「minne LAB(ミンネラボ) ハンドメイド作家・ブランドを応援するminne公式チャンネル」(登録者数2.69万人)よりご紹介します。
作家活動アドバイザーの和田まおさんが、作家さんのお悩みを解決してくれる動画です。
これまでに何千人もの作家さんと接触してきた中での経験から、とてもやさしく丁寧な口調で向き合ってくださいます。
なかなか最初の一つが売れない
今回は、掲載する数を増やしたり写真を改善して載せてもなかなか最初の1つが売れないというお悩みです。
minneは、国内最大でありながら無料で出品できることもあり、初心者さんがチャレンジしやすいマーケットなんですよ。
しかし実は、1点の売り上げを20点伸ばすよりも、最初の1点を売ることの方が大変だと和田さんはおっしゃっています。
そのような悩みを持つ作家さんのために、今回はご相談者のがま口屋さんの状況に沿ってわかりやすく動画内で解説しています。
商品の情報量を増やそう
売れる第一歩として、情報量を増やすことを和田さんは提案されています。
動画内で和田さんは出来れば商品説明は400~500字、出来れば1,000文字書いてほしいとおっしゃっていました。
あなたがなぜそれを販売したいと思ったのか、経緯や理由を発信する。
動画内で和田さんはここに注目して書いてみようというキーワードやポイントをいくつか挙げていました。
またそこからリピーターへつなげる手段として、ギャラリーページの見直しのほか再現性についても合わせて解説しています。
かんたんな数値目標を付けてみる
販売をおこなう上で大事なことは、売り上げ目標を決めることです。
なんだかとても難しそうに感じますが、数値とは必ずしも売り上げにこだわった数字ではないようです。
初心者作家さんが目標とする数字の設定の仕方も、動画では優しく解説してくださっています。
大まかな年間のある数字を意識することが、モチベーションの維持や作家として取り組む中で大事なのだそうです。
売上目標に対する基礎知識がなくてもわかりやすい解説で、いま一度目標設定の仕方に迷った作家さんにもおススメですよ。
最初のひとつを売るために
最初のひとつが売れないと自信がなくなり、なにから手を付けたらよいのか迷ってしまいがちです。
こちらの動画では、今日から取り組めるような具体的でわかりやすい手順を解説してくださっていました。
こちらのチャンネルでは、テーマ別に大変多くの動画を配信されておりますので、チャンネル登録することをオススメします。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。