【ハンドメイド作家】成果が出ないとき思い出すべきたった1つのこと

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドたかえ 齋藤貴栄」(登録者数1,380人)よりご紹介します。

一生懸命発信を続けているのに成果や反応がない時は、心が折れそうになりますよね。

「思ったほど投稿の反応がなかった」「新作が売れない」そんな時に、どう考えたらいいかを斎藤たかえさんが解説します。

悩めるハンドメイド作家さんからの相談

最初に今回の動画を撮る経緯についてご説明します。それはある方からの相談でした。
出典 : YouTube

今回の動画は、『選ばれる作家になる』ための講座・作家さん限定【プチ夏期講習】の3回目です。

1回目は「作品の価格の上げ方について」、2回目は「どんな発信をすればいいの?」についてでした。

3回目は、動画を見た方からのメッセージがもとになっています。

視聴者からのメッセージ
  • 成果が出ずに落ち込むことがある。
  • SNSも反応が少なくSNS疲れを感じる。
  • 何のために作っているのか分からなくなる時もありる。

成果が思うように出ない時は、当然落ち込みます。

こんな精神状態になった時はどうしたらいいのでしょうか。

投稿者さんが、熱いメッセージで返信しています。

この部分を見ると、投稿者さんの感受性豊かな性格が伝わってて、ほっこりした気持ちになりました。

他の人と比べて成果が出ないと、とても落ち込みますよね。

ここから抜け出るために必要なことは、たった1つのことを思い出すだけとのことです。

成果が出ない時

何のためにやっているか分からなくなった時に思い出すべきことを解説します。
出典 : YouTube

例えば、かけっこで1位になりたいと思ったら、どうしたらいいですか?

練習あるのみです。

具体的な練習方法はいかがでしょうか。

手の振り方・地面の蹴り方・フォーム改善など、必要な対策はたくさんあります。

この努力の過程で成果が出ないこともありますよね。

1位を取るために必要な対策を探して取り組んでいるのに、思ったような効果がでなくて辛いです。

しかし、1位になるためには落ち込んでいる暇はありませんよね。

そこで思い出すべきは「大切な○○」です。

動画では、投稿者さんが全部で4つの具体例を挙げて大切な○○について解説しています。

挫けそうになったら考えるべきこと

途中でくじけそうになったら考えるべきことをご紹介します。
出典 : YouTube

先ほど説明した○○には「ファンを増やしたい」「たくさんの人に購入してもらいたい」など、それぞれあると思います。

考えるべきことは、○○のために必要なことです。

ここが大切
  • ○○を思い出す
  • 「あること」を考える

考えるべきことが分かれば、あとは行動するだけです。

気持ちが整理されると、仕事のモチベーションもアップしそうですね。

余談ですが、投稿者さんには、お金を稼ぐよりも大切なことがあるそうです。

お金はもちろん大切ですが、それよりも大切にしていることについて動画内で熱く語っていますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

選ばれる作家になるために

売上を伸ばしたい方のお手伝いをします。
出典 : YouTube

動画を見れば、売れない時や成果が出ない時にどう考えるべきかが分かりました。

ぜひ最初からしっかり視聴して、対処法を身につけましょう。

同じシリーズである『選ばれる作家になる』ための講座・作家さん限定【プチ夏期講習】 は6本の動画にわたって解説されています。

平安きりん

ぜひ第1回から見直してみましょう。

こちらのチャンネルの動画を参考にして、選ばれる作家になるためのノウハウを身につけましょう。

こちらもチェック

ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに齋藤たかえさんのインタビューを掲載しています