【ハンドメイド作品が売れるための5つのコツ】売れてる作家さんから学ぼう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

ハンドメイド作家として活躍する、おもちだいふく【手づくり小物ukku.】(登録者数:不明)の新しい動画がアップされました。 売り上げを安定させたいと思ったときには、ハンドメイド作家として実際に活躍する作家さんをお手本にしてみてはいかがでしょうか。

今回は、ハンドメイド作家歴6年の、おもちだいふくさんの動画から、作品が売れるための5つのコツを紹介していきましょう。

動画を視聴すると、「minneやメルカリで販売をはじめたんだけど、売れるためにはどんなことをすればいいの?」という疑問の答えがみつかりますよ。

ハンドメイド作品が売れるには?

ハンドメイド作品を販売するにあたってやってよかったことベスト5
出典:Youtube

「ミシンで何か作ったりするのが得意だから、布小物作家として活躍したい。」

「子育てがひと段落して時間に余裕があるから、手作りアクセサリーを販売して作家活動をしたい。」

そう思ってハンドメイド販売を始める人は多いはず。けれど、ハンドメイド作品を売り始めてすぐに、お店を軌道に乗せるのはとても難しいものです。

似たような作品は、数多く売れているのに、自分のお店にはぜんぜん人がやってこない、といったこともあるかもしれません。ハンドメイド作家にとって、集客も仕事の一つです。そして、売れ続けるためも、お店のファンを増やして、リピートしてもらいたいですね。

そこで、布小物作家として活躍する、おもちだいふくさんの動画から、作品が売れるためのコツを学んでいきましょう。

ハンドメイド作品が売れるための5つのコツ

ハンドメイド作品がの売れるためのコツ第5位
出典:Youtube

おもちだいふくさんが紹介している、売れるためのコツは以下5つです。

  1. お店の思いを伝える
  2. 商品撮影風景を工夫する
  3. Instagramの投稿を頑張る
  4. オプション選択を導入する
  5. 商品撮影の天気と時間を工夫する

1つ目のコツは、お店の思いをお客様に伝えること。作品をみせるだけではなく、お店のコンセプトをお客さんにアピールしましょう。

どんな思いで作品を作っているのか、作品にはどんな思いが込められているのかを伝えることで、見る人の印象に残りやすくなります。

2つ目のコツは、商品撮影風景を工夫することです。画像でしか商品を見られないネット販売では、お客様の記憶に残ることが大切です。そして、お客様が最初に目に留めるのは、商品写真。

きれい、かわいいだけでなく、印象に残るために、お店の雰囲気がわかる撮影風景にしましょう。

動画では、おもちだいふくさんが実際にどんな工夫をしているのか、詳しく教えてくれます。

3つ目のコツは、Instagram投稿を頑張ること。今や、ハンドメイド作家のSNS発信は必要な仕事の一つです。動画をみるとおもちだいふくさんがInstagramで心掛けているコツがわかりますよ。

ハンドメイド作品が売れるためにしていること
出典:Youtube

4つ目は、オプション選択を導入するという販売方法のテクニック

minneやCreemaで活動する作家さんは、どんな風にオプションを設定すれば良い効果をもたらすのか、知りたい方も多いことでしょう。オプション選択をしている理由や、カスタマイズでできることをおもちだいふくさんが説明しています。

5つ目のコツは、商品撮影を工夫すること。ハンドメイドの作品写真は、売れるために重要な要素。

うまく撮影できなくて試行錯誤したり、商品撮影で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。おもちだいふくさんの動画では、いつ、どこで、どんな風に撮影したら良いのか、詳しく解説していますよ。売れてる作家さんの商品撮影のコツ、ぜひ動画で学んで自分の手法として取り入れてみてくださいね。

布小物作家おもちだいふくさんの販売ショップ

おもちだいふくさんの売れるためのコツ5つ
出典:Youtube

ナチュラルな雰囲気がとってもすてきな、おもちだいふくさんの作品。minneやCreemaで手作り小物を販売しています。

ハンドメイドを販売している人なら、売れてる作家さんのリアルな販売ページは参考になる工夫が、たくさんちりばめられているはず。

おもちだいふくさんのCreema販売ページは、YouTubeチャンネルの概要欄のリンクから閲覧できます。ぜひショップもご覧になってみてくださいね。

まとめ

ハンドメイド作家は、すてきな作品を作るだけでなく、上手に販売するのも仕事の一つ。売れ続けるために必要なコツは、売れてる作家さんから学びましょう。

おもちだいふくさんの売れるためのコツは、商品撮影からSNSの活用方法まで多岐に渡ります。

布小物作家でなくても、アクセサリー、ガラス細工、木工作品など、他のジャンルで販売を頑張る作家さんでも、共通して参考になる工夫がたくさんありますよ。

今回の記事をみて、おもちだいふくさんの動画が気になった方は、ぜひYouTubeで動画を視聴してみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにおもちだいふくさんのインタビューを掲載しています。