【梱包】ハンドメイド作家の梱包、台紙やおまけ、メッセージカード

yukaの作業部屋【ハンドメイドアクセサリー】(登録者数4280人)は梱包動画を中心に、購入品紹介やデザイン紹介などを紹介しています。30分近くの動画が多く、中には1時間以上の長時間の動画もあるので、流しながら一緒に作業したりするのがオススメです。

1つ1つの作品の梱包に手間とこだわりが詰まっています。ハンドメイド作家として活動している方であれば、すごく参考になる情報ばかりです。この動画も視聴時間が30分程度あるので、自分の梱包作業中に見ると一緒に作業している気分が味わえると思います。

オリジナルの梱包グッズ

yukaさんオリジナルのアクセサリー台紙やメッセージカードを作品と一緒に包むことで、より一層特別感が演出できます。
出典:YouTube

yukaさんのような売れっ子作家さんは、作品だけではなく梱包にもこだわりが多いです。楽しみにしてくてれいる購入者さんのために、作品以外のところでも喜ばせるような工夫をたくさんしています。例えばピアスやイヤリングの台紙です。ショップロゴやインスタグラムのURLを載せた台紙をなんと4種類も用意しており、作品の形やその日の気分で使い分けています。オリジナルの台紙を用意するだけでもこだわりを感じますが、それを4種類の異なるパターンで用意しているのは本当にすごいの一言です。さらに押し花風のメッセージカードに手書きのメッセージを書いたりと、動画を観てもらえばわかりますが、他にもたくさん工夫しています。

丁寧な梱包作業

梱包のところでは、何重にもアクセサリーを包んで、絶対に傷が付かない状に厳重に丁寧に梱包しています。
出典:YouTube

自分が愛着を持って作った作品を無事に購入者さんの元に届けるため、すごく丁寧に厳重に梱包されていきます。まずアクセサリーを透明な袋に入れ、それを小さな箱に緩衝材で包んで入れます。その箱をひとまわり大きな透明な袋に入れ、その袋を発送用の封筒に入れています。つまり4段階の梱包ということです。梱包したあとの封筒の大きさはアクセサリーの何倍も大きいですが、ここまで丁寧に包まれていると開けるときのワクワク感も増す気がします。

複数購入者さんへのプレゼント

yukaさんは自分の商品を複数購入してくれた人のためにプレゼントも用意して、購入者さんへの感謝を込めています。
出典:YouTube

2点以上購入してくれた複数購入者さんのためのプレゼントも用意しています。このプレゼントは何種類も用意されていて、何を購入したかによって購入者さんの好きそうなアクセサリーを選んで、一緒に入れてくれるみたいです。yukaさんは売れっ子作家さんなので、通常の作品を作るだけでもかなり大変なのに、自分の商品を買ってくれた人への気遣いや感謝の気持ちを忘れないところが本当に素敵だと思いました。購入した側もおまけがあると嬉しいですし、また買いたいと思いますよね。少し大変でもこういった特別感を演出するのはすごく大事なことですし、リピーターを増やす秘訣かもしれません。

作品のデザインのアイデア探しに…

この動画のメインは梱包や発送作業の紹介ですが、たくさんの作品が登場するのでデザインの参考にもなります。
出典:YouTube

動画中に登場するアクセサリーはどれも細かいところまで丁寧に作られていて、可愛いものばかりです。どんなデザインが人気なのか、どんなデザインが流行っているのか、どんなところを特にこだわっているのか、こんな感じで作品1つ1つを観ながら考えると自分の作品作りのアイデアも以前よりグッと浮かびやすくなります。ハンドメイド作家ならではの視点で動画を観て、自分にタメになる情報があれば吸収して活かしてほしいです。

ハンドメイド作家ならではの体験談

ハンドメイド作家になるとハンドメイド作家ならではの悩みや苦労があったりします。素敵なデザインでもそもそも見てもらえなかったり、見てもらえても購入までは至らなかったり、ハンドメイド作品のニーズって難しいですよね。そんな行き詰っている人にyukaさんの動画を観てほしいです。梱包しながらこれまでどんな失敗や苦労があって、どんな風に改善して今に至るのかを赤裸々に話してくれています。これを聞くことで、自分だけの悩みではないことや売れっ子作家さんでも失敗していると気づくことができますし、yukaさんなりの乗り越え方を知ることもできます。この動画では、一度作風や技法をガラリと変えたことで以前のリピーターさんが離れてしまったという話をしてくれます。でもこの決断はyukaさんなりの前向きな決断であり、現在も売れっ子作家で居続けています。とてもタメになる話なので、動画で実際に聞いてみてほしいです。

まとめ

yukaさんの梱包動画にはオリジナルの梱包グッズが使われ、すごく丁寧に行われている様子が映っています。それだけではなく、購入者さんへの感謝や気遣いが表れた、複数購入者さんへのプレゼントなどの工夫もあります。さらに、yukaさん自身のハンドメイド作家ならではの体験談も話してくれているので、興味を持った方はぜひ一度YouTubeを覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2