ハンドメイド作家がやる気の出ないときの過ごし方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「まりんことおうち」(登録者数4,600人)よりご紹介します。

今回は、ハンドメイド作家の独り言というテーマで動画が投稿されています。ハンドメイド作家だけの問題ではないと思いますが、やらなければならないことがあってもやる気の出ないときっていうのがありますよね?

ホルモンのバランスの問題なのか、ずっと忙しかったからなのか・・・

そのときによって状況は変わるのですが、やる気が出ないときがあるのはどうやら私だけではなかったようで少し安心しました。もしかすると、あなたも正に今、やる気が無くて困っているかもしれませんね。

やっぱり、やる気が出ないときはしっかり休んだ方が良いですよね。

特にフリーランスでハンドメイド作家として活動されている方の場合、やる気の出ないときはしっかり休んでから怒涛のように仕事を片付ければ何とかなります。

また、副業でハンドメイド作家として活動している場合には、その日は「何も作業しない」と割り切ってしまっても良いのではないでしょうか。

もちろん、明日食べるものも無くて困っているような状況なら別です。今すぐ商品を発送して、新たな作品を作るべきかもしれません。しかし、ほとんどの人はそこまで切羽詰まっているわけではないでしょう。

やるべきことはあるけれど、ギリギリという状態までには少しだけ余裕があるという状態。そんなとき、ハンドメイド作家はどのように過ごしているのでしょうか。

YouTubeでハンドメイド関連の情報を発信されているまりんこさんも、やる気が出ない日があるようです。あなたのやる気が途切れたときの参考になると思いますので、ぜひ動画を御覧ください。

やる気の出ないときは思い切って休む

やる気の出ない時期は定期的にやってくるというイメージ
出典:YouTube

まりんこさんは、やる気の出ない時期が定期的にやってくるということです。定期的というところが気になりますが、その辺りについては明確に解説されていません。

やる気が出ない原因って何でしょう?

一般的に、周期的にやる気が出なくなる原因としては下記のようなことが考えられます。

  • 生理前などの周期的な問題
  • ストレスが溜まる時期が決まっている
  • やらなければならないことが溜まってくる
  • やることの価値や魅力が感じられなくなる
  • 生活習慣が不規則

中には、軽い鬱症状の場合もあるかもしれません。そんな時には思い切って休むのが最善策です。もし休むことに抵抗があるなら、やる気が出なくなることを防ぐというよりは上手く付き合うことを考えるべきでしょう。

何もしたくないときには好きなことをしよう

落ち込んだときのイメージ写真
出典:YouTube

前述した通り、何もしたくないときは何もせずに休むのも良いでしょう。一日だらだら過ごすのも良いと思います。まりんこさんも、アニメを観まくる日があると言うように、落ち込んだ気分を無理に上げるのではなく好きなことをして静かに過ごすのがおすすめです。

私はアニメは見ないけど、何か他にないかな?

調べてみると、何もしたくないときにはリラックスして過ごすのが良いということなので、

  • マッサージ
  • お風呂にゆっくり入る
  • ヨガ
  • 瞑想

なども試してみてはいかがでしょうか。特に瞑想は定期的に行うことで力が湧いてくるようです。リラックスする方法として、動画内では次のような方法が紹介されていました。

やる気の出ないときは読書がおすすめ

気持ちが落ちた時には決まった本を読んでいる
出典:YouTube

まりんこさんもやる気の出ないときには読書をされているようです。それも、決まった書籍を。動画内でも読書をされているシーンがありました。読まれている書籍については概要欄に掲載されていたので、気になってリンクを開いてみたところ・・・

なるほど、ハンドメイド作家にとっては心強い内容の書籍でした。リンク先のAmazonで試し読みができたので中身を確認してみたところ、気になるフレーズが。

競争に参加した時点で負けが決定している

あなたは他の誰とも違うので、競争する必要はないということだと思いました。今まで、ハンドメイド販売に取り組み、競争しているわけではないのに何かに追い詰められているような感覚。そんなことは考えなくても良いということです。

そう考えるだけで、気持ちが少しラクになりました。まりんこさんは、この書籍のあとがきが好きということです。気になる方は、ぜひ動画で確認してみてください。

ちなみに、私が落ち込んだ時に読むのは相田みつをさんの書籍です。書籍というより、「書」という感じですが、心に響くのでおすすめ。いつも目に留まるのがこちらです。

しあわせはいつも
じぶんのこころがきめる

相田みつを

相田みつをさんの書籍を読んでいると、こんな風に悩んでいる自分も幸せなんだと、そんな風に思えてくるので不思議ですね。

まとめ

今回はハンドメイド作家をしていると定期的に訪れるかもしれない「何もしたくないとき」の対処方法について、まりんこさんの動画を参考に紹介しました。まりんこさんは動画内で、何もしたくないときにすることとして、いくつかの例を紹介されています。

何もしたくないときは、あなたなりのリラックスできる方法を見付けてみてください。一日何もせずに過ごすのも良いですが、何か決めておくのもおすすめです。

まりんこさんの動画はゆったりとしたBGMが流れているので、動画を見るだけでもリラックスができます。きっと

あ、こんな風に過ごすのも良いかも・・・

と思えるのではないでしょうか。ぜひ動画を観てリラックスしてください。