パーツ販売に興味のある方の参考に【知っておきたい仕入れ事情など】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「yukaの作業部屋【ハンドメイドアクセサリー】」(登録者数1.08万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、アクセサリーパーツの梱包と一緒に、視聴者さんからのパーツ販売に関する質問へ回答をしています。

今後アクセサリー制作だけでなく、パーツ販売も行っていきたいと考えている作家さんにとって必見の内容ですよ。

パーツ販売に関する質問返し

パーツ販売に関する質問内容を紹介している。画面には質問内容がテキストで紹介されている他、作家さんの梱包作業の様子が映っている。
出典 : YouTube

yukaさんが、視聴者さんからの質問に丁寧に答えてくれます。

いくつかある質問の内、上の画像のものを軽くご紹介させていただきますね。

質問内容

パーツ販売はどのような基準で選んでいるのか気になってます。(自分が使いたいものか、需要があるものか、など)

確かに、この質問内容は今後パーツ販売をしていきたいと思っている方にとっては、気になる内容ですよね。

ネット販売では、どんな方がどんな作品作りのためにパーツを購入しているのか、分からない部分があります。

そのため、自分が良いと思っていたパーツよりも、意外なパーツの方が売れてしまうこともあるのだとか。

パーツ販売を行っている方は、一体どういったところを基準に仕入れを行っているのかな?

yukaさんの場合は、パーツ販売の仕入れ自分用の仕入れは全く別にしているといいます。

ご自身のハンドメイド作品も作られている方なので、自分の作品にはブランドイメージにあったパーツを仕入れているようです。

仕入れの基準

使いやすさ、仕入れ価格と販売価格のバランス、その他のプラス需要も入れて仕入れるものを決めている。

自分の好みと需要とのバランスを考えて仕入れをすることは、お店のブランドイメージを守るためにも外せないポイントです。

平安きりん

自分が本当に素敵だと思うパーツを届けたいという、yukaさんの思いが感じられる質問返しとなっていました。

パーツ販売に関する、さらに詳しいお話が聞きたいという方は、動画をチェックしてみてくださいね。

質問への丁寧な回答に注目

動画の作家さんへ届いた複数の質問内容が画面上にテキストで紹介されている。パーツの収納方法や、仕入れに関する質問などが届いている。
出典 : YouTube

この動画で取り上げている質問はごく一部だと思われますが、たくさんの質問が届いていることが上の画像を見ると分かります。

やはり、現在活躍しているハンドメイド作家さんには聞きたいことも多いようです。

大量パーツの収納方法など、気になる質問内容もありますね。

たくさんの質問がyukaさんに届くのは、ご本人の素敵なお人柄が動画越しにも感じられるからではないでしょうか。

今回の動画でも、出来る限り視聴者さんの質問に答えようとするyukaさんの姿勢が印象的です。

たくさんの質問が届いているので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

パーツの梱包作業も確認できる

パーソナルな部分への質問にも答えている。動画は手元の映像のみ。過去は人見知りだったという話をしている。
出典 : YouTube

質問返しの他に、ヴィンテージパーツのお話や、ご自身に関することも、この動画でお話ししています。

また、梱包作業の様子を見ることができるのも、この動画の楽しさのひとつです。

ここに注目

金属パーツが酸化して黒ずんだりしないための保管方法についても話している。

質問への回答や、yukaさん自身のお話の内容が気になる方は、ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。

パーツ販売にも気持ちを込めて

yukaさんは、ご自身の作品の販売だけでなく、パーツ販売を行うこともあるハンドメイド作家さんです。

楽しい気持ちで発送準備を行うためにも、本当に自分がおすすめしたいと思えるパーツを仕入れていきたいですよね。

どんなデザインのパーツが人気なのか、注文履歴や市場をチェックしながら仕入れを行うのは大変そうにも感じます。

でも、その分やりがいもたくさんありそうですよ。

ハンドメイドのパーツ販売に興味があるという方は、ぜひyukaさんの質問返しの動画をご覧になってみてくださいね。