですよね。

具体的に〇〇〇とは何なかと言うことについての解説をされていますので、興味のある方はぜひこちらの動画を見てみてください。

イライラの原因はすぐに解消できる

こちらの動画ではイライラしてしまう原因とその解消方法についていくつかを紹介してきました。

実際に身近に感じることがとても多いのですぐにでも実践できることがありそうですね。

でも期待値やハードルを下げるのって中々難しいですよね。

平安きりん

自分しか関わっていないことであれば自分だけのことですが、他人が関わることによって一気に複雑さを増すように感じますね。

そんな時は、まずは冷静になり、一度イライラの原因となりそうなものを洗い出しておくのも良いかもしれませんね。

自分の感情をコントロールするためには自分自身がどういう時にその感情をいただくのはしっかり理解することが重要です。

イライラを減らすことによって人生も豊かになるので、興味のある方はぜひこちらの動画を見て参考にしてみてください。