ハンドメイド販売で「コンセプト」を決める理由と決め方のヒント

「ハンドメイドノート」(登録者数1,650人)よりご紹介します。

この動画は、ハンドメイド販売でコンセプトを決める理由と決め方について、教えてくれます。

ハンドメイド販売を始めようと思っている方、販売を始めてみたけれども、売り上げが伸びずに悩んでいる方、必見ですよ。

では、さっそく動画を見ていきましょう。

そもそも「コンセプト」とは何?

白い背景の左上に赤い文字で、WHAT IS と書かれています。文字の下には黒い線が引かれていて、画面中央には、黒いペンを持った右手のイラストが描かれています。
出典 : YouTube
 

コンセプトという言葉はよく聞くけれども、どんな意味ですか?

コンセプトとは、基本的な観点や考え方のことで、お店の骨格のようなもの。

動画内では「コンセプトあり」と「コンセプトなし」をイメージ化してくれていて、一目でわかるので必見です。

あなたの作品をシリーズ化するなど、展開させていきたいならば、必ず必要になってきます。

 

だから、お店にはコンセプトが必要なのね。

ハンドメイド販売を仕事にするなら

白い背景の画面中央下部に、考えているそぶりの女性のイラストが描かれています。
出典 : YouTube

趣味でハンドメイド販売をするのであれば、好きなモノや作りたいモノを気ままに作っていても問題ありません。

やりたいことができるのが、ハンドメイドの醍醐味です。

ですが、ハンドメイド販売を仕事にするのであれば、収入を得るために戦略が必要となってきます。

「コンセプト」を決めることのメリット

白い背景の画面中央下部分に、何かを思い浮かべている女性のイラストが描かれていて、女性の頭上には思い浮かべる物が入るであろう枠が描かれています。
出典:YouTube

コンセプトを決めることは、戦略を立てることの1つです。

ここでは、コンセプトを決めることで生まれるメリット、を説明してくれています。

コンセプトがあると
  • ターゲットが明確になる
  • 作品が作りやすくなる
  • 作品の魅力を伝えやすくなる
  • 販売価格に反映できる

お客様から見たら、あなたの作品がどんな世界観なのかを理解しやすくなりますね。

どうやって決めたら良いの?

画面中央中段左に、横を向いた黒い人型のイラストが描かれています。人型の頭部分は脳の形に白抜きされています。
イラストの右側に黒い文字でコンセプと書かれていますが、その続きを書こうとしている黒いペンを持った右手のイラストも描かれています。
出典:YouTube

ハンドメイド販売の成功には、コンセプトを決めることが大切、ということが分かりました。

 

大切なことは分かったけれど、どうやって決めたら良いの?

ここからは、コンセプトの決め方についての解説です。

動画でイメージをつかんだら、紙とペンを用意して、動画の順番で作業してみてください。

あなたのコンセプトを決めることができる、と思います。

ちょっとネタバレ

あなたの「こだわり」を整理していくと、コンセプトを決めることができます。

 

コンセプトを決めることは、自分自身と向き合うことになりますね。

「コンセプト」は見直せます

白い画面左側に、考え込んでいる様子の女性の全身が描かれています。
画面中央中段には電球のイラストが描かれています。
出典:YouTube

コンセプトが決まったら、お客様のニーズと合っているかを確認する必要があります。

平安きりん

ニーズが無いものを作っても、売れませんよ。

ハンドメイド販売を仕事にするならば、需要と供給のバランスを考えなくてはいけません。

 

今まで売れていた作品が、最近売れなくなって来ちゃった…。でも、新しい物を考えると、コンセプトが変わってしまう。

コンセプトを変えてはいけない、という決まりはありません。

世の中には、「リニューアルしました」とか「見直しました」という表現があふれていますよね。

平安きりん

まずは、一度コンセプトを作ってみましょう。

販売をしながら、適宜コンセプトを変化させることも可能ですよ。

魅力あるお店作りをしたいなら

今回の動画で、コンセプトを決める必要性とその決め方、が分かりましたね。

コンセプトが決まると、売り出し方や工夫すべき点などが見えてきます。

そしてお店を作っていくためには、知っておきたいことは他にもたくさん。

これらも必要です
  • ハンドメイド作品の適正価格の決め方
  • ハンドメイド作品の注意書きの書き方
  • ハンドメイド販売におけるターゲットの設定方法

この「ハンドメイドノート」の投稿者は、現役ハンドメイド作家さんなので、あなたに必要な情報がギュッとつまっています。

全ての動画から、「大丈夫。あなたは1人じゃないよ」というエールが送られていますので、あなたの心の支えになるはず。

いろいろな動画を見て、あなたのハンドメイド販売の参考にしてください。

 

最新の動画を見たい方は、チャンネル登録することをおすすめします。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2