「田口さやか」(登録者数5,700人)よりご紹介します。
今回は、月間売上15万円を達成するまでに行った5つの工夫について解説している動画のご紹介です。
どうすれば売上アップにつながるのか、伸び悩んでいる方におすすめですよ。
まずは主力となる商品を作る
長くハンドメイド作品を販売し続けるのであれば、ショップの定番品となる主力の商品を作ることが大切です。
ハンドメイド作品の販売に関する決まりはないので、基本的に自由に販売しても問題ありません。
実際に、1点ものの作品を売り続けて生活できるレベルまで収入を得ている作家さんはたくさんいらっしゃいます。
人気のある作家さんのページを覗くと、ブランドの顔である定番商品を持っている方が多いのではないでしょうか。
ただし、自分がこれを主力にしたいと思ったところで、1番売れる作品になるかどうかは別問題です。
どんな作品を主力にするか判断するポイントについては、動画内で解説されているのでぜひチェックしてみましょう。
販売前に販売作品の予告を行う
作品のお披露目を販売と同時に行いたい人もいるかもしれません。
ですが、売上をアップさせるなら、販売前にあえてSNSで作品の予告をすることがおすすめです。
知らない間にショップに並んでいる場合よりも、売上がアップするそうですよ。
なぜSNSで予告を行うのが効果的なのか、詳しい理由は動画内でわかりやすく解説されています。
作品の在庫は切らさないようにする
在庫を切らさないことは、収入源を増やすことに繋がります。
ただし、全ての作品の在庫を切らさないようにするのは難しいことです。
動画内では、どのような作品の在庫に気をつければいいのか解説されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
アクセスアップにも繋がる
作品の在庫を切らさないことは、ショップへのアクセス数自体のアップにも繋がりますよ。
在庫のある作品であれば検索結果に表示されますが、在庫がないと表示されないので、アクセスしてもらえる機会が減ります。
アクセス数が多ければ購入してもらえるチャンスも増えるので、動画を参考にして在庫を切らさないようにしましょう。
再販のお知らせを行う
在庫を切らしてしまうことや販売をお休みしたいことは誰にでもあることで、無理に販売を続ける必要はありません。
ただし、再販するときはしれっと作品をショップに並べるのではなく、SNSなどで必ず再販のお知らせを行いましょう。
再販のお知らせを出す効果は、ただ販売を再開したことをフォロワーの方々に認知させるだけではありません。
売上アップに直接繋がる行動なので、ぜひすぐにでも真似してみてください。
リピートしてもらえる作品を用意する
ハンドメイドに限ったことではありませんが、新規の顧客を獲得するよりもリピーターを獲得するほうが難易度は低いでしょう。
時間や労力などをかけるのであれば、リピーターを維持することに力を入れたほうが売上げアップに繋がりやすいそうです。
そのため、主力商品を購入したら終わりではなく、何度もショップを見て購入してもらえるような作品作りをすることが必要です。
ポイント満載なので最後まで要チェック
動画では5つの工夫を話していますが、最後におまけとして大切なポイントを解説しています。
全編に通じるポイントなので、最後までしっかり動画を見ることがおすすめです。
なかなかリピーターが付かない、売上がアップしない方は、ショップ運営や作品販売の参考にしてしてみてください。
安定して稼ぎ続けるのであれば、1点ものを多数販売するよりも主力商品を作ることが大切です。