ハンドメイド販売でメルカリShopsはどう?売れた実体験をご紹介

「1996すべて手縫いの革作家」(登録者数693人)よりご紹介します。

ハンドメイド作品をネット上で販売できるプラットフォームは、近年増えています。minne、Creema、メルカリなど、さまざまな販売サイトがありますね。

その中でもメルカリShopsが本格的にスタートされ、話題になっています。

そこで今回は、ハンドメイド作家に役に立つ動画を数多く発信している「1996すべて手縫いの革作家」からメルカリShopsで作品が売れたときの体験談を紹介します。

メルカリShopsって何?

ハンドメイド作品を販売するときにメルカリShopsはどう?

メルカリShopsって、メルカリとは違うの?

という疑問も湧いてくることでしょう。

メルカリShopsとは

普通のメルカリとは違い、ショップの開設には審査が必要。値段交渉がない、在庫管理ができたる、まとめ出品ができるなどのメリットがあります。

メルカリShopsで作品が売れたときの体験談を参考にすれば、メルカリShopsの使い勝手もわかるはず。

気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

ハンドメイド販売でメルカリShopsを使った体験談

画像では、メルカリshopsの登録申請方法について説明しています。レザークラフト作家や販売実績、SNSフォロワー数などを作家のプロフィールが載っています。
出典 : YouTube

ハンドメイドを販売する方法の一つに、ネット販売があります。メルカリやラクマを使ったことがある方が多いかもしれません。

販売者としては、メルカリ便のように販売サイトから直接、発送の手続きと連絡が同時に行えるサービスがあると便利に使えます。

平安きりん

住所の登録が早く正確に行えるので、作業効率が上がりそうですね。

一方で、新しい販売サイトだから使い勝手が分からなくて不安に思うかもしれません。

今回紹介するのは「1996すべて手縫いの革作家」は、1996さんというレザークラフト作品を販売している男性作家さんのチャンネルです。

1996さんは作家歴2年、販売実績は1000作品を超え、InstagramとTwitterの合計フォロワー数は8000人という実力の持ち主。

SNSを上手に使ってらっしゃる作家さんなんですね。

そんな1996さんはメルカリShopsを利用し、なんと出品から1日で売れたのだそう。さすがの腕前の持ち主です。

他サイトで販売した経験がある作家さんの感想は、ぜひ聞いてみたいですね。

動画ではショップ情報なども動画で写しているので、これからメルカリShopsで販売をはじめようと思っている人にとっては、参考になる情報がたくさん詰まっています。

では次からは、もっと詳しく動画の内容をみていきましょう。

メルカリShopsを使った体験談

メルカリShopsは、内容をいつでも編集できる機能があることを説明しながら、操作画面で説明しています。
出典 : YouTube

はじめて登録するサイトは、操作方法がわからないといったこともあるでしょう。

ハンドメイド作家は、制作、出品、発送、到着までのお客さんとのやりとりを、すべて自分で行わなければなりません。

平安きりん

操作を効率よく行うためにも、事前に動画で確認しておくことをおすすめします。

また、メルカリShopsに出店するかどうかを決めかねている方も、「1996すべて手縫いの革作家」の動画で使用感を確認してみましょう。

メルカリShopsの販売体験談で使い勝手の悪いところについて説明していきます。
出典 : YouTube

動画内では、使い勝手が悪かったところとして以下の5点を挙げています。

  1. 商品ページ登録でページの複製ができない
  2. 購入者さんとメッセージのやりとりをする画面が見当たらない
  3. 発送で宛名シールが出ないので、匿名での発送ができない
  4. 購入者がまとめて購入できる機能がない
  5. 購入者がショップページに行くのにカテゴリーを選択する必要がある
平安きりん

実際に、販売者として取引をしているからこその感想ですね。

ネットショップは、使ってみないと使い勝手の良さや、使用感がわからないもの。

動画では、1996さんがもっと詳しくメルカリショップの使用感について解説しています。さらに詳しい内容が知りたい方は、ぜひ動画を視聴してみてくださいね。

メルカリShopsの使い勝手を確認しよう

新しい販売プラットフォームとして注目されている「メルカリShops」。

誰でも簡単に販売できるとのことで、気になっているハンドメイド作家さんも多いことでしょう。メルカリ便などの配送サービスが充実しているのもメリットですね。

平安きりん

操作を効率よく行うためにも、事前に動画で確認しておくことをおすすめします。

今回ご紹介したのは、これからメルカリShopsを利用する予定がある方や、まだ使うかどうか悩んでいる人におすすめしたい動画でした。

ぜひ、実際に販売した経験のある「1996すべて手縫いの革作家」の動画をみて、使い勝手を確認してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2