【奥田あやの】ハンドメイド販売の基本3要素を解説:コンセプト編

「奥田あやの【ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる】」(登録者数65人)よりご紹介します。

「売上アップのために、何をすればいいかわからない」「ノウハウがあふれているけど、どこから手を付けていいか分からない」

そんな悩みに答える動画です。売上アップのために大切な基本3要素は4つのシリーズになっています。

今回は、そのうちの一つであるコンセプト編です。丁寧に解説しているので、売上アップの仕組みがスッキリ理解できますよ。

売上に必要な3要素

売上アップの3要素についてご紹介します。
出典 : YouTube

シリーズの他動画でも解説していますが、「売上アップのために必要な3要素」について簡単に解説しています。

3つの要素は掛け算になっているので、それぞれを上げる工夫が必要です。まずは短期間で成果を出す方法を紹介しています。

この方法は一番簡単ですから、すぐに取り組めます。その後、学んだ知識や対策で手を付けてない部分を強化していきましょう。

平安きりん

3要素についてのまとめ動画もあるので、合わせて視聴することをおすすめします。

次に今回のテーマであるコンセプトについての解説を見ていきましょう。

転換率とは

基本の3要素の一つ「転換率」について解説します。
出典 : YouTube

「コンセプト編」なのに耳慣れない「転換率」の解説とはどういうことでしょうか。基本要素の中で最もなじみのない言葉です。

この時点で戸惑うかもしれませんが、動画の中で丁寧に解説してくれるので大丈夫です。

マーケティング用語ですが、一度解説を聞けば簡単に理解できます。

言葉は耳慣れませんでしたが考え方は簡単でした。

奥田あやのさんは、ECサイトを運営していた経験から売上アップのための対策をビジネス的な視点で分析しています。

転換率を上げるための施策はいろいろあり、動画内で細かく解説していますよ。

転換率を上げる方法1

転換率を上げるための方法はたくさんあります。具体例をいくつかご紹介します。
出典 : YouTube

転換率を上げるための施策を奥田あやのさんは具体例を挙げて説明してくれています。どれも今日から取り組めるものばかりです。

ここでコンセプトの登場です。転換率…つまりサイトを訪れた人の中で、より多くの方に購入していただくために超重要なことです。

コンセプトについての考え方や決め方などは動画内で詳しく紹介しています。難しい話も分かりやすく解説してくれますよ。

転換率アップのためにコンセプトが大切とは知りませんでした。

その他にも転換率を上げる対策・施策をいくつも紹介してくれます。ファンづくりや配送方法、クーポン活用など盛りだくさんです。

このような具体的例を動画内でたくさん聞けます。取り組めそうなものを選び、今日から取り入れてみましょう。

転換率を上げる方法2

転換率を上げるための方法の二つ目をご紹介します。
出典 : YouTube

転換率を上げる有効な方法がもう一つあります。それは「あること」をしっかりアピールすることです。

お客さまが限られた予算の中からあなたの作品を購入したのは「あること」がしっかりアピールできたからなのです。

奥田あやのさんは信楽焼のアクセサリーを販売していますが、信楽焼の「あること」をしっかりアピールして購入につなげています。

どうして買いたくなったのかを考えれば「あること」を見つけやすいかもしれません。

「あること」については、あやのさんの有料講座の中でさらに詳しく解説しています。概要欄をチェックしてみましょう。

動画で学んで売上アップのコツを知ろう

難しそうな「転換率」も動画で学ぶと身近なに感じられましたね。売上アップのコツが分かるので最初からの視聴をおすすめします。

「どこから始めていいか分からない」場合は、あやのさんの「お悩み解決チェックシート」がおすすめです。

公式LINEに登録すれば、「お悩み解決チェックシート」が手に入ります。3大特典をゲットできるのでおすすめです。

3大特典
  • お悩み解決チェックシート
  • おすすめ販売サイト診断
  • 一日5分で学べる販売ノウハウ

ハンドメイド販売をビジネスとして成功させるノウハウがつまっています。概要欄をチェックしてみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2