「刺繍アクセサリー作家nakki」(登録者数2,610人)よりご紹介します。
こちらは、「ハンドメイド作家を目指している」という視聴者さんからのお悩み相談動画です。
仕事を辞めて、専業作家として頑張っていきたいようですよ。
現在、本業の仕事を別に持ちながらハンドメイド作家を目指している方には、とくに見ていただきたい動画となっています。
ぜひ、動画の方をご覧ください。
仕事を辞めてハンドメイド作家になりたい
動画投稿者のnakkiさんに届いたのは、現在ハンドメイド作家を目指しているという25歳の方からのお悩み相談です。
仕事を辞めてハンドメイド作家としてやっていきたい。どのように動いていったら良いのか、アドバイスが欲しい。
もしかしたら、「現在やっている仕事を辞めて、ハンドメイド1本で生きていきたい」という方は、少なくないのかもしれません。
そんな方は、今回の動画から行動を移すためのヒント探してみましょう。
うつ病を抱えながら作家を目指す
昔からものづくりが好きだったという今回の相談者さんですが、高校生の頃から『うつ病』を患っていらっしゃるそうです。
この病があることで、体調が悪い時は働くことが苦しくなってしまうこともあるのだとか。
そこで、体調と相談しながらものづくりができる、作家としての活動を軸に生活していきたいという考えをお持ちになっています。
すでにInstagramとminneのアカウントを作って、作品をアップし始めているそうですよ。
そんなふうに、すぐに行動を起こした相談者さんでしたが、現在は閲覧すらない状況だそうです。
Instagramとminneは、どちらもハンドメイド作家さんが利用されていることが多い媒体ではあります。
しかし、常に膨大な作品がアップされ続けているため、始めたばかりのアカウントだとなかなかアクセスされないことも。
すぐに行動を起こした相談者さんですが、このままでは今後の活動も厳しそうですね。
作家を目指し、現在の仕事を辞めるべきか
今回の相談内容には、「仕事を辞めるべきか」ということも含まれています。
好きなことを仕事にしたいと思っている方にとっては、悩んでしまうところですよね。
相談を受けたnakkiさんは、「収入がゼロではないのは精神的な安定に繋がる」とおっしゃっていました。
ハンドメイドの仕事1本に絞ることで退路を断つ方法もありますが、注意しなければならないポイントもあります。
収入の目途が立たないまま、いきなりハンドメイドの仕事1本に絞ると、生活面での心配が出てくる可能性も。
そのため、仕事を辞めるかどうかについては慎重に決めなければなりません。
「はやく売れる作家にならないと」と、焦ってしまっては心も落ち着きませんよね。
相談者さんと同じように、仕事を辞めてハンドメイド作家になろうかと悩んでいる方は、今回の動画を参考にしてみてください。
現在の状況を、別の角度から見ることができるかもしれませんよ。
頼れる協力者がいると心強い
今回の相談者さんは、うつ病を抱えていらっしゃいます。
精神的な病がある方の場合、体調がすぐれない時にハンドメイド活動が忙しくなる可能性があることも考えなければなりません。
nakkiさんは今回の相談者さんにも、今後そういったことがあるかもしれないと心配されていました。
商品への注文が入れば、できるだけ早くお客様への発送を行わなくてはならないので、お手伝いをしてくれる方がいると心強いです。
今回の相談者さんは、お母様が発送を手伝ってくださるということなので、この点はクリアとなります。
何らかの事情で自分1人でやっていくのが厳しいという方は、相談者さんのように協力者を探してみましょう。
ハンドメイドを仕事にしたいと考えている方にとっては、とても重要なポイントですよ。
月の売上げ目標を決める
相談者さんの場合は、月に5~6万円程の収入を希望しているそうです。
それに対してnakkiさんは、「ハンドメイド販売でそれくらいの収入を得ることは可能」だと回答しています。
今まで数々の作家さんの話を見聞きしてきたというnakkiさんが言うことなので、信ぴょう性がありますね。
そして、ハンドメイド販売では0から1万円を稼ぐまでが1番辛いそうです。
売上を0から1万円にすることよりも、1万円から5万円にすることの方が簡単だというくらい、売れるまでが大変なんだとか。
このお話を聞いていると、開設したばかりのInstagramやminneで反応がないのも当たり前のことだと思えてきますね。
マーケットでの販売や、SNSでの宣伝を行っても、思ったような売上げがあがらないというケースは少なくない。
今はなかなか売上げがあがらないという方も、コツコツ発信を続けることで、売れ始めることがあります。
相談者さんと同じように、月5~6万円の売上げ目標をお持ちの方は、動画の方もチェックしてみてくださいね。
好きなことで生きていきたいという方へ
今回の相談内容には「ハンドメイドで稼ぎたいなんて甘いことを言っているのでは」と、後ろめたさを感じているような部分も。
しかし、nakkiさんは好きなことをして楽しく生活していくという生き方に肯定的な意見を持っているようです。
他の人の意見は関係ない、という心強いお言葉もありましたよ。
現在の仕事を続けながらハンドメイド作家を目指す場合の心の持ち様などについても、動画内でお話されています。
仕事を辞めてハンドメイド作家を目指すべきか、悩まれている方におすすめの動画です。
相談内容の詳細や、nakkiさんの回答については、ぜひ動画をご覧くださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。