【SNS集客】X(旧ツイッター)の基本的な使い方を1からマスターしよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.58万人)よりご紹介します。

今回は、初心者の方に向けてX(旧ツイッター)の使い方を紹介している動画です。 

Xに関して疑問や不安を抱えている方は、ぜひまりんこさんの動画で使い方を学んでください。

動画のおすすめポイント
  • ツイッターの基本的な操作方法が学べる
  • プロフィールの書き方がわかる
  • ツイッターを使ううえでの注意点を知れる

ツイッターの使い方をマスターしよう

ツイッターはどのようなサービスなのかまりんこさんが説明しています
出典 : YouTube

そもそも、Xとはどのようなサービスかご存じですか。

X(旧ツイッター)
  • 140文字以内の文章を無料でインターネット上に投稿できるサービス
  • 画像や動画、URLをつけた発信も可能 

「フォロー」「フォロバ」などカタカナ用語が使われることが多く、当初は知らない用語の数々に戸惑ったそうです。

そして、アカウントは作ったものの、発信への一歩がなかなか踏み出せなかったといいます。 

すごく難しそうなので、心配です。

動画では実際にXの画面を開きながら、ツイートやフォローの仕方を丁寧に説明してくれています。

使い方が全く分からないという方は、ぜひ動画を見ながら使い方を学んでいってください。

ツイートを始める前に

ツイートする前にやるべきことをまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

使い方を覚えたらすぐツイートをするのではなく、その前にぜひやってほしいことがあるとまりんこさんは話します。 

やるべきこと

プロフィールを整える

プロフィールは整えなくても、ツイートをすることは可能です。

平安きりん

ただ、プロフィールをしっかり作ることで、自分がどんな人か知ってもらいやすくなります。

名前のつけ方や自己紹介文の書き方などプロフィールの書き方も動画の中で紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィール画面を開きながらポイントを解説してくれているので、イメージも掴みやすくなっています。 

準備が整ったらツイートをしてみよう

ツイートする内容についてまりんこさんが話しています
出典 : YouTube

プロフィールの作成が完了したら、ツイートをしていきましょう。

ツイートするのは恥ずかしい…。

流し見している人も多いので、他人の目は気にせず気楽にツイートしてください。

ツイートする内容はなんでも大丈夫です。

ツイート例

挨拶や簡単な自己紹介など

好きなことをツイートすればOKです。 

ただし、中にはツイートには相応しくない内容もあるので、ルールを守ってツイッターを活用するようにしてください。 

失敗することがないように、動画でツイートする際の注意点も確認しておきましょう。

ツイッターを活用しよう

SNS集客のためにXを始めたいけど使い方がいまいちわからないという方は、ぜひまりんこさんの動画をご覧ください。 

動画では実際の画面を開きながら使い方を解説してくれているので、一緒に操作をしながら学んでいけます。 

平安きりん

また、ハンドメイド作家の視点でプロフィールの作り方等を紹介してくれており、参考になる情報も盛りだくさんです。

ぜひ動画を見て、使い方をマスターしてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにまりんこさんのインタビューを掲載しています