【徹底比較】「minne」「Creema」「iichi」の相違点

「ハンドメイドノート」(登録者数1,530人)よりご紹介します。

ネット上のハンドメイドマーケットは、作品を販売できる重要な場所ですよね。

人気のマーケットには「minne」「Creema」「iichi」などがありますが、どんな違いがあるのでしょう。

今回の動画では、人気三社を比較・解説しています。マーケット選びに、活用してみてくださいね。

マーケット三社の特徴を比較できる

動画で紹介するマーケット3社について触れる場面。教室のようなイラストで、黒板に「ミンネ」「クリーマ」「イイチ」という名前が書かれている。
出典 : YouTube

ハンドメイド作家が作品を販売できるマーケットは、ネット上にいくつもありますね。

その中でも人気が高いのが、今回の動画で紹介されている「minne」「Creema」「iichi」だといわれています。

あなたが既に、マーケットについていくらかリサーチしていたなら、知っている名前かもしれませんね。

これが学べる
  • 販売手数料
  • 振込手数料
  • そのマーケットが持つ特徴

今回の動画では以上の点について、人気マーケット三社を比較してくれていますよ。

販売手数料や振込手数料については、出品前にまず知っておくべき情報かと思います。

その辺りをいい加減にしてしまうと、せっかく作品が売れても、損をしてしまう可能性がありますよ。

かかる各種手数料の額は、マーケットを選ぶ一つの条件にもなりますね。

平安きりん

各マーケットが持つ雰囲気も、リサーチしておいて然るべきです。そういう点も、販売においては無視できませんよ。

確かに、自分の作品に合った特徴を持つマーケットで販売することが、成功の鍵ともいえそうですね。

動画では、三社について一つずつ詳しい説明をしてくれています。

ほしい情報が一気に手に入るので、見ておいて損はないはずですよ。

他のハンドメイドマーケットも紹介

他のマーケットを紹介している場面。「ハンズ・ギャラリーマーケット」や「マルシェル・バイ・グー」といった名前が、そのサイトの画像と共に挙がっている。
出典 : YouTube

今回の動画では、人気三社の比較を中心に紹介しています。しかし、当然ながらそれら以外のマーケットもあるわけですよね。

そういうわけなので、人気のマーケットが自分に合わなそうだったとしても、落ち込む必要はありません。

他にもある

動画ではさらに、二つのハンドメイドマーケットについても触れていますよ。

知名度が低いからといって、問題のあるマーケットというわけではありません。

気になるあなたは動画を見た上で、各マーケットについても調べてみるといいでしょう。

マーケットの選び方についてのアドバイス

どのマーケットを選ぶかについて解説する場面。画面上にいくつかのマーケット名が浮かび、その中央に困った顔をしているキャラクターが描かれている。
出典 : YouTube

人気三社については、手数料や特徴についての解説があるわけですが…。

それらの情報を知ってもなお、簡単には決められないですよね。

特に、あなたがこれからマーケットデビューしようという場合には、なおさらでしょう。

平安きりん

そんなあなたのため、動画では選び方についても触れてくれています。どんな点に注目すればいいのかが、説明されていますよ。

この話題は動画終盤に出てきますが、まずは選び方を頭に入れて、その上で各社の紹介を聞くのもいいですね。

そうすることで、与えられる情報の中で何が自分に必要なのか、より分かりやすくなるかと思います。

選び方の詳しい内容については、動画で確認してくださいね。

いろいろ試してみることが大切

今回の動画では、人気のハンドメイドマーケットが比較されていました。

人気のマーケットにはメリットも多いですが、必ずしも選ばなくてはならないというわけではありません。

各社にいろいろな条件や特徴がありますし、実際に利用してみないと分からないことも多いのです。

平安きりん

とはいえ、多くの人が利用しているマーケットの情報を得られること自体は、確実にメリットかと思います。

今回の記事を読んで興味が湧いたなら是非、「ハンドメイドノート」の動画をチェックしてみてくださいね。

人気大手でもそうでなくても、あなたにぴったりのマーケットが見つかるといいですね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2