【自信作が売れない時の対処法】打開策はSNSでの宣伝方法にあり

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「minne LAB(ミンネラボ) ハンドメイド作家・ブランドを応援するminne公式チャンネル」(登録者数2.71万人)よりご紹介します。

「絶対売れるはず」と思った自信作が売れずに、もやもやとした気持ちを抱えている作家さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

minneの作家活動アドバイザーである和田まおさんが、そんなお悩みに親切にお答えしています。

自信作が売れず、意外な商品が売れてしまう

minneの作家活動アドバイザーが今回のご相談内容を紹介している様子。
出典 : YouTube
今回のご相談内容
  • 自信があり手間を掛けた作品ほど売れず、思いがけない作品が売れることが多い。
  • 自分の感覚がよくわからなくなってしまう。

売れると思って手間をかけた作品の伸びが悪いと、自分の感覚が周りとずれているのではないかと不安に思ってしまいますよね。

この相談者さんに共感できる作家さんも多いのではないでしょうか?

動画内では、質問内容の全文が紹介されているので、ぜひご覧になってみてください。

SNSでの発信が上手くできているか?

minneの作家活動アドバイザーが、SNSでの発信不足の可能性についてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

ハンドメイド作家さんの中には、SNSを上手く活用し集客に繋げたいと思っている方も多いですよね。

しかし、誰でも簡単に始められるが故に、使いこなすのが意外と難しいのがSNSです。

今回の相談者さんは、ご自身のInstagramにminneのリンクを貼っていました。

平安きりん

しかし、そのリンクからはminneに飛べなかったのです。

そんな時はそのページを離れたり、諦めて他のものを探したりしてしまいますよね。

せっかくショップを訪れようとしてくれたお客様が帰ってしまう、これはとてももったいないことです。

このようなことが無いように、SNSに貼り付けているURLが合っているか、しっかりとチェックしておきましょう。

見どころポイント

売りたい商品がある時、それをどのようにSNSで発信していけば良いのかということも動画内で解説されています。

また、新作を作った時だけ投稿するというありがちなSNSの使い方にも問題となる部分があるんだそうです。

いたって普通のSNSの使い方だと思うけど…。

平安きりん

このやり方は、自信作を売るためのアプローチがお客様に届きにくい場合もあるんですよ。

自信作をより多くの方の目に留めてもらうためには、どのようにSNSを使えばよいのか、ということも動画で解説されています。

作りたいものを作るか、売れるものを作るか

minneの作家活動アドバイザーが、どんな作品作りが必要なのかについてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

「作りたいものを作るのか、売れるものを作るのか」も、作家さんにとってはとても悩ましいポイントかもしれませんね。

平安きりん

自分の好きな作品を作っていくのか、はたまた売れる作品を狙って作っていくのか、どちらを選ぶのかで戦略も変わってきますよ。

どういった売り方をしていくのか、その方法は人によって向き不向きがあります。

どのような作品を作っていけば自分がよりハッピーになれるのか、それを見極めていくことが大切です。

注目ポイント

「作りたいものも作り、売れるものも作る」このどちらも両立させたい、というパターンについても動画でお話しされています。

ご興味のある方はぜひ動画をご覧になってみてくださいね。

ヒット作は必要なのか?

5年ほどハンドメイド活動を続けているが、なかなかヒット作を生み出せないというのも今回の相談者さんのお悩みの1つです。

代名詞的な作品が1つでもあると、それがブランドの強みになることもありますよね。

私もヒット作が欲しいです。

しかし、作家活動アドバイザーの和田まおさんは「ヒット作って必要ですか?」という疑問を相談者さんに投げかけます。

ヒット作が欲しいと日々奮闘している場合は、今回の動画を見ることで新たな気づきがあるかもしれません。

自信作が売れず、悩んでいる方に

自信作が売れないことで、自分の感覚が信じられなくなってしまう作家さんもいらっしゃいます。

私は今後何を作っていけば良いんだろう…。

そんなふうに道に迷っている方は、もしかしたら宣伝の仕方や商品のアピールの仕方を間違えているだけかもしれません。

「自信作が売れない」というお悩みをお持ちの方は、ぜひ今回の動画をご覧になってみてくださいね。