「奥田あやの【ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる】」(登録者数63人)よりご紹介します。
ハンドメイド活動にはいろいろな悩みがありますよね。「誰かに聞いてみたい」と思うことも多いかと思います。
この動画はハンドメイド作家&コンサルとして活躍中の二人がインスタLIVEで活動中の作家さんの悩みに答えています。
リアルな悩みがバンバン飛んでくるので面白いです。「どのプラットフォームが売れる?」など経験者ならではの話も聞けます。
小さいお子さんがいてもできる?

チャンネル管理者の奥田あやのさんは、信楽焼アクセサリーのハンドメイド作家として活躍中です。
それと同時に、物販の経験とノウハウを生かしてハンドメイド販売のコンサルを行っています。
ハンドメイド作家・コンサル講師・ユーチューバーとやり手感のある奥田さんですが、小さなお子さんがいるママでもあります。
コラボ相手の渡辺望友さんもハンドメイド作家として活躍しながら、作品販売のノウハウをオンラインスクールで教えています。
もともと幼稚園教諭として働いていたところ産休後わが子を預ける保育園を見つけることができず、専業主婦になったそうです。
小さなお子さん(4歳・7歳)がいながらハンドメイド作家として、さらに講師として活躍しています。

小さなお子さんがいながら多方面に活躍しているお二人の生の声が聞けるのはうれしいです。
そんなすごい二人へ、どんな質問がとんでくるのでしょうか。まずは立ち上げ時期の苦労話から聞いてみましょう。
集客って難しい?

誰にとっても最初の課題は「自分をみんなに知ってもらう」ことです。どうやれば自分の作品や活動を知ってもらえるでしょうか。
これに対する奥田あやのさんの答えはとてもシンプルです。そして同時にとても意外な答えもありました。
しかも一般的にはハードルが高い手法と言えるでしょう。しかし即効性があるので手段の一つとして頭の片隅に置いておきましょう。

マーケティングに詳しいだけあって、手法が戦略的ですね。
どんな方法か気になりますよね。ぜひ動画でご確認ください。
その他にもSNSなどでの告知やハッシュタグのつけ方のコツなども教えてくれます。ついやりがちな失敗例なども参考になりますよ。
売れるプラットフォームとは

動画の中では、この部分が重要ポイントです。それにどのプラットフォームが売れるかはすごく気になりますよね。
代表的なハンドメイド作品の販売サイトには、メルカリとminneの他にCreemaもあります。
お二人はそれぞれのサイトでの販売戦略の立て方を紹介してくれます。

プラットフォームによって戦略を変える必要があるのですね。
その理由は、メルカリ・minne・Creemaで客層が違うからです。客層の違いを踏まえた上で、対策を教えてくれます。
メルカリ・minne・Creema、それぞれの客層・販売価格帯・特徴などは、ぜひ動画で確認してください。
在庫管理切れが怖い?

複数サイトに出品する場合、在庫管理に悩みますよね。一番心配なのは「在庫切れになったらどうしよう」という点です。
この質問に対して、お二人はシンプルに答えていました。この部分は本当に有益です。そのまま使えるので参考にしましょう。

出品する時点でできる対策が紹介されています。
渡辺さんは「在庫も材料もなくて、作品購入されたあとに材料を買いに行ったこともある」と強気の発言でした。
それは一体どういう状況でしょうか。お二人のアドバイスを参考に在庫対策を上手にしていきましょう。
第二弾もある?

最後は、二人のレッスン告知です。お得な価格でレッスンを受講できるとのこと。
渡辺さんは、インスタ投稿の写真加工の仕方のレッスン。奥田さんは、なんでも相談&コンサル90分間という内容でした。
どちらも参加したくなる内容ですね。実は、このインスタLIVEは第二弾もあります。ぜひもう一つのLIVE動画も視聴してみましょう。

ハンドメイド作家さんのリアルな悩みは本当に参考になります。
YouTube概要欄には、ハンドメイド作家さんを応援する物販テンプレートを紹介しています。
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知識とスキルで売れる作家になりましょう。
ライブ中に泣いているお子さんが登場する場面もあり、ママとしても頑張っている様子がうかがえます。