「豊かな人生を育む集客支援の学校【ゆた学】」(登録者数351人)よりご紹介します。
ハンドメイド作家&コンサルとして活躍中の二人が、インスタLIVEで活動中の作家さんの悩みに答えている動画です。
リアルな悩みがバンバン飛んでくるので面白く、「どのプラットフォームが売れる?」など経験者ならではの話も聞けますよ。
小さいお子さんがいてもできる?
チャンネル管理者の奥田あやのさんは、信楽焼アクセサリーのハンドメイド作家として活躍中です。
それと同時に、物販の経験とノウハウを生かしてハンドメイド販売のコンサルを行っていますよ。
ハンドメイド作家・コンサル講師・ユーチューバーとやり手感のある奥田さんですが、小さなお子さんがいるママでもあります。
ライブ中に泣いているお子さんが登場する場面もあり、ママとしても頑張っている様子がうかがえました。
コラボ相手の渡辺望友さんもハンドメイド作家として活躍しながら、作品販売のノウハウをオンラインスクールで教えています。
もともと幼稚園教諭として働いていたところ、産休後わが子を預ける保育園を見つけることができず専業主婦になったそうです。
小さなお子さん(4歳・7歳)がいながらハンドメイド作家として、さらに講師として活躍しています。
小さなお子さんがいながら多方面に活躍しているお二人の生の声が聞けるのはうれしいです。
そんなすごい二人へ、どんな質問がとんでくるのでしょうか。
まずは立ち上げ時期の苦労話から聞いてみましょう。
集客って難しい?
誰にとっても最初の課題は「自分をみんなに知ってもらう」ことです。
これに対する奥田あやのさんの答えはとてもシンプルで、同時にとても意外な答えもありました。
しかも一般的にはハードルが高い手法ですが、即効性があるので手段の一つとして頭の片隅に置いておきましょう。
マーケティングに詳しいだけあって、手法が戦略的ですね。
どんな方法かは、ぜひ動画でご確認ください。
その他にもSNSなどでの告知やハッシュタグのつけ方のコツなども教えてくれます。
ついやりがちな失敗例なども参考になりますよ。
売れるプラットフォームとは
どのプラットフォームが売れるかはすごく気になりますよね。
代表的なハンドメイド作品の販売サイトには、メルカリとminneの他にCreemaもあります。
お二人が、それぞれのサイトでの販売戦略の立て方を紹介してくれます。
プラットフォームによって戦略を変える必要があるのですね。
その理由は、メルカリ・minne・Creemaで客層が違うからです。
客層の違いを踏まえた上で、対策を教えてくれます。
メルカリ・minne・Creema、それぞれの客層・販売価格帯・特徴などは、ぜひ動画で確認してください。
在庫管理切れが怖い?
複数サイトに出品する場合、在庫管理に悩みますよね。
一番心配なのは「在庫切れになったらどうしよう」という点です。
この質問に対して、お二人はシンプルに答えていました。
出品する時点でできる対策が紹介されています。
第二弾も
実は、このインスタLIVEは第二弾もあるので、ぜひもう一つのLIVE動画も視聴してみましょう。
ハンドメイド作家さんのリアルな悩みは本当に参考になります。
こちらの動画を参考にして、知識とスキルを身につけ、売れる作家になりましょう。
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